第48話 頑張るぞ (最終話)

 山下さんの携帯が揺れた。

「ちょっといいですか…家からです…」

 席をはずす山下さん。


 僕は少し不安になった。

変わらないでほしいな、どんな綺麗な人、どんな素敵な人より山下さんが好きなのにな。


 じっとしていられなくて、僕も席を立ちトイレに行く。大丈夫なはずだけど、ガブちゃんいたずらしないだろうけれど…。


 男性用のトイレのドアを開けて入ると、いきなり倒れこんできた人がいた。

 僕は体すべてでその人を支えた。膝でも打ったら大けがするよ。意外とでかいし。

よく見ると、向こうで飲んでいた男の人だね。いつのまにか僕より先にトイレに行っていたんだな…。


「大丈夫? どこか打たなかったかな?」

 

 にっこり笑い、その人は応えた。

「大丈夫です、酔ったんじゃなくて、その段差につまづいちゃいました…、ハハ」

 ちょっと酔ってないか…。

「気を付けてね…」

「ハイ」

 僕は用を足すためにその男の横をすり抜けた。


 後ろで、ドアを閉める音がしたのと、

「やっぱりいい人だ…」

 というちいさいつぶやきが聞こえた。なんだ…?


 席に戻るとまだ山下さんはいない…。怖いな…。

「ごめんなさい…、お待たせしました…」

 自然に僕の横に座った、自然にね。

 手、腕、肩、山下さんだよ…、よかった。


「どこか行っちゃって、帰って来ないかと思ってすっごく不安になっちゃったよ…」

 ぐっと僕の腕を抱える山下さん。

「大丈夫です!幸運は逃がしません!」

 かわいいな…。

「乾杯しよう、ね…。なにか頼もう」

「ハイ!」

 僕と山下さんのカクテルが運ばれてきた。バーテンダーさんは、気を利かしてちょっと離れた。


「今度…、いや、この週末、ドライブに行きませんか? というか、行こう。城ケ島っていってね、三浦半島の先でね、景色がいいんだ、灯台があって、ヨット部時代にさ、好きな人と将来ここに来たいなって思ったんだ…。行きませんか? じゃなくて…」

 僕はグラスを持った。

「行こう…」


 山下さんもグラスを持ってくれた。

「ハイ、行きましょう」

 やったね。

「乾杯」

 僕らはグラスを軽く合わせた。


よかった…。


 うん…?向こうの男性も少しこちらを見たぞ、そんなに乾杯の声は大きくなかったと思うけれどな…。


 あれ…? ウィンクしたように見えたけれどな…。よくやった…みたいな感じでね。

 知り合いじゃないんだけれど。

 そう、さっきトイレで支えてあげただけ…そのときなんか言われたよな。少し前の記憶なのになぜか覚えてない…。


 多少酔っているのかな、あの男の人も僕も。


 さて、どうしようかな…。今度のドライブは渋滞にはまるかもしれないけれど、なんとかしちゃうぞ。そうさ、腕の見せ所だ。ルートを考えなくちゃ、昼食はネギトロ丼で、夕食はどうしよう。頑張るぞ…。


 ああ、あと、音楽ね、彼女の好みは…。

 そうだ、ドリンクも用意しておかなくちゃ、車も洗わなくちゃ。


 晴れとは限らないぞ、ガブちゃんいないしね。雨のときのことも考えなくちゃ。

 雨…、そうだ、そう言えば飴も用意しておこう、お菓子も…。


 よし、よし、頑張るぞ、うまくいかないかもしれないけれど、工夫して準備するのは、この僕なのだ。僕が僕の人生をね、週末でいえばデートをね、自分で自分の意思で作るんだ。よし、よし、頑張るぞ。


「頑張るぞ」

 山下さんがニコってしながら肩越しに僕を見上げた。相変わらず僕の腕にもたれかかっている。


「何をがんばるんですか…?」

 なんて言おう…、ここはやっぱりこんな感じだよね。

「まずは週末…、一番大切な人に喜んでもらえるように…」

 さらにぎゅっと腕をつかまれる。


「無理しないでくださいね」

 いいひとだね。

「そして、僕らの人生…、僕らが自分で生きる人生をね、頑張るんだ」

 月並みだな…、まあいいか…。


 向こうの男の人が僕らを見た。

 笑っている。

 人を和ませる、まるで天使のような微笑だ。                           



               了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

運の行方 @J2130

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ