第45話 ほんの少し

「ねえ、山下さん…」

 チャンスをね、ずっとうかがっていた…。小道具を持って、待ち構えて。やっと、やっと声をかけられたよ。


 今まで、小さいチャンスは何度かあったけれど、勇気のほうがなくて…。

勇気を持ったときにはなぜかチャンスがなくて…、いや、それってたぶん言い訳だね、チャンスを作る勇気がなかったんだよ、僕に…。


 給茶機のあるラウンジで、山下さんが一人で、僕も一人でというか、二人きりになるチャンスをずっと狙って、うかがっていたんだけれど、やっと声をかけられた。

 どうだろう、僕の声は不自然に震えたりしてないかな…。


「これ、山下さんお気に入りの飴だよね…」

 僕は、いつかもらった飴と同じものを、そりゃあ当然、最近買ったものだけど、それを彼女に見せた。

「ええ、好きなんですよ…。おいしいですよね」

 ニコって笑ってくれている。これはいい感じなのかな?


「はい、あげるね」

 手渡す。ちょっと手が触れる…。

「いいんですか?うれしいな、へへ。在庫がきれそうだったんです…」

「ストックしているんだ…? 今度こっちが品切れしたら、借りにいこうかな…」

 白い、かわいいマグに、ちいさい唇をつけて紅茶を飲む仕草をする山下さん。

 やっぱりかわいいな。


「いいですよ、そうだ、帳簿につけちゃいますからね、2個借りって…」

「それは経費で落ちないのでしょうか?経理の山下さん」

「ダメです、そうゆう科目はありませんよ~」

 ないよね、それは。


「でも、なんで私の好きな飴知っているんですか…」

 想定内質問、よし!少し脚色してもいいだろう。


「以前何かでもらったよ、それにどこかで山下さんがそれを持っているの見たから、あ…、僕の好きな飴と同じだ…って」

 包み紙を開けて、飴を口にいれる僕。


「ひょっとしたら、気が合うかな~、なんて…、なんてね!」

 笑っている山下さん。よかった、ドン引きされたらもう立ち直れないよ。

「合いますかね~」

 ちょっと小首をかしげて僕を上目使いで見ている。

「合うよ、きっと…、だからもうひとつあげます。もらって下さい…」


「うれしいな…、ラッキーです。へへ」

 僕もラッキーだよ。



 少しずつ会話するようになった、勿論山下さんとね。

 財務に行くときは、分かっていることも、知らないふりをして事前に山下さんに電話やメールで訊いてね。わざとらしいって昔は思っただろうな、だけどね、舵をきったんだ、僕は。


 明るくしていると、周りも変わってくる。

「小杉さん、最近、面白くなったね…」

 褒められているのか、なんなのか…、係長にみんなの前で言われた。

「仕事、速いじゃんかよ…」

 吉沢がつぶやいた。


 ああ、なんかね、蝶の舞子さんやシマウマの島さん、じゃなくて島田さんみたいに生き切ったって言うには、これくらいの仕事、今週、この三日、今日、今、片付けないでどうするよ、そんな気持ちでとりくんでいるから。


 と、声に出しては言えないけれど、みんな僕が変わったって思っているようだ。

 ほんの少し、舵をきっただけなんだけれども…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る