第17話:騎士は別れの夢を見る


 ギーザの側で寝落ちしたからか、俺は珍しく生まれ変わる前の夢を見た。

 ただしそれは、幸せとは言えない夢だった。


『たぶん、この数日が山場でしょう』


 夢の始まりは、ドラマの台詞を思わせる医者の言葉だった。

 その言葉にはっと目を開ければ、ぐったりと目を閉じた彼女が横になっているのが見える。

 その傍らでは彼女の両親が「どうにかならないのか」と泣きながら医者に縋り付いていた。

 しかし医者の言葉が撤回されることは無いと、俺は知っていた。


『――アシュレイ』


 苦しげな吐息と共に、彼女が小さな声でその名を呼んだ。

 現実ならば喜べるその名も、夢の中では違う。

 それはまだ、俺の名前ではないのだ。


 そしてそれがたまらなく悔しいと思ったところで、俺はこれが自分の過去であることを思い知る。

 前世から持ち続けた記憶の中でも、一番辛くて苦しい時間の記憶だ。



『アシュレイ……』


 もう一度その名が呼ばれると胸が痛み、俺の感情は過去の自分に重なっていく。


 彼女と俺は夫婦だ。でもそれは俺の強引な提案がきっかけで、彼女に俺への好意はかけらもないと分かっていた。

 けれど死ぬとき、名前を呼び手を握るのは俺だと、心のどこかでは思っていたのだ。

 

 しかし現実は、そうならなかった。

 彼女の心に寄り添うのは俺ではなく、この世に存在しない二次元の男なのだと分かった時の苦しさが、俺の胸を抉る。


『……お願い……スマホを…とって……』

『だめだ、今は寝ていないと』

『お願い、彼を……アシュレイを見たいの……』


 そしてそれが、彼女の最後の望みだった。

 震える指が触れたいのは俺ではないことに絶望しながら、お願いと繰り返す彼女を不安にさせたくなくて、必死に笑顔を貼り付けた。

 それから医者に許可を貰い、俺は痩せ細った手にスマホを握らせてやる。


 病状が悪化するすこし前から、彼女はスマホのゲームに夢中だった。

 悪魔と愛の銃弾のアプリが出たのだと笑って、俺のことなど無視でもするかのように彼女の心はゲームにとらわれていた。


 でもせめて最後の瞬間は、アシュレイではなく俺を見て欲しい。

 そう思いつつも、もしこれが本当の最後になるのだとしたら、我が儘は言えなかった。


『……なあ、俺を見てくれよ』


 でもこれは夢だから、俺は懇願出来る。

 スマホを握る彼女の腕を支えながら、もう一度だけ俺を見てくれと願うことが出来る。


『……また、だめだった……』


 けれど夢の中でも、都合の良い奇跡は起きなかった。

 かつて聞いたのと同じ、絶望に満ちた言葉をこぼすと共に、彼女の手からスマホがすり抜け地面に落ちる。

 そして彼女の息は、静かに止まった。

 慌てて医者が彼女に駆け寄り延命処置に入るが、それが無意味だと言うことも俺は知っている。


 彼女はそのまま、遠くへ行ってしまう。

 俺のことを最後まで見ないまま、愛さないまま、彼女は俺を置いて逝ってしまうのだ。


 悲しみに暮れながら、俺は落ちて壊れたスマホを握り締めていた。

 割れたディスプレイは真っ黒だが、きっとここには彼女の好きなアシュレイ=イグニシアが映っていたはずだ。

 悲しいとも、悔しいとも違う、複雑な感情と虚しさを抱えながら俺はその場に崩れ落ちた。


『俺は、お前になりたかったよ……』


 彼女に愛され、彼女の最期を見届けられたゲームのキャラに俺は本気でなりたいと願った。


 それが叶うことになるなんて、思いもせずに――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る