第二回、みなさんに自己紹介をしてほしいんです!


 よーし! 答えますよ!


1:お名前


『☀シグ☀』です!


 両端の太陽は、文字化けです!


2:血液型


『B型』です!


 蚊さん達に大人気です!


3:好きな食べ物、飲み物


『かぼちゃコロッケ! 大根の葉と牛豚合挽きのそぼろ!

 ボンゴレビアンコ! アジフライ! から揚げ! カキフライ!

 生姜焼き! 給食の揚げパン! 杏仁豆腐! ナタデココ!

 わかめごはん! ドライカレー! シュラスコ! ケバブ! ジャンクフード!

 タコス! タコライス! ビビンバ! 春巻き! たこ焼き!

 スモークターキーレッグ! ポップコーン! パエリア! 茄子の煮びたし!

 カシューナッツ炒め! ピザ! 柿の種! 果汁グミ! 蛤のお吸い物!

 チョコレート! コブサラダ! シーザーサラダ! ウニ丼!

 モチコチキン! タンドリーチキン! ロコモコ! ポキ! 塩茹でした枝豆!

 メロンソーダ! 麦茶! 水! ほうじ茶! オレンジジュース!

 デカビタC! ネクター! ウェルチグレープ! お味噌汁!

 麻婆豆腐! グリーンカレー! マトンカレー! 翡翠餃子!

 ガーリックシュリンプ! クラムチャウダー! イカ墨スパゲッティ!

 チーズがごろごろ入っているパン! ベーコンがご(割愛)』


4:苦手な食べ物、飲み物


『わさび菜!』


5:好きな小説、マンガ、アニメ、ドラマなど


『ポケモン! ソウルイーター! けものフレンズ! ごくせん!

 ぼくらシリーズ! ハリーポッター! スパイダーマッ! メイちゃんの執事!

 花より団子! 学園アリス! ナースのお仕事! ウルトラマンシリーズ!

 仮面ライダーシリーズ! のだめカンタービレ! この素晴らしい世界に祝福を!

 RE:ゼロから始める異世界生活! 歴史に残る悪女になるぞ! Angel Beats!!

 転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す! 狼は眠らない! 十二国記!

 リビルドワールド! 悪夢から目覚めた傲慢令嬢はやり直しを模索中! 医龍!

 失格から始める成り上がり魔導師道!~呪文開発ときどき戦記~! 古畑任三郎!

 勿論、慰謝料請求いたします! ! 狼領主のお嬢様! 針子の乙女! 仁!

 悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。〜ラスボスチートと王女の権威で救える人は救いたい〜! ナイトメアー・ビフォア・クリスマス!

 電脳コイル! ハイスクール・フリート! ケムリクサ! サマーウォーズ!

 ジョジョの奇妙な冒険(読破七部まで)! ジブリのやつ! 孤独のグルメ!』


 その作品の面白ささえ伝わって来れば、何でもいけますね。

 そう。本当に何でも。


6:好きな音楽のジャンル


 夏の香りがするロックから、ジャズ、クラシック、アイドルマスターの類まで。

 その言葉に、音に、色があるなら割と何でも好きです。

 勢いだけなのは……って感じです!


 最近は『ケルト音楽』が一番筆が進みますね!


 あと、Goat Stormってジャンル何ですか?


7:好きなゲーム(あんまりゲームしない方はしりとりとかでもOKです!)


 最近は『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ!』

 その前は、ポケモン(DSLLまで全種類)をやっていました!

 公式大会最高順位はジョウトオープンの24053/298位!

 よくわからない順位ですよね!

(ジョウトオープン時使用ポケモン:オニドリル・サワムラー・ゲンガー・ゴローニャ・レアコイル・フーディン)


 お気づきかもしれませんが、オニドリルが一番好きなポケモンです!


8:自分の面白エピソード


『あれは今から四年前の秋のある日、朝早く電車で移動していた時の話です。

 扉の横の手すりがある場所。あそこに窓の外を眺めながら私は立っていたんです。

 すると、駅に着いたのか、電車の走行速度が次第に下がっていき、プラットホームに止まりました。

 先頭車両に乗っていたからか、その日は乗っている人も並んでいる人も少なくて、私が避けずともそのまま乗り込んでいきます。

 私はその間、乗り込む人達からすこし横に避けて立った女性を、綺麗な幽霊だなーって、寝惚けた様にぽけーっと見ていました。

 その女性と目が合って、笑いかけられて、扉が閉まって。

 電車が出発し、彼女が私を見送る。

 綺麗な方に笑いかけられるなんて、今日はいい日だなー、と思いながら、目的の駅に着いて、降りて、前を向く。

 いました。さっきと変わらぬ笑顔で。

 それから、彼女は私の後ろに並ぶ列に加わりました。

 人と話している時に、その人の頭や顔、胸辺りから顔を出してくる悪戯が好きみたいで、失礼ですが、頭皮が寂しい方と話している時にされると、急に長髪になりますから、破壊力がすごいです。

 この方、お洒落で鼻毛伸ばしているのかなー、と思ったら、彼女の髪の毛だったということもありました。

 髪の毛をよく落としますが、他のおじさん達と仲もいいですし、朝早い時は肩を叩いて起こしてくれますし、面倒なのを追い出してくれるので、とっても快適です』


 信じるか信じないかは、あなた次第です。


9:特技


『硬式テニス。ウォシュレット取り付け。料理(簡単なイタリアン)。

 パントマイム。声真似(牛、山羊、猫、カオナシ 青蛙ver、おじゃる丸、電ボ、トリトドン、ヨッシーなど)。格闘技など!』


10:好きな教科


『心理学。公衆衛生学。漢方薬学。解剖学。生物学。理科。国語』


11:好きな動物


『ラブカ! メンダコ! ウツボ! ゾウ! アミメキリン! オオイカリナマコ!

 セミエビ! コウイカ! ペンギン! ツマグロ! ドチザメ! トラザメ!

 シノノメサカタザメ! ネコザメ! ハコフグ! カエルアンコウ! アジ!

 ハシビロコウ! ハエトリグモ! アシダカグモ! ノコギリガザミ!

 ヘビクイワシ! ホンソメワケベラ! スぺキオシスシカクワガタ! イワシ!

 タガメ! ミズカマキリ! カナヘビ! アオダイショウ! ミヤマクワガタ!

 モモンガ! キツネ! フェネック! オコジョ! タコクラゲ!

 ユウレイクラゲ! ポルカドット・スティングレイ! わんちゃん!』


12:あなたが書いている小説で、小説を紹介してください(いくつでもOKです!)


 え、今までの質問、全部いくつでもOKではなかったのですか!?


『若葉のカムイ』! 自称硬派なバトルありのほのぼの異世界ファンタジー!

↓こちらが序章のURL!

https://kakuyomu.jp/works/16816700425969700617

↓序章? 流れを先に知りたい! って方はこちらから!

https://kakuyomu.jp/works/16816700426113221256


 ひょんなことから人々と暮らすようになった狼の若葉は、人に見守られながら、その生涯を終えた……かに思えた。

 ふと気がつけば、若葉は知らない森の中にいた……!


 とまあ、冒頭をざっくりと説明すると、こんな感じです。

 よくある展開かな? って思ったそこのあなた!

 その予想を覆される覚悟の準備はいいですか?


 いや、ほのぼのではあるんですよ?

 ですが、それで終わるのは……ねえ? つまらないでしょう?


 じっくり世界観に浸りたい方にオススメです!

 いたる所に伏線があります!

 必ず一度は「あっ!」と言わせますよ!

 未来予知が可能な方以外は、今の段階で結末までは間違いなく予想不可能なので、読んで下さいね!


13:あなたの小説で気に入っているキャラクター(何人でもOKです!)


 大前提として、気に入っていないキャラクターは、いません。

 特に・・気に入っているキャラクター(主人公を自主的に除いて)を応えるなら、『千年吊るしセンネンツルシ』と『八つ目の龍』です。


 両方当分出てきませんし、もう片方は出て来ても名前は出ませんが!


14:座右の銘(好きな言葉でもOKです!また、複数あってもOKです!)


『勝算なんて無くたって構わない。辿り着きたい場所があるから。称賛だって無くたって構わない。顔を上げて道無き道を行くんだよ』


『知りたい事が山のようにあって、知らない事が海のようにあるの』


 アイドルマスターの曲、『アイル』の歌詞ですね。

 この曲には何度も助けられました。


『うん○』


 ……はい。下品ですみません。

 ですがこの言葉、子どもに聞かせれば必ず笑い、落ち込んでいる時に呟けば、たちまち元気が湧く魔法の言葉なのです! ……すみません。

 使い所には気を付けようね!


15:なんとあなたが異世界転生。ギフトとして特別な能力がもらえました。それはなんの能力ですか?(どんな能力でもOK!)


 『一緒にいる人が幸運になる能力(任意の病原菌、微生物、ウィルスを不活性化させる能力が、すれ違った人に付与されるおまけ付き)!』

 または、『変な場所に迷い込まないようになる能力!』


16:神になれるんだったら何の神になりたいですか(学問の神や火の神など)


『睡眠の神様!』


 睡眠の重要性ってやつです!

(元ネタについては、あまり詳しくありません)


17:幽霊になれるんだったら何の幽霊になりたいですか(地縛霊や浮遊霊など)


 浮幽霊は意思が希薄で、地縛霊はずっと同じ感情。

 一番いいのは、『守護霊』ですね。年単位のシフト制ですし!


18:もしアニメや漫画の世界に行けるなら、何のアニメや漫画に行きたいですか?


 間違いなく『ソウルイーター』ですね。


 あの街中ハロウィン感は、最高ですよ!


19:尊敬する人


『松岡修造』さんと『工藤俊作』さんと『山本五十六』さんです。


 本気でぶつかる大切さ。相手や部下への真摯な対応。感服します。

 三人のようにありたいとは思っているのですが、なかなか難しい。


20:好きな曲


 では、カラオケで歌う順番の最初から四つ。

『東京音頭。サンワ・マイ・フレンド。月光。Ja・まいか』


21:好きな作家


 すみません、作品しか覚えていないです。個人名さっぱり!

 なので、ここは『完結までしっかり書いている作家さん』としましょう。


22:人生で一度はやってみたいこと(いくつでもOKです!)


『スキューバダイビング! マチュピチュに行く! サグラダファミリアに入る!

 歌ってみた! 羊達を連れて歩く! 自分の骨折を整復! 本マグロ一本釣り!

 自分の外れた顎をはめる! 虫以外のお肉を可能な限り全種類食べる!

 ネズミーランドで暮らす! パスタを手打ち! ストレリチアを咲かせる! 

 野生の七面鳥を素手で捕まえる(クジャクでも可)! 瓦割り! わんこそば!

 もう一度病気の心配なく、マスク無しでお話! ブラインドタッチ!』


 まあ、私は前も今も、常時マスク着用なんですけどね!


23:最後にひとこと!


 今パッと思いつく限りのものを書かせていただきました。

 いやー多い、多い! ついに質問企画の本領を目の当たりにした気がします!

 ここまで辿り着いた皆様も、お疲れ様――あ、お元気様です!

 まあ、おかげで私の人となりが、だんだんとわかってきたのではないでしょうか!


『若葉のカムイ』を忘れない内に、読んでみてくださいね!

 後悔は*クーリングオフはさせません!できません!


 え、二言じゃないかって?

 ……ほんとだ!


□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □


あとがき


 三回目の今回は、零名タクト様の質問企画でした!

 まずは素敵な質問と企画を考えてくださった零名タクト様に感謝を!

 ありがとうございます!


 さて皆様、今回も読んでいただきありがとうございます!

 おかげさまで、先日の週間ランキング:エッセイ・ノンフィクションにて、

 四位となりました! わー!


 質問企画は全力ではありますが、

 比較的気軽に書いているので、正直困惑しております!


 まあ、皆様のご支援の賜物であることには、変わりませんよね!

 本当に、ありがとうございます!


 それでは、今回と同じ質問が来た時に、

 どうすればいいか迷いだした☀シグ☀でした!


 ではまた!


追記


 若葉のカムイの紹介について。

 八つ目の龍がまだ出ていないとしていましたが、確認したところ、しっかり出ていました。

 探してみてね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る