4.嘘つきと泣き虫

 黒髪の女は軽く膝を曲げ、一礼してみせた。優雅な礼だった。しかし女の紫色の唇がずっとにやけているせいか、どうにも道化た所作にみえて仕方がない。


「ナオミ。ナオミ・ヴァレンティナ・モーア。――よくジグザグな名前だと言われるね」

「……あー、イニシャルが『N・V・M』だからか」


 掌に指で文字を書きつつ、シドニーが合点がいったようにうなずく。


「そうだね。だからサインする時に適当に波線書いてもバレない。――冗談はさておき」


 黒い爪の手をひらりと振り、ナオミは申し訳なさそうに笑った。


「突然割り込んで申し訳ないね。なにぶん、私は人間についていろいろと書いているものでね。君達の話にちょっとした好奇心をそそられて、つい、ねェ……」

「……それで、貴女は何者?」

「……おや、【色】を視ているのかね? ちょうどいいね」


 淡々とたずねるキーラに対して、ナオミはどこか挑発的に微笑んだ。

 そして彼女は、芝居がかった仕草で自分の胸に手を当てる。


「――二十九才。DC生まれ。誕生日は六月五日。外科医、ソムリエ、建築技師、臨床心理士ほか、いろいろとできるね。……ま、本業はしょうもない字書きだがね。趣味は執筆に、ヴァイオリンの演奏に、コーヒーの焙煎――まっ、こんなところかねェ」


 流れるように滑らかな口調で自らの経歴を語り終えると、ナオミは首を傾げた。

 黒い瞳が、探るような光を湛えてキーラを映す。


「――さて、今の言葉に嘘はあったかね?」


 がちっ。奥歯を軽く鳴らすと、キーラは目を細めた。


「……本業は詐欺師だったりする?」

「ヒヒヒッ、よく言われるねェ」――顔に似合わず下卑た声でナオミは笑った。

「それで? 今の言葉に、嘘はあったのかね?」

「……どうだか」


 キーラは肩をすくめると、すっかりぬるくなったコーヒーに口を付ける。


「貴女の【色】は、日常的に嘘を吐いている人間の【色】だ」


 ナオミの声から感じた【色】は、【黒】だった。

 彼女の髪と同じ、濡れたような【漆黒】――それには、嘘吐き特有の揺らぎがあった。

 揺らぎによって【色】は流動し、本質を捉えることを困難にしている。


「こんな【色】をしているのは詐欺師か、あるいは……」

「嘘と本当の区別が付かなくなった人間――といったところかね?」

「わかっているじゃないか、ジグザグ先生」


 淡々とキーラが首肯すると、ナオミはまたヒヒッと笑った。

 その時、か細いソプラノの声が聞こえた。


「あ、の……」

「ン? ああ……すまなかったね、オーレリア。すっかり置き去りにしてしまって」


 ナオミが振り返り、申し訳なさそうに眉を下げる。

 その視線の先――柱の陰に隠れるように立つ女の姿に、キーラは目を見開いた。

 かなり若い。二十歳になっているか、いないか。

 柔らかそうなダークブラウンの髪を編み、まとめ髪にしている。

 美しい顔立ちだった。月長石のブローチと、レースをたっぷりと使った黒のワンピースも相まって、まるで人形のような印象を見る者に与えた。

 しかし、どういうわけかまるで葬式の直後のような表情をしている。 

 目元には薄く隈が浮かび、アイスブルーの瞳は今にも泣き出しそうに潤んでいた。


「君、さっきの……」


 間違いなく、三階の窓からキーラ達を見つめていた女だった。

 キーラの言葉にオーレリアは一瞬だけ彼女を見たものの、すぐに視線を下ろしてしまった。


「……お連れさん、ですかな?」

「ン? ああ、そうだね」


 控えめにたずねるロバートの言葉に、ナオミは曖昧にうなずいた。


「オーレリア・ティアフォードだ。親戚の子でね。私の助手をしてもらっているんだよね」


【赤】――キーラは、表情を動かさなかった。

 ナオミの【色】は、すでに元のゆらゆらと揺れる【黒】に戻っている。

 しかし今――一瞬にも満たないほどの刹那、彼女の【黒】い環に【赤】が差した。

 今の言葉のどこかで、ナオミが嘘を吐いたのだ。


「……顔色が良くないよ。具合が悪いの?」


 しかしそのことには触れず、キーラは涼しい顔でオーレリアにたずねる。

 オーレリアはまた一瞬だけキーラを見たが、すぐ逃げるように地面へと視線を落とした。


「ナオミ先生……人、増えたから……わ、わたし、部屋に戻ります……」


 消え入りそうな声で言うオーレリアの肩に、ナオミはそっと手を載せた。


「そうかね。まぁ、仕方がないことだね。じゃあ、一緒に部屋に――」

「あ、だ、大丈夫……です……わたし、一人で戻ります……」

「一人で? いや、しかし、君は――」

「せ、先生……お話中、ですから……だから、あの、邪魔して、ごめんなさい……」


 オーレリアはじりじりと後退し――ばっと背中を向けた。


「ごめんなさい! ごめんなさい! お話の邪魔をして、本当にごめんなさい――ッ!」

「あっ、オーレリア! 待ちたまえ!」


 泣き声とともに何故か玄関から飛びだしていったオーレリアを、慌ててナオミが追いかける。

 ばたばたと去って行く二人を眺め、シドニーがドーナツをかじった。


「――なんだったんだろうね、あれ」

「さぁ。少なくとも、ナオミとビジネスをするのはやめた方がいいことは確かね」


 ページをめくりながら、レティシアが唇を歪める。


「ふーん。そっか。――そういやロバートさん、さっきハンティングが趣味と聞きましたが」

「あ……ああ! そうです、特に鳥撃ちが好きでね――!」


 さらりとシドニーが話を向けると、ロバートは一気に笑顔になってうなずいた。

 玄関を見つめたまま、キーラはコーヒーに口を付ける。

 脳裏にちらつくのは、今にも泣き出しそうだったオーレリアの顔だった。


「……あの子、描きたいな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る