「もっと恨みを」

 翔月が準備を整え、ドアから出てきた。

 薄い長袖のシャツに、七分くらいの上着。下はストレッチパンツに足元はスニーカー。何が起きても対処しやすいようにを考えられている服装だ。


「用意周到ですね」

「勝手だろ」


 笑みを浮かべている弥幸と、嫌悪感むき出しの翔月がお互い睨み合いながら言葉を交わす。

 星桜はそんな二人の雰囲気になど気付かず「行かないの?」と問いかけ、やっと歩き出した。


 弥幸が先頭を歩き、後ろを星桜と翔月が付いて行く。誰も話そうとはせず、無言の空気で重たい。誰も気まずい空気に口を開くことが出来ない中、鈍感な星桜は構わずいつも通り翔月に話しかけた。


「翔月、今日本当に用事無かった? 大丈夫?」

「あ、あぁ。普通にゲームしてたわ」

「そっか。何やってたの?」

「スマホゲーム」

「それってもしかして、今流行ってるゾンビをバンバン撃ちまくるやつ?!」

「まぁな。でも、始めたばかりだから武器とか揃ってねぇんだよ」

「そっかぁ。私もそれやろうか悩んでるの。面白い?」


 星桜がいつも通りに話すため、翔月も気まずい空気など拭い捨て、いつも通りに話す事が出来た。弥幸は二人の会話を耳にしながらも、前方を見るだけで会話に加わろうとはしない。


 星桜と翔月が楽し気に話しながら歩いていると、どんどん木々が増え陽光が遮られ始める。薄暗い道に、二人は会話を中断し周りを見渡し始めた。

 今どこを歩いているのか把握した星桜は、どんどん顔を曇らせていく。胸元に手を置き、前を歩く弥幸に声をかけた。


「あの、あかっ──ナナシさん。ここって……」


 癖で弥幸の名前を呼びかけた星桜は、慌てて口を閉ざし言い直す。

 翔月を待っている間、星桜は弥幸に「絶対に僕を名前で呼ばないで」とすごい剣幕で言われていた。今も、言いかけただけで肩口に鋭い視線を向けられる。完全に呼んでしまえば何をされるかわからず、星桜は顔を引きつらせてしまった。


「はい、貴方が事故に合ってしまった現場ですね」


 弥幸は前方に向き直しながら丁寧語で答える。今までとのギャップに星桜は気持ち悪さを感じ、笑みを張りつけたまま顔を青くした。


「ですよね……」


 これ以上今の弥幸と会話をするのは耐えきれす、星桜は早急に会話を切り上げ黙り込む。その様子を翔月は不思議そうに首を傾げながら、二人を交互に見た。

 

 橋の上まで歩くと、弥幸は突如足を止め周りを見渡しながら静かにぼやく。


「ここら辺でなら、お話出来るでしょう」


 辿り着いたのは、星桜と弥幸にとって三回目となる崖近くの道路。

 今は昼過ぎというのもあり、車の通りは今までと比べると少しだけある。だが、それでも大通りと比べると車の数は少なく、歩いている人もいない。


 翔月はなぜこんな所に呼ばれたのかわからず、周りを見回しながら弥幸を警戒している。

 星桜は「また……」と呟きながら彼を見ていた。


 崖を背中に、弥幸は柵に寄りかかりながら二人に目線を送り話し出した。


「さて、ここで話しましょうか。と言っても、口で話して信じていただけるような内容ではないことは分かっていますので、少し強引な手を使わせていただきます」

「強引な手だと?」

「はい」


 言うと、弥幸は翔月へとゆっくり近付く。

 翔月は近付かれたことで嫌な予感が走り、少し後ずさっていた。それでも近づくが距離を知事めることが出来ない。埒が明かないと悟った弥幸は、瞬きする一瞬で翔月の横に移動し腰に米俵のように抱え、当たり前のように振り向き崖へと向かい、そのままの勢いで柵を飛び降りた。


 何をされ、今がどんな状況なのか理解できない翔月は、自身に襲ってきた浮遊感と風が顔に当たる感覚で我に返り、近づいて来る地面に顔を青くした。


「ひっ、うぁぁぁぁぁぁあああああああ!!!!!」

「あぁー。ナム」


 翔月の叫び声が崖に響き渡り、数秒もしないうちに聞こえなくなる。星桜は何度も経験しているため、哀れみの目を下に向け、手を合わせ見送った。


 ☆


「………っるさ」


 弥幸は地面に両足でしっかりと着地をし、翔月を乱暴に地面に下ろした。


「いってて……。おい、お前何をするんだ!!」


 地面に落とされた翔月は、服についた土を払いながら立ち上がり振り返る。そして、後ろに立っていた弥幸に怒りをぶつけた。


 今二人がいる場所は、大きな樹木がいくつも立ち並び、二人を覆い隠している崖の下。陽光が木々により遮られ、薄暗く不気味な空気が漂っている。

 

 翔月の怒気の込められた声に続く言葉はない。弥幸も口を閉ざし、目の前に建つ翔月を真紅の瞳で見続ける。

 弥幸の真紅に染っている瞳に見つめられ、翔月は徐々に怒りが収まり魅入ってしまってしまった。まるで、金縛りにでもあってしまったかのように彼は動かない。


 弥幸はやっと翔月が静かになったため、今までの丁寧語を消し普段の口調で話しかけた。


「君、翡翠に恋心抱いてるだろ」

「──はぁ? な、何を突然言ってやがる……」


 その場に関係のない質問をいきなりされ、翔月はショートしかけた頭を回転させ、震えた声で何とか言い返した。


「前に言ったはずだよ、取り返しがつかなくなる──とね。それなのに、君は一向に想いを出そうとしなかった。そしてこのザマ。君は自分の身勝手な嫉妬心で、好いている人を殺そうと拳を振るおうとしているんだよ」


 突然の説明に、翔月は顔を青くし、顔を引きつらせながら慌てて反論する。


「い、意味わかんねぇ事言ってんじゃねぇよ。俺が星桜に恋心? 馬鹿も休み休み言いやがれ。それに、俺が星桜を傷つけてるだって? いつ俺がそうやった。証拠はあるのかよ!!!」


 つば撒き散らす勢いで弥幸へと怒りをぶつける翔月。弥幸は慌てる事もなく、冷静に見返すのみ。何も言わなくなった彼に、湧き上がる怒りをぶつけるように言葉を続けた。


「適当なことばかりいいやがって。根拠もくそもねぇのに、こんな所に連れてくるとか、どんな神経してやがんだよ!!!」


 黒い感情が徐々に収まりが利かなくなり、表へと溢れ出る。このままでは翔月自身、自我を保てなくなってしまう可能性があった。それでも翔月は我慢できず、体全体で弥幸へと全ての負の感情をぶつけ続ける。

 

 怒り、焦り、悲しみ。負の感情が翔月の口が飛び出し、弥幸を罵り否定した。

 口を結び、すべての罵声に耐えていた弥幸は、ゆっくりと右手を動かし、腰に着けていた狐の面に手を伸ばす。


「このままでは、君は君でいられない。なぜ感情を我慢する必要がある。伝えたい想いがあるなら、それを口に出せばいい。伝える前から諦めていたら、一生後悔することになるぞ」

「黙れ!!! 俺は何も我慢なんてしていない。思ったことは口に出している。伝えている。それでも、あいつは気付いてくれない。全く気付かない!! 俺は何度も伝えようとした!!!」


 弥幸の言葉をすべて否定する。今まで自分が行っていた事を正当にしたく、間違いだと認めたくなく。自分を否定するモノすべてを否定した。



 まだ夜ではない。だが、恨みが強くなればなるほど、妖傀の力は強くなり、薄暗い所なら昼間でも出現する。



「────早く、もっと恨みを」



 あともう少しで妖傀が現れてしまいそうな雰囲気を纏う翔月を見て、弥幸は薄く笑みを浮かべた──……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る