変身と夜の街

 家に帰ったオレは、ベッドに転がって、昼夜に貰ったそれをじっと眺めていた。

 消しゴムくらいの大きさの、正方形のキューブ。ほんのりと光を放つそれは、リクザメを捕まえたトリカゴにも少し似ていた。


「これを持っていれば安心、って昼夜は言ってたけど……」


 機能は説明してくれなかった。

 っていうか、説明する前にオレが帰らないといけなくなっちゃったんだけど。

 ランドセルも置きに帰らず話し込むには、ちょっと遅い時間になってしまったのだ。

 昼夜は、出来ればこれを毎日持っていて欲しいとも言っていた。

 宙獣とは、いつ出会うことになるか分からないから、と。

(……宙獣、今はどこで何してるんだろうなぁ)

 姿も名前も知らない生き物たちのことを考えると、ため息が出た。

 きっと不安なんじゃないか、って心配になったからだ。

 オレは、宙獣のことを助けたい。迷子になった動物を、今度こそ。


(あー……気にしてるなぁ、やっぱ)


 去年のことを、思い出してしまう。

 一年前、四年生になったオレは、生物委員会に入った。

 動物が好きだったし、校内で飼ってるニワトリやウサギの世話がしたかったから。

 活動は楽しかったし、その気持ちは今も変わらない。……でも。


 ある日、ウサギが小屋から脱走した。


 小屋のカギが閉まっていなかったのだ。

 誰かのミスなのか、開けたヤツがいるのか、それは分からない。

 とにかく重要なのは、いなくなったウサギを見つけること。

 五年生や六年生たちと一緒に、オレは学校の周辺をひたすら見て回った。

 キャベツをあげたら無心で食べ続ける彼らが。抱くと温かく、心臓の音が体に伝わってくる彼らが。オレもみんなも大好きだったし、絶対に見つけたい、と頑張って、日が暮れるまで歩き回って。


 ……結局、見つかったのは。

 そうじゃなくなったウサギだった。


「……う……」

 思い出すと、未だに涙がこみ上げてくる。

 硬くなり動かなくなった、冷たいウサギ。その姿だけが強く頭の中に残っていて、前後のことは、もうよく覚えてない。

「ああいうのは、ホントもう……な」

 オレは小さな声で呟いて、喉の奥から苦いモノが登ってくるのをこらえる。

 あの時みたいな想いはもう、二度としたくない。

 だから、昼夜が宙獣を逃がしてしまったと聞いた時、オレは思ったのだ。

 手伝ってやらないと。宙獣が無事な内に。昼夜が辛い想いをしない内に。

 オレみたいに、苦しい気持ちでいっぱいにならない内に。

(まぁ、それだけじゃないけどさ)

 オレ自身が、宙獣に興味があったのだ。

 昼夜に対しても。見知らぬ星に生きるモノが目の前にいて、ワクワクしないわけはない。

 でも、今日は金曜日。次に昼夜に会えるのは、休日明けの月曜日だ。

 家に行けば会えるかもしれないけど、押しかけていいものかは迷う。

(月曜日まで、待った方が良いよなぁ)

 月曜日になったら、色々と話そう。

 そう決めて、夕食や風呂を終えたオレが、ベッドで眠って少しした頃。


 こんこん、と窓を叩く音がした。


「……ぅぁ……?」

 虫だろうか。それにしては重くて、ハッキリした音だけど。

 こんこん、ともう一度窓が叩かれる。やっぱり虫じゃないよな?

 ドキリ、とオレの心臓は高くなった。泥棒? 幽霊? 緊張しながら、オレはゆっくりと窓のカーテンを開き……

「おわっ!?」

 そこにいた顔に驚いて、思わず声を上げてしまった。

 石造りの顔に宝石の目。まだ見慣れない、友だちの本当の顔。

「昼夜!? お前こんなとこで……」

「しぃー。陸人、大きな声出しちゃダメだよ」

「あ、うん。……なにしに来たんだ?」

「えーっと、宙獣の反応があったから、探しに出たんだ。それで……」

 一緒に来ない? と昼夜はオレを誘った。

 一緒にって、今からか? 時計を見ると、なんと時刻は零時を回っていた。

「無理にとは言わないけど……」

「いや、行こう。でも外歩いてたら目立つよなー……」

 申し訳なさそうに言う昼夜に、オレは答えつつ思う。

 父さんや母さんは、もう眠っていた。こっそり行けば見つからないだろうけど、大人に見られたら同じことだ。補導されるかもだし、危ない。

「その辺りは平気だよ。渡したキューブがあるでしょ?」

「これ? 使い方、まだ聞いてなかったな」

「トリカゴと同じだよ。自分の体に押し付けてみて」

「こう?」

 言われた通り、オレは小さなキューブを自分の胸に押し当てる。

 するとキューブは淡い光を放ちながら、オレの体を包み込む。

 そして瞬く間に、パジャマを着ていたハズのオレは、見知らぬ赤いボディスーツを身にまとっていた。

「なんだこれ? 体が軽い気がする……!」

「身体能力を強化するんだ。耐久性も高いから、ボクの体と同じくらい頑丈になってるよ」

「おお! なんか変身って感じだな。ちょっと照れる」

 テレビのヒーローのコスプレでもしてるみたいで、恥ずかしい気持ちが少しある。

 のだけれど、それ以上に、オレはテンションが上がっていた。だってこれ、マジの変身じゃん。なかなか出来ないぞ、こんな体験。

「それじゃ、行こうか」

「お、おう。え、窓から?」

「そっちの方が都合が良いから。ほら、来て?」

 昼夜に差し伸べられた手を取って、オレは窓枠から外に出た。

 トンと窓枠を蹴ると、まるで水の中にいるみたいに、体がふわりと浮き上がる。

「わ、え、飛んでない!?」

「重力も少し弱めてるからね。どんな星でも一定の力を出せるように、調整されてるんだ」

「なのか。ってか高いなぁー……!」

 思わぬ高さまでジャンプしてしまったオレは、下を見て腹がひゅんとなる。

 落ちたらヤバくない? 少しビビるオレに、「大丈夫」と昼夜は優しく声を掛けた。

「これを着てる内は問題ないし、ボクもいるよ。だから、ほら!」

 オレの手を掴んだまま、昼夜は屋根から屋根へと飛び移りながら、高く空へ跳ぶ。

 上空から見る夜の街は、点々と立つ街灯に照らされて、さびしげだけどキレイだった。


「良い景色だよね。ボクも空から見て、すぐに好きになったんだ」

「昼夜も? 宇宙だとこういうの、珍しいか?」

「ううん。けっこうよくある。でもボクは、独りで旅していたから」


 嬉しくなったんだ、と昼夜は言った。

 この星にも生き物が住んでいて、光と共に生活している。

 夜に照る明かりは、そのことを昼夜に伝えて、元気づけてくれたらしい。


「……この星でボクは、独りじゃない」


 昼夜は、どれだけの間、宇宙を飛んでいたんだろう?

 人工知能のファムがいて、送り届けるべき宙獣たちがいて。

 だけど宇宙船に、昼夜以外の宇宙人の姿は無かった。

「どれくらい……独りだったんだ?」

「たった四十年だよ。大した長さじゃない」

「よんっ……待って、昼夜って今何歳?」

 思わぬ返事に、オレはついどこかの屋根で足を止めてしまった。

 昼夜も立ち止まり、きょとんとした雰囲気で首を傾げる。


「百十一歳だけど」

「ひゃくっ!? めっちゃ年上じゃん! オレ十一歳だぞ!?」

「あくまで地球時間ならね。ルミナ人……ボクの星の種族なら、まだまだ子どもだよ」


 それこそ、オレたち地球人で言えば十一歳くらいなんだ、と昼夜は言う。

「小学校に入ったのも、地球人ならそうらしいって調べたからだし」

「うーん。じゃあ年上とか気にしなくていいんだ?」

「基準がちがうから。ボクは気にしてほしくない」

「ならそうする。ちょっとビックリしたけどな」

 オレが笑うと、「良かった」と昼夜は呟いた。

「価値観とか生態とか、宇宙人同士って、細かいことで距離が出来たりするからさ」

「そういうもんなんだな。まーそっか、地球人だってそうだし」

 ちょっとした趣味のちがいで仲良くなったり、ケンカしたり。

 それは宇宙でも変わらないってことなのかも。

「これからも、こういう……色んなことで、陸人のこと驚かせちゃうかもだけど……」

「いいじゃん。それってなんか、楽しそうだし」

 昼夜と一緒にいると、色々な驚きや発見がある。

 それはきっと、オレが普通に生活してるだけじゃ知れなかったことばっかだ。

「この景色もそうだけどさ。そういうのがこれからもっともっとあるんだって思うと、なんかやっぱ、ワクワクするな」

 昼夜もそうだろ? と問いかけると、昼夜は小さくうなづいた。

 それから昼夜は空を見上げて、「見つかったのが陸人で良かった」と口にする。

 オレもそう思う。オレも、本当の昼夜を知れて良かった。

 でもそれは流石に、昼夜の立場的に良くないかもなと思って言わないでおいた。

(本当なら、バレない方が良いんだもんな、昼夜の場合)

 地球人に正体を知られてはいけない。

 色々な危険を思えば、当たり前のルールだ。

 でも……もしオレが偶然に昼夜の正体を知らなかったら、昼夜は今日も、独りで夜の街を歩いてたのだろうか。

「……そろそろ行くか、昼夜。反応があったのって、どの辺なんだ?」

「うん! えーっとね、向こうの方角で小さくなんだけど……」


 それからオレと昼夜は、屋根の上を飛び回って、宙獣の反応を探し続けた。

 結局、その日は宙獣を見つけることは出来なかったんだけど……二人で夜の中を駆けて行くのは、この上なく楽しかった。きっと、昼夜もそうだったと思いたい。


 ただ、問題が一つあって。


「……寝坊したぁぁぁぁっっ!」


 翌日、全然起きられないんだ、これが。

 そりゃあ、めちゃくちゃ夜更かししたからなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る