第2話 古き者と本

その日、俺はいつもの様に休みを利用して馴染みの本屋に向かった。


いつもの席に座りいつもの珈琲を注文する。

大好きな本をテーブルで開き目を通していく。


微睡む時間。

店内にはBGMは流れていない。

聴こえてくるのは、マスターが珈琲豆を挽く音ぐらいだ。

落ち着いた空間、鼻腔をくすぐる挽きたての豆の匂い。


そして美味い珈琲と大好きな本。

これでいい、これだけで良い。

俺にとってこれが贅沢な時間なのだ。


「すみません……」


突如沈黙を破る声に思わず振り返る。

マスターだ。

申し訳なさそうに俺を見ている。


「ど、どうかしました?」


「いえ、こんな事お客様に頼むのは申し訳ないのですが……」


と、顔を曇らせるマスター。

この店には長く通っているが、まともにマスターと話した事は数少ない。

いつも他愛もない天気の話くらいだ。


「実は家に残した犬に餌を用意するのを忘れてしまって……」


「そ、それは大変ですね」


「一度家に戻りたいのですが、良ければお代わりサービスしますので、私が戻るまでの間、店に居てもらっても構いませんか?もちろん店はその間閉めておきますので……」


そう言ってマスターは俺に何度も頭を下げてきた。


「い、いいですけど、俺で大丈夫なんですか?」


「はい、お客様には長い間この店に来てもらっていますし、信用に足るかと思いまして……それに、一応念の為代わりのバイトの店員を呼んでありますので、あ、やすこと言う店員が来る手配になっております」


「あ、そうですか、それなら特に問題ありません。どうぞ、わんちゃんのためにも早く戻られてあげてください」


俺は心良く引き受ける事にし、再度頭を何度も下げ、店を後にするマスターを見送った。


お代わりに継いでもらった珈琲を口に含み、再び本に目を通す。


20分程経ったぐらいだろうか。


店に人が入ってきた。


入口に振り返ると、妙齢の落ち着きある女性が、やんわりとした笑みでこちらに向かって頭を下げてきた。


「やすこ……さんですか?」


確認のため名前を呼ぶと、


「はい、靖子といいます」


そう言って女性はもう一度頭を下げ俺の横を通り過ぎて行った。


良かった。

これで店番はしなくて済みそうだ。

そう思った矢先、


「あの、その本」


「えっ?」


声に振り向くと、先程の女性がこちらに振り返り、俺が手に持つ本を指さしていた。


「こ、これですか?」


「はい、その本……お好きなんですか?」


「あ、はい……古い本なんですが一目惚れしまして」


「まあ……あ、そうだ、良ければその本、マスターにも見せてあげてください。あの人きっと喜ぶから」


そう言って女性は、まるで少女の様なコロコロとした笑みを浮かべて小さく笑った。


「あ、はい」


思わず釣られて返事を返した時だった。


──ガチャリ


扉が開き、小さな鈴の音が店内に響いた。


「いやあ、遅くなりましてすみません」


マスターだ。

どうやらわんちゃんの餌やりは終わったらしい。


「お帰りなさい、今やすこさんが、」


そう言いかけた時だった、


──ガチャ


再びドアが開いた。


「すみません店長、遅くなりました」


走ってきたのだろうか、荒い息遣いの若い女性が店に入ってきた。


「いや、すまないね泰子ちゃん、普段は平日だけなのに休日に呼んじゃって」


「いえ、今日はたまたま暇だったものですから私は全然構いませんよ」


そう言って若い女性はいそいそとカウンターの奥へと小走りで入って行った。


ん?


泰子?


「あの……マスター?」


「はい?なんでしょう?」


「今のが……靖子さんですか?」


「あ、はい。いつもは平日に出てきてもらってるんですが、今回だけ特別に出てもらったんです。どうかしましたか?」


「い、いえ……なにも……」


俺は呆然としながらも店内を見渡した。

先程の妙齢の女性の姿はどこにもない。


では、あれは……。


狐につままれた様な気分だった。


その後、何度か読書でもして気分を落ち着かせようと思ったが駄目だった。

集中できそうにない。


仕方なく、俺は店を出る事にした。


帰り際、マスターに今日の事を詫びられたが、


「気にしないでください。珈琲ごちそうさまでした」


そう言って店を出ようとした時、あの靖子と名乗った女性の一言を思い出しマスターに尋ねた。


「あの……?」


「はい?」


マスターが何事かと俺に振り返る。

そんなマスターに俺は鞄に閉まってあった本を取り出し見せてみた。


「これ……お好きなんですか?」


するとマスターはしばらく本を眺めた後、


「あっ……」


と、小さく声を漏らした。


「この本……そうか……今日はあいつの……」


あいつ?誰の事を言っているのだろう?

俺が疑問に思っているとマスターは小さく笑みを零し口を開いた。


「この本……私の友人が書いた本なんですよ……」


「えっ?マスターの友人?」


「はい……懐かしいな……お客様がよくお座りになる席で、その本の執筆をされていた時もありましたよ……そうか……今日はあいつの命日か……」


懐かしそうに、マスターはもの思いに耽るようにして、俺が持っていた本に優しい笑みを浮かべる。


よく見ると本の著書名に、靖子の文字が見て取れた。


何で気づかなかったんだ俺は。

少し自分に呆れつついると、


「お客様」


「はい?」


「良ければもう一杯飲んでいかれませんか?勿論ご馳走させて頂きますので」


「良いんですか?」


「ええ、構いません。あいつの分も飲んでいってあげてください」


そう言ったマスターの顔は不思議と嬉しそうだった。


「じゃあ……遠慮なく……」


そう言って俺は頭の後ろを手で掻きながら、再び先程の席に腰掛けた。


店内にBGMは無い。

静かで落ち着いた雰囲気。


陽だまりが差し込む悠久の店内に、マスターが挽く、珈琲豆の音だけが、優しく、いつまでも耳に響いていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

本の虫 コオリノ @koorino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る