第5話 アメと義の間にある愛

義とアメは元夫婦である。しかし、今は婚姻を解き、いわば、離婚し、なぜか、それでも関わりを二人は持っていた。


当時の二人はそれは、それは、周りが羨む程の仲良き夫婦。。。


とは、決して言えたものではなかった。


周りからは、言葉には出さないものの、誰もが不思議に感じていたのだ。

「よく、夫婦やっているな。。。

意思疎通できてんのか?。。。」等、夫婦らしくない姿だった。


表面上はアメは夫、義を前に、自分は後ろからついていくような、おしとやかで、そして、艶やかな綺麗な容姿をしていた。勿論、今でも、綺麗な容姿である。


義はそんな艶やかな、そして品のあるアメに惹かれ、


アメは義の学術的な姿といつも、冷静な義に魅了されたのだった。


あくまでも、表面上な二人。。。。



ある時、義は神より命を受ける。


子供を育てるようにと。


神はなぜか、義にだけ指名した。しかも、アメとは離れ、別の場所で。


まだ、小さく幼い子供。それが果穂だった。初めて果穂と出会い、育てていくうちに、義の感情はそれまで、経験したこともない、思った事もない。

そんな感情が次々と湧くのだった。


その感情。。。


「愛おしい」


子供に親が抱くようなその「愛おしい」と言うものは果穂が成長するに連れて、変化をとげていく。


義の中で静かに、少しずつ。


芽を出し、伸びていくように、それは

真からの「愛」と言うものだった。


アメとは決して生まれもしなかった、その感情。


愛おしい気持ち。


愛すると言う気持ち。。。


神は義の中に眠る、愛を呼び覚ます為に果穂を、義に育てさせたのである。


結果は、神が考えるより、遥か、いや、行き過ぎる位の感情を呼び覚ましてしまったようであった。


果穂が16歳位の頃には、義には子供に対する、愛ではなく、一人の女性に対する、愛を抱いていたのだ。


それは、アメに向けていたような感情ではなく、心の底からの


愛おしい。


大事にしたい。


特別な想い。。。


義は常に果穂に寄り添うようになっていた。


一方アメは、父である神より、義との婚姻を解く日が来る事を予告されていたのだった。

初めは信じられないアメも、義の心の変化を感じとる。普通は、胸中穏やかでは居られぬはずだが、アメは、潔く婚姻を解いた。


義はアメのその心の内を察した。そのような事が出来るようになったのも、果穂のおかげなのだ。


アメと義はそれだけ、感情が薄く、冷ややかな神だった。と言えよう。だから、周りも不思議に映っていたのだ。


それでも、別な形でアメと義は共にいる。決して夫婦ではないが。。。


義は、果穂を愛しながら、アメに対して別の感情が自分の中にある事に気がついていく。


アメにこき使われ、強い口調で、たまに言われようとも、アメに対しての義の感情は一言でいうなれば、そう、


愛おしい。。。


果穂とは違う。愛おしい。気持ち。義にはそれが何なのかわからなかった。


しかし、今までアメに治療された者達の心から義もまた、学ぶのである。


愛とは様々な形や思いがある事を。


アメに対してはその様々な愛のうちの一つなのだと。


アメ「ねぇ、義。私達夫婦だった頃より、今の方が良い感じよね。私だけ?そんな風に感じるのは。」


義「そうだな。。。アメ。。」


義「アメ、愛しているよ。」


アメ「な、なによ!今までそんな事言ってくれた事なんて、ないじゃない!」


照れたように涙を浮かべながら、アメは義を見た。


アメ「愛しているわ。義。。。」


義は微笑んでいた。。。



さぁ、アメの診療所は今日も忙しい。アメが義をこき使いながら、

時に強く言い放ちながら、アメと義は

決して夫婦ではない、二人の愛を確立させていくのだった。。。。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

アメの診療所 中筒ユリナ @ariosu-siva

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ