夏が燻る

卯月

ぼくの夏休み

 お父さんもお母さんも仕事が忙しくて、どこにも行けない夏休み。あー、つまんない。このまま、特に何もなく、夏が終わっちゃうのかな。

 ぼくは、夜中に家を抜け出して、近所の砂浜でゴロンと寝転んだ。

 夜空いっぱいの星。眺めていると、ときどき、スーッと光の線が流れていく。そういや、ナントカ流星群なんだっけ? よくわかんないけど。

 次に星が流れたとき、お願いしてみた。

「何か、ビックリするようなことが起きますように!」

 次の瞬間、ドカン! と大きな音がして、舞い上がった砂がドサドサッ! とぼくの上に降ってきた。

 跳ね起きて、頭や顔にかかった砂を払ってからキョロキョロする。すぐ近くの砂浜に、ぼくの身長くらいの丸い物が突っ込んでいた。空気が焦げたみたいな匂いが、そこら中に漂っている。

 目をパチクリさせながら見つめていると、継ぎ目のない金属ボールみたいなソレに突然穴が開いて、出てきたタコっぽい奴が、テレパシーで話しかけてきた。

『あの……宇宙人です』

 いやそんなこと言われても。

『君にわかるように、君の頭の中で勝手に変換されているだけだから! お願い、信じて!』


 その夏、ぼくは、〝ファーストコンタクトした小学生〟として有名人になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏が燻る 卯月 @auduki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ