第4話愛人

お母さんに彼氏が出来た。

本当にどうでもいいけどね。何故かパパと呼べと。断わったら、殴られるしどうでもいいので、パパと呼んだ。

弟は多分1回も名前を呼んでないと思う。

イジメが始まった。ジャイアンみたいな男の子に、蹴られたり。

謎のお菓子を食べせられたり。

なんか、あの頃は生きている感覚は無かった

良く、可愛そう

大変ね

と声をかけてくる宗教の人。

私は可哀想じゃない。

これが日常

人それぞれ

ネグレクトなので、小学校に行った時に、名前も分からなければ、ひらがなが書けなかった。さすがに恥ずかしかった。

放課後、先生が教えてくれて不思議な事に1日で覚えた。

私にとって、文字というのは先生との思い出

その時に先生から、本を1冊もらった

星の王子さま。

バラが友達で、色々な人に出会う話し。

ずっと狭い世界にいたけど、広い世界に出て価値観が変わる話し。

今は娘にあげて、読んで無いけど岩波書店の星の王子様が好き。

現実は、親が愛人をして夜の仕事をして、近所のオトナからは汚い存在として、扱われていた。塩をかけられたり、水をかけられたり

最初は、腹が立つ。

だけど、何故か分からないけど哀れだなと。

私はいい人では無いが、人に期待するのは無くなり、親とも顔を合わせるのが嫌で。

仲良くなった友達と週の半分は遊んで、半分は図書館に行った。

1人で図書館の辞書を引きながら、黙々と読むのが大好きで、冒険物や、占い、伝記もの。

難しいその時の私にとっては。

6年通いました。

途中で、一緒に行ってもいいと思える友達に出会えて、けして孤独じゃなかった、

遊ぶ友達もいて、本仲間もいて。

マイペースなほうなので、友達と服を見たりするのも楽しかった。

やけに、ソフトクリームが美味しかったのを

覚えている。

ただ

惨めだったのは

靴は穴が2箇所出来るまで買って貰えない。

おもちゃを買って貰えない。

ファミコンは買ってもらっても、興味無いし基本小学1年から、8時になる迄は家に帰らなかった。母が気持ち悪くて。

そうなった理由は、髪の毛がボサボサでどうしていいか、分からず寝ている母に髪の毛を結んでとお願いしたら、顔をはたかれた事。

その時に、いらないな。

って思った。シャンプーして髪を乾かして学校に言った。

友達も直ぐに出来たし、私は学校は時間に縛られて嫌いだが、家は地獄。

簡単に言えば、親の彼氏との営みの声が聞こえる。うるさい。気持ち悪い。

これに、尽きる。

後暑くて嫌だった。

母の部屋にはエアコンがあって、暑くて部屋に入りたくても、鍵が閉まっている。

私は暑いのが嫌いだし、虫が嫌い。

ちっとも落ち着かないと、本を読む。

そして、寝落ち。

毎日遅刻していたような気がする

楽しみは飼育委員会で、兎と鶏のお世話をする事。

いつも、ボロボロの服

将来は可愛い服が着たいな。

小さな夢

私達親子は希薄だと思う。

月に1回家族で食べに行っていたが、会話が続いた事はないし。

互いに無関心。

本中毒も変わらないまま、中学生になった。お弁当は、毎日自分で作った。

母曰く、誰のおかげでお弁当作れると思ってる?私が材料いれてるからや

そういう人

嫌いな食べ物を発見すると、1週間食卓に並ぶ

口が痒くなるから、食べれないのに

まー、中学からは家に帰るのは12時位になりました。本の話をしたり、恋バナしたり。

その時に悪いこともしました。ミジンコレベルですが。

母は、その友人が気に入らなかったんだとおもいます。

だけど、そんなの私の自由。

そして、不倫お母さんに茶飲み友達でも作ればと言ったら、半年後に再婚。

幕末志士の、部下の部下の部下の血筋らしくてそれが自慢の、執念深い人

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る