Ⅱ.スパイホッピング・イン・ホテル

1.メリッサの香りの魔術師

 三〇四号室――レッドサン・パレスホテルが誇るパレスルームに、キーラはいた。


「……なるほど。さすがに高いだけはある」


 部屋は六室――リビング、応接間、バスルーム、三つの寝室。

 キーラの部屋よりもさらに広いうえに、最新の設備が整っている。

 リビングにはミニバーがあり、携帯用ガスコンロや冷蔵庫などもあった。

 キーラはひとまず手近にあったマグカップ二つを拝借して、ホットチョコレートを用意した。

 湯気の立つマグカップを盆に載せ、キーラは寝室の一つに向かう。


「入るよ、オーレリア」


 ノックをした後でドアを開ける。すると、ほのかにメリッサの香りが漂った。

 広々とした寝室は、ぼんやりとしたオレンジのランプに照らされている。ベッドの他にはテーブルと椅子、そして最新の液晶テレビが用意されていた。

 大きなベッドの上には白い毛布の塊があり、部屋に入るとそれがもぞりと動いた。


「気分はどう? 何か食べる?」


 キーラの言葉に、毛布の塊は――座り込んだオーレリアは、答えなかった。

 ただでさえ青白かった顔色は余計に悪くなっている。

 ついさっきまで泣きじゃくっていたせいで、目は真っ赤に染まってしまっていた。

 キーラはとりあえず、ベッドの近くに用意された椅子に腰掛けた。


「少しは落ち着いた?」

「…………はい」


 オーレリアはぶるりと震えると、いっそう毛布の中に身を沈めた。


「……毛布は、好き。毛布の中には……わたしを脅かすものは、なにもいないから……」

「そうか。この世の真理だね」


 もぞもぞと動く毛布の塊に、キーラは無表情でうなずいた。

 そして、自分のマグカップを引き寄せる。


「ホットチョコレートを用意した。――かなりたくさんあったけど、誰かの好物なの?」

「わたし……わたしが、好きだから……先生が……」


 毛布の塊がぶるぶると震えだした。どうやらナオミのことを思いだしたらしい。

 およそ一時間ほど前――キーラは泣きじゃくるオーレリアを肩に担ぎ、二階から脱出した。

 自室のある八階までは距離がある。

 そこまでで、ヴィジターに出くわさないとも限らない。

 キーラだけならどんなものでも皆殺しにできる自信と力量はあったが、『最弱』を自称するオーレリアを担いでいるとなれば話は別だ。

 なのでナオミの死体から抜き取ったルームキーを手に、キーラは三階へと足を踏み入れた。

 そして――現在に至る。


「……あいつら、部屋まで入ってくるかな」


 テーブルに置いたルームキーをこつこつと叩いて、キーラは思考する。

 すると毛布からオーレリアが顔を覗かせ、首を振った。


「この部屋は……大丈夫だと思います……加護があるから……せ、先生の……」

「加護とはなにかな?」

「玄関の……ドアノブに、お守りがかかっていたでしょう? あれ、です……」


 その言葉に、キーラは記憶を探る。

 確かに内側のドアノブに、小さなロザリオに似た奇妙なものが掛けられていた。十字架の代わりに、不可思議な模様を刻んだメダルが着いていた覚えがある。


「なにかの護符か。あれがあるから、ヴィジターとやらはここには入れないのかな?」

「はい……他にも、先生がたくさんおまじないを掛けたから……しばらくは、大丈夫です」

「ふぅん……このメリッサの香りも、そのおまじないの影響?」

「いえ……これは、わたしが作った石鹸のにおい……」

「へぇ。センスがいいね」


 キーラの言葉に、オーレリアの顔から初めて憂いが消えた。

 きょとんとした顔の彼女に、キーラはマグカップに口をつけながらうなずく。


「ホテルの使ってるムスクよりずっといい。趣味なの?」

「はい……石鹸とか、香油とか、レース編みとか……細かいものを作るの、好きです……」


 数々の作業を思いだしたのが、一瞬だけオーレリアは嬉しそうにうなずく。

 しかし、その青ざめた顔はすぐに悲痛に歪んだ。


「でも、でも……役に立たないの……メイジなのに、無駄なことばっかり……!」

「……そのメイジって、何?」


 ぐしゃぐしゃと髪を掻くオーレリアに、キーラは静かに問いかけた。


「魔女、魔法使いといったね――君、何者なの?」


 オーレリアは毛布に埋もれたまま、しばらく不規則に呼吸を繰り返した。

 やがて、涙に濡れた声で彼女は語り出した。


「メイジは……わたし達は、魔法を使えるの……」


 途切れ途切れにオーレリアが語ったことによると、メイジは種族名という。

 彼らは自らが『マナ』と呼ぶ神秘の力で、様々な超常現象を引き起こすことができるらしい。


「へぇ、すごいな。空とか飛べるの?」

「ほんの少しだけなら……わたし達は魔法を使って……ヴィジターと戦っています……」

「ヴィジターってさっきの怪物だね。あれ、何?」

「異界……わたし達が、『ハルキゲニア』と呼ぶ世界の、住民です……」


 毛布に体を埋めたまま、オーレリアは細い声で語った。


「ふぅん、ハルキゲニア……『幻覚』か。確かに現実のものとは思えない存在だね」

「はい……あれは、ずっと、わたし達の世界を狙ってるの……」


 ヴィジターは、明確な悪意を抱いて人間界に現われるのだという。

 そうして不可解な現象を引き起こし、歴史上様々な場面で人類に困難をもたらしたらしい。


「ヴィジターは……普通の方法では、殺せません」


 ベッドの上で、オーレリアはもぞりと体を起こす。

 毛布をしっかりと肩に巻き付けながら、彼女は何度か深呼吸した。ようやく落ち着いてきたのか、その声には先ほどに比べればいくらか力があった。


「彼らは本来、肉体を持たない存在。本当の姿は……炎に似ているとか。肉体を持たない彼らは、普段は人間の精神を苛む形で害をもたらします……」

「でも、私が戦った連中は血肉があったよ」


 キーラの指摘に、オーレリアは「はい……」と小さくうなずいた。


「あれは……人間に対し、物理的に干渉するために作った体です。彼らは……なんらかの形で肉体を入手したら、それを調整して……憑依して、動かす……」

「ふぅん……なるほど。だから心臓や脳を破壊しても、通常は無意味ってことか」


 キーラは唇をほんの少しだけ歪め、ホットチョコレートを飲んだ。


「メイジはヴィジターを殺せるの?」

「はい……霊体で生きるヴィジターは、精神の力であるマナに弱いの。だから、メイジはずっと戦っていました……長い、本当に長い間……誰にも知られずに……」

「なんで人間にヴィジターの存在を伝えない? 一緒に戦えばいいんじゃないか」

「……と、遠い昔には、魔法の使えない人間とメイジが協力して、ヴィジターと戦ったこともあったそうです。でも、ヴィジターは狡猾で……ひ、ひどい災いが起きたとか……」

「だから、メイジは隠れるようになったわけだ」


 恐らく、中世に起きた魔女狩りも影響しているのだろう。

 力無くうなずくオーレリアを見つめつつ、キーラはそう推測した。

 そして――どう考えても地雷だと思われるが、必要な質問を慎重に口にした。


「……あのナオミという女もメイジ?」

「はい……とても強い人。強くて、賢くて……わ、わたしとは、大違い……」


 オーレリアは毛布をぎゅっと握りしめ、大粒の涙を零した。

 光が揺れた。オーレリアの涙が零れたところから、数匹のクラゲがぽこぽこと湧き出す。


「……さっきから気になってたけど、そのクラゲは何?」

「わたしの……使い魔達です。これはオマモリミズクラゲといいます……」


 オーレリアはすんと鼻を鳴らした。

 その間もクラゲは彼女の体から次々に現われ、周囲をふよふよと漂っている。


「メイジには必ず、魂と結びついた精霊達がいるの……霊魂の奥底に、魂の泉というものがあって……そこからこの子達を呼んで、助けとする……人によって種類が違うけど……」


 オーレリアの目に、また涙が浮かぶ。

 やがて彼女は両手で顔を覆い、激しく首を横に振った。


「クラゲなんて……ッ! 爪もない、牙もない、脳も神経すらもない! こんなの……ッ!」

「……脳も神経もないわりには、君のこと気にしてるみたいだよ」


 組んだ指の上に顎を乗せ、キーラはさめざめと泣くオーレリアを眺めた。

 ミズクラゲに似たものの他に、様々な色に発光する別の種類のクラゲも現われだした。

 どうやらどうにかして、主の気を慰めようとしているようだ。


「……わたしは、弱いの」


 毛布に顔を埋めて、細い声でオーレリアは言った。


「わたしの家はメイジの名門で……みんな、強い使い魔を使えます。象、ライオン、鷲……でも、わたしはクラゲで……なにより魔法が……弱くて……」


 オーレリアはゆるゆると両手を持ち上げ、泣きはらした目でそれを見つめた。


「浮遊も、発火も……皆ができるようなことが、下手なの……」

「別に良くない? 普通の人間は浮かべないし、火だって道具を――」

「メイジは駄目なの!」


 引き絞るような声でオーレリアは叫び、顔を覆った。


「メイジは、才能が全て。努力しても才能がなかったら……さ、猿と同じ、と言われるの」

「……ははあ」


 では、メイジは魔法の使えない人間を猿と認識しているのではないか。

 一瞬キーラはそんなことを考えたものの、黙っていた。


「なのに……なのに、わたし……生き残ってしまった」


 その間も、オーレリアの嘆きは続いていた。

 周囲には彼女の気を紛らわそうと、多種多様なクラゲが漂っている。クラゲの大水槽の只中にいるような状態で、オーレリアは膝を抱え込んだ。


「弱くて、なんにもできないのに……こんな場所で、生き残ってしまった……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る