「消えちゃうから」

「弥幸お兄ちゃんが最初に言ったのが、一番効率的かつ安全な方法ですね」


 今は紅城神社の寺社の中。一つの部屋で、四人は円に座って話している。


 部屋は簡単に言えば和室。床は畳になっており、壁側には掛け軸がかけられている。畳の上には、布団が綺麗に畳まされていた。

 中心には丸テーブルがあり、四人はそのテーブルを囲い座布団に座っている。


 テーブルに置かれている湯飲みには、何故かオレンジジュースが入っており、逢花はストローでくるくる回しながら受け答えをしていた。


 平然と話す逢花の言葉に星桜は愕然とする。隣に座っていた翔月は、星桜の背中をさすり「ドンマイ」と言葉をかけていた。


 オレンジジュースをくるくるしながら、逢花はテーブルに肘をつきあくびを零している弥幸を横目で見る。視線に気づき、「何?」と聞いたが、彼女は笑顔で「なんでもない」と返す。

 すぐに視線を湯呑に戻し、弥幸はまたしても顔を逸らし眠たそうに眼を擦る。


 彼のやる気なさに、逢花はやれやれと肩をすくませ、星桜にもう一つ提案を出した。


「でも、成功確率より安全さを取るなら、もう一つ方法はあるよ」

「どんな方法ですか!?」


 逢花の希望の言葉に、星桜はバッと勢いよく顔を上げ、体を乗り出した。


「これを使うの」

「これって────蝋燭?」


 逢花は後ろにある戸棚から一本の蝋燭を取り、テーブルに置く。すると、やる気がない弥幸に、満面な笑顔を向けた。


「そう、蝋燭を使うの。弥幸お兄ちゃん」


 名前を呼ばれ、彼は溜息を吐きながら蝋燭に息を吹きかけた。すると、なぜか蝋燭に赤い炎が灯り、星桜と翔月は驚きで目を開く。


「すげぇな」

「さすがだよ赤鬼君!!」

「うるさい」


 二人の褒め言葉を一喝し、弥幸はそっぽを向く。逢花はふふっと笑いながら横目で見たあと、説明を続けた。


「この炎を消さないように五分間守り続けるだけ。簡単でしょ?」

「え、そんなことでいいの?」

「うん」


 これ以上の説明をしない逢花に、弥幸はゲンナリした顔を向け「誰が優しんだ、この外道が」とボソリと呟いた。

 逢花は笑顔を崩さず、弥幸の手を抓る。一瞬顔を歪め、項垂れた。


「これさえ成功すれば、精神力をコントロールできるよ。もしかしたら、弥幸お兄ちゃんより強くなっちゃうかも」

「やります!!!」


 身を乗り出して、顔を高揚させ星桜は宣言した。


「良かった。なら、試しに今からやってみようか。私が教えるから、その通りにやってくれるかな?」

「ご指導、よろしくお願いします!!!」


 星桜はやる気満々で逢花に頭を勢いよく下げる。


「うわぁ、そんな風にお願いされたら嬉しくなるね。こちらこそよろしくお願いします」


 お互い深々と頭を下げていると、弥幸が「さっさとやりなよ」と促した。


「はいはい、ごめんね弥幸お兄ちゃん。それじゃ、気合いを入れて始めよう。と、言っても、この方法、本当に簡単なんだよね。星桜さん、そのまま左手を蝋燭に添えるように近づけて」

「え? 守るんだよね? 風とか起こすんじゃないの?」


 蝋燭の火を守るように言われたが、消そうとしているものは近くに無い。

 扇風機や団扇などで火を消そうとするから守れという事では無いのかと、星桜は問いかける。


「ふふっ、そんなもの無くても大丈夫だよ。どうせ、火は消えちゃうから」


 逢花は笑顔のまま星桜に言い切る。

 言葉の意味を理解できず首を傾げるが、逢花は笑顔を向けるだけ。

 星桜は彼女の笑顔に負けるように、左手を蝋燭へと近づけた。


 この部屋には、奥の壁の上に小さな窓があるのみ。今はその窓も閉まっており、風邪は吹いていない。だが、星桜が手を近づかせると、灯る炎が揺らぎ始めた。


 星桜の手が、炎に添えた瞬間。



 ────シュッ



「あ、あれ??」


 赤く灯っていたはずの炎は何故か、自然と消えてしまった。


「だから言ったでしょ。どうせ、消えちゃうからってさ」


 星桜の反応を楽しむように、逢花は笑顔で言う。


「え、でもなんで? 翔月、風起こした?」

「なんで俺を疑う。そんなことするわけないだろ」

「だよね。なら、どうしてだろう」


 星桜と翔月が炎の消えた蝋燭を見ていると、逢花が付け足すように説明する。


「この蝋燭は特別性で、精神力が込められた修行専用の蝋燭なの」

「修行専用?」

「そうそう。その蝋燭は精神力を込めた炎でしか灯すことが出来ず、精神力でしか消すことが出来ない。今回は弥幸お兄ちゃんが付けて、星桜さんが消した。精神力っていうのは一般的に考えれば心や意思など。内に秘める力と言った感じだけど、その力は内に秘めるだけじゃなくて、体にも纏われているものなの。だから、その纏っている精神力で、今回の炎は消えてしまった」


 星桜は逢花の説明をしっかりと聞いていたが、それでもピンと来なく眉間に皺を寄せていた。

 それは翔月も同じなで、顎に手を当て思考を整理している。


「精神力を風と考えてみて。この蝋燭にとって僕達全員、手に扇風機を持っている状態。その扇風機からは常時風が送り込まれている。そんな状態で炎に触れようとしたら、そりゃ消えるよね」


 弥幸の補足でやっと理解でき、二人は手を打ち納得したように頷いた。


「今回するのは、手に持っている扇風機の風をコントロールして、蝋燭に灯している炎を消さないようにする」


 言い切ると、弥幸は言い切ったというように口を閉じてしまった。

 その後はまた、逢花が細かく説明を続ける。


「精神力をコントロールするってことは、精神を安定させること。何時でも冷静で取り乱さない。これが最低条件だよ。私の場合、精神力をコントロールする際は、頭の中に炎を浮かべるの」

「炎?」

「そう。今にも消えそうなほど小さな炎。その炎を揺らさないように集中する。そうすれば何故か精神力もコントロール出来て、神力を使うことが出来たんだ。弥幸お兄ちゃんからのアドバイスだったんだよ!」


 ニコニコと笑いながら弥幸の方を向くが、彼は欠伸を零し涙を拭くだけ。聞いているのかすら分からない。


「ふふっ。まぁ、一番大事なのは集中することだよ。取り乱さないこと。さぁ、落ち着いてやってみよう?」


 逢花が手を叩きながら言い、弥幸がまた蝋燭に炎を灯した。


 星桜は深呼吸をして気合を入れ直し、蝋燭に左手を近づかせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る