君の色 私の色 自分の色

土蛇 尚

今日もまた

「よく君だけの色があるとか十人十色とか言うよね。」

 彼女はキャンバスに色を重ねながら僕に問いかける。ここは放課後の美術室。

「急にどうしたの?」

「色の話。自分だけの色、少し考えてみたんだ。色ってね約1677万通りしか無いの。でも人って76億人いるの。ほとんどの人は自分の色なんて持てない」


「大半の人は誰かと同じ色になる。自分だけの色を持つ人がいるとしたらとてもすごい事。」

 彼女は筆を水につけて色を落とす。

「ごめん。言いたい事が良くわかない。」

「大丈夫、自分も何が言いたいのか分からないから。君は『自分の色』が欲しい?あって欲しいと思う?特別でいたい?」

 彼女は問う


 もちろん!、そう断言しようとした。でも出来ない。僕と同じ色をした人はたくさんいるだろう。僕と同じ様な人はいくらでもいるだろう。

「うーん僕だけの色なんて持てないかな。そんな自信ないよ。悲しいけどそれでも良いと思う。」

 彼女は筆を置いて静かに悲しく告げる。

「そっか羨ましいなぁ」


「私、『自分の色』が欲しくて堪らないんだよね。誰とも被らない自分だけの色、その色は私ひとりだけ。そう言う色が欲しい」

 彼女の声音からは切望が熱望が希求する魂が滲み出ていた。少し苦しそうだと思った。


 僕は彼女から目を逸らして美術室を見渡す。ずらっと並ぶ絵画すべて彼女が書いた物、この美術室はこの子の為だけに用意された。

 彼女はずっと一人で絵を書いている。自分だけの色を持つ彼女は孤独だ。

若き天才画家の孤独と熱望から僕は時々逃げたくなる。それでも言う

「また来るよ。」


『自分の色』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君の色 私の色 自分の色 土蛇 尚 @tutihebi_nao

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ