第37話 研究施設

 今日も無事に授業を終えたアスター達は帰りに少し街をぶらつく事にした。大通りに面した本屋を覗いたり、ウィンドウ越しにきらびやかな洋服を眺めたりした。しばらく歩いて行くと、先の方に人だかりが出来ている。スピーカーから大音量で男の声が響いていた。

「何かしら?」

リタが背伸びして人だかりの方に目を凝らした。

「分からないけど、行ってみようか」

ブランカが速足で歩き出す。

 

 男が一人、組み上げられた台の上に立って演説していた。横に彼の仲間と思われる数人がプラカードを持って立っている。

「新しい移住先の惑星が見付からない今、我々に必要なのは都市ではなく農地です! このままではいずれ深刻な食糧難の時代が来るでしょう。我々農民に農地を! 都市開発はもう沢山です!」

男はマイクに向かって叫んでいた。

「だが何処に余った土地がある!」

人だかりの中の一人がやり返した。

「今ある都市を潰してでも、農地を増やすべきです!」

「今更そんな訳に行くか! 経済はどうなる!」

「金だけあっても食料生産が間に合わなければ人類は死滅します!」

やり取りは続いた。アスターには農民の訴えが正しいと思われたが、黙って通り過ぎた。


「地球は大変なんだな」

歩きながらブランカがアスターに話しかける。

「そうだな。そもそも大変だったから、親父達に惑星探査の命が下ったんだろうしな」

「異能者を認めさえすれば、タラゴンでも別に良かったのに」

リタがホウッと溜め息を付く。

「でも俺は――地球人はタラゴンへは来ないほうが良いと思う」

「私もアスターに賛成だわ」

アマラが頷いた。

「また俺の心を読んだな」

「ええ。今のままの地球人がタラゴンへ来たら、あの美しい自然も滅茶苦茶になると思っているのでしょう?」

「うん。彼等のほとんどはタラゴンに適応出来ないさ」

「そうかもね……」

リタがそう言うのと同時にアマラの携帯が鳴った。

「メールだわ。ドクターからよ」 

 

『送られてきた薬を調べてみたよ。どうやら生殖ホルモンに作用する薬の様だ。だが、未知の成分が混ざっていて、私の所の施設ではこれが限界だ。とにかく、飲まない事をお勧めするよ』

 

アマラはメールを皆に見せた。

 

「生殖ホルモン?」

ブランカが怪訝な顔をする。

「何か良からぬ事を企んでるな。皆、ドクターの言う通り、薬を飲むのは止めよう」

アスターが皆に念を押した。

「週末また病院へ行かなきゃならないけどどうするの?」

アマラが不安気に訊く。

「ちょっと考えがある。アマラ、俺の言う通りにしてくれ」

「分かったわ。その手でいきましょう」

「まだ何も言ってない」

「心を読んだのよ」

 

 自宅へ戻り、夕食を済ませたアスターにメールが届いた。サライからだ。

 

『例の研究機関に話をつけたわ。次の週末に見学可能よ。一応、学校の課題で異能力についてのレポートを提出するため、と理由を付けておいたわ。これがアドレスよ』

 

 住所は街から二千キロ離れた砂漠地帯だった。

「長旅だな……まあ飛行機で行けば良いか」

アスターはアルバートのメールアドレスによろしく頼む旨書き送ると、ベッドへ入った。

 

 週末、アスター達四人は砂漠の研究所に居た。入り口の吹き抜けのホールでアルバートが待っていた。

「やあ、遠い所良く来たね。サライから話は聞いてるよ。学校の課題だって?」

アルバートは短い金髪の巻き毛をクシャクシャと手で掻き回すと、両手を広げて歓迎の意を表した。

「ええ、私達レポートを書かなきゃならないんです。今日はよろしくお願いします」

リタがニッコリ微笑んで返した。

「宜しい。では案内しよう。付いて来て」

 

 四人は言われるままにアルバートに付いて行く。施設はかなりの大きさで、一階部分には何かの実験場の様な部屋が並んでいた。

「以前はここで異能者達の協力の元、様々な実験をやっていたんだ」

「実験?」

アマラが訊ねる。

「うん。異能力を発揮している最中の脳波や心電図を計ったり、特定の周波数の光や音波を浴びせて、その影響を観たりしていたのさ」

「今はやっていないんですか?」

「クーデター騒ぎがあったろう? それ以降政府が異能者を収容しちまったのさ。お陰で研究は遅々として進まなくなってしまった。今は過去のデータを元に推論を組み上げたり、動物実験をやったりする位だね……さて、僕の研究室へ着いたよ。入って」

 

 二階のアルバートの研究室へ通された四人は一通り部屋を見て回った。壁に背を向けて配置されたデスクの上には資料の山が出来ている。壁には一面本棚が設置されており、分厚いファイルケースが並んでいた。アルバートは椅子に座った。

「まあ、その辺の椅子に座って。それで、どんな事が聞きたいのかな?」

四人は椅子に座ると、アスターが話し始めた。

「異能力と月について聞きたいんです。俺が思うに、異能力っていうのは月の影響を受けているのじゃないかと……」

「ほう……! どうしてそう思うんだい?」

アルバートはデスクに身を乗り出した。

「それは……」

アスターは口ごもった。まさかタラゴン生まれだと言う訳にもいかない。

「ただの感です。地球には月に纏わる不思議な伝説が幾つもあると聞くし」

「ふむ……中々良い所に目を着けたね。サライが薦めるだけの事はあるな。ちょっとこれを見てみたまえ」

アルバートはデスクのコンピューターの画面をアスター達の方へ向けた。

「太陽や水星、金星などの天体は皆、固有の周波数を持っている。例えば地球だが、地球の一年は三百六十五日だ。それを秒に換算すると、三千百五十三万六千秒になる。音は換算した秒数に一回生じるので、一から割る。一回÷地球の一年の秒数。これが地球の一年の周波数だ。この周波数ではあまりにも低くて、人間の耳では聞くことができないので、二倍・三倍と倍音にして可聴周波数に合わせていくんだ。それが百三十六・一ヘルツとなり、地球の一年の周波数となる。他の惑星も同じように求めた周波数がこれだ。月も固有の周波数を持っている。二百十・四二ヘルツだ。これらの周波数は生物に影響を与えているんだ。今までの研究で、月の周波数が異能力と深い関係にあることが分かっている。異能者が月の周波数を浴びると、脳波がシータ波になるんだ。異能力を発揮している時は脳波がシータ波になっている事が確認されている。常人でも脳波が僅かに月の周波数から影響を受けているんだが、異能者はその受ける影響が絶大なんだ」

「異能者が産まれるのも月の影響ですか?」

「恐らくね……。遺伝子に何らかの影響を与えるんだろう。これは僕の個人的な考えだが……天体も意識の様なものをそれぞれが持っているのさ。月には月の意識体とでも呼べる様な物があって、その意識を周波数に乗せて地球へ送っているんだよ。異能者の中には月の声を聞く事が出来る者達も居た。月の意識に感応出来るんだな」

「じゃあ……」

アマラがアルバートの顔を覗き込む。

「あのクーデターを起こそうとした異能者達は、月のメッセージを聞いてやったのかしら?」

「そうかも知れないね」

「……どんなメッセージだったんです?」

「ある者が聞いた声は『地球を取り戻せ』という物だったよ」

アスターは街でデモをしていた農民達を思い出した。異能者達だけでなく、一般人にも月はメッセージを送り続けているのかも知れない。ただ聞く耳を持つ人が少ないだけで……。

 

「今日は有り難うございました」

アスターはそう言うとアルバートの手を握った。

「いや、大した事はしていないさ。役に立てたかな?」

「ええ、お陰で良いレポートが書けそうです」

「そうか。それは良かった。入り口まで送るよ。帰りのタクシーを呼ばなきゃな」

アルバートはそう言って頭を掻くと、タクシーを呼んだ。

 

 施設前の広場でタクシーを待ちながら、アスターは月の声を聞いてみようと耳を澄ませた。昼間の砂漠の抜けるような青空には月など浮かんでいなかったが。

「アマラなら聞こえるんじゃないか? 月の声が」

アマラは静かに呼吸を整える。最初はさざ波のような音だった。それに意識を集中していくと、何かの思念体の様な物を掴んだ。やがてさざ波は声に変わった。

「ええ、聞こえるわ」

「何て言ってるんだ?」

「私は年老いた……地球も年老いた……今は黄昏時だ……再び生まれ変わるのだ。地球に自然を取り戻せ」

「やはり、異能者達は月のメッセージに従ったんだな。誰かが月の声に感応して、他の皆にもメッセージを送って、それに皆が感応したんだ」

「私達もここの月に従うべきかしら?」

リタが呟いた。

「そうかもな。だが何が出来る?」

「そうよね……」

そのまま沈黙した四人の前に飛行場行きのタクシーが到着した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る