第7話:騎士の想いはついに届く


「ふむ、これは良い具合に老けたな」


 鏡に映る渋いひげ面の男と見つめ合いながら、俺はキメ顔なんぞを作ってみる。

 顎に生えた短いひげを撫でながら、歯を見せてニヤッと笑っているのは、ゲームでよく見た顔だった。


 どうやら俺は、本当に十五年も眠っていたらしい。声が変わったのも、多分ゲーム本編の時間に近づいたからだろう。昔から良い声ではあったので、少なくとも昔はここまで低くなかった気がする。


「この状況で、よく暢気でいられるな」


 俺を見て呆れているのは、すっかり大人になったカインである。

 いまやすっかり、ゲームそのままのイケメンになっている。


 そしてその横に座るギーザも、ずいぶん大きくなっていた。

 ゲーム開始時よりほんの少し幼さが残る物の、凜とした顔立ちも長い黒髪もゲームのイラストと大差ない。


「暢気でもない。ギーザの成長を十五年も見逃したと思うと、今凄まじく悔しい」

「……そういう所、相変わらずだな」


 カインは呆れているが、体感としては一晩寝たくらいなので変わる方がムリだ。

 と言うことで俺は早速ギーザの側に行く。


 途端に、彼女は真っ赤になってうつむいてしまった。昔なら「アシュレイ!」と抱きついてきてくれたのに、逆にカインの後ろに隠れてしまう。

 よりにもよって彼の後ろかと思うと、必要以上にショックが大きい。


「やっぱり、石田さんが良いのか……」


 ファンだったからな。むしろその声が良くてカインが好きだと言っていたなと思い出す。


『普段は裏がありそうなキャラばっかり演じてたのに、カインはまさかの正統派イケメンなの! レア……いえ、SSRなの!』


 などと興奮していたくらいだから、きっとこの声にクラッとやられてしまったのかもしれない。

 こんなことなら小さい頃にいっぱい叫ばせて、声を潰しておくんだったと大人げないことが頭をよぎる。


「そんなしょげた顔をするな。……まあ積もる話もあるだろうし、少し二人になるといい」


 そんな時、救いの手を差し伸べてくれたのはギリアムだ。こちらも昔より低くなった美声である。

 それにカインも同調し、二人は部屋を出る。



 扉が閉まり、二人きりになると、そこでようやくギーザが私と目を合わせてくれた。


 だがやはり落ち着かない様子で、彼女はひどく居心地が悪そうだった。

 その姿を見て、俺は今更のように気づく。


「もしかして、俺のこと……覚えてない……かな」


 最後にあったのは三歳の時だし、その可能性は高い。だとしたら、いきなりこんなおっさんに近づかれて怖かっただろう。


「すまない。……いや、すみません」


 慌てて距離をとろうとしたが、そこでギーザが俺の手をぎゅっと掴んだ。


「覚えています……ちゃんと」

「本当に?」

「はい。それに私は、ずっと見ていたので……」


 覚悟を決めたのか、今度はギーザの方から近づいてくる。

 ゆっくりと手を持ち上げ、彼女が俺の頬を撫でる。ただそれだけでひどく幸せな気持ちになり、俺は目を閉じた。

 触れられると、自分がいかにギーザの温もりに飢えていたがわかる。


「眠るあなたを毎日見ていたんです。いつ起きるかと、そればかりを願いながら」

「十五年も?」

「はい。だってあなたは、私のせいで倒れたから」


 震える声につられてゆっくりと目を開けると、今にも泣きそうな顔が目の前にある。


「あなたは私が呼び出してしまった悪魔に取り憑かれて……それで倒れたんです。悪魔はあなたが指輪の中に封じたようですが、残った魔力に蝕まれて……」

「それで目が覚めなかったのか」

「普通の人なら死んでいたそうです。でも取り憑かれた時、あなたの身体は悪魔の物に作り替えられていた……。だから何とか生き残れたのだと、マルさんと名乗る魔道士が言っていました」


 そして俺は十五年間も眠り続け、今日ようやく目覚めたのだろう。


「いっこく堂で動揺してたくせに、あいつ実は凄い悪魔だったんだな」


 ラスボスになるくらいだから当然なのだが、正直ちょっと油断しすぎていた。


「まあでも、封印できたなら良かったが」

「良くありません! だって、そのせいであなたは……」

「でも目が覚めたし」

「身体は、本当に大丈夫なのですか?」

「ああ。問題ないよ」


 むしろ前よりちょっと身体が軽いくらいだった。


「でもどうせなら、老けない身体が良かったな。そうしたらギーザと年の差が丁度良くなったのに」

「いや、私は今のあなたが……」


 何か言いかけて、ギーザは慌てて口を塞ぐ。

 だが俺は言いたいことをちゃんと察した。攻略キャラだが中身は元プレイヤー。都合良く耳が悪くなったりはしない。


「君の好みでよかった」

「こ、好みじゃ……!」

「まあ声はカインの方が好きかもしれないが」

「いえ、声も……」

「好き?」

「こ、好ましくはあります。あとあの、しゃべり方が……昔より近い感じがして……」

「ああ、そうだ敬語……」

「い、今のままでいて!」


 そう言って縋り付かれ、俺は思わず頬を緩める。

 ギリアムもそうだが、この親子は砕けたしゃべり方を好むらしい。


「ならギーザも、砕けてくれると嬉しい」

「でも……」

「子供の頃は敬語なんて使ってなかっただろう」

「あのころは三歳だったし、今はもう大人ですし」

「でも俺は、前みたいに話しかけて欲しい。そうすれば、この十五年を埋められる気がするから」

 

 俺の言葉に、ギーザがこくんと頷く。それが可愛くて思わず頭を撫でていると、彼女の目が心地よさそうに細められる。

 それを見ていると鼓動が不自然に乱れてしまい、俺は慌てた。

 大きくなったとは言えまだ彼女は十八そこそこなのだ。この世界では結婚していてもおかしくないとはいえ、三十過ぎのおっさんが手を出して良い相手ではない。


「そ、そういえばさっきはカインと一緒にいたみたいだけど、まだ婚約者……なのか?」

「いえ、彼は妹と婚約したんです。それに私はその……アシュレイがいるから……」


 もじもじするギーザを見て、その場で押し倒さなかった俺を誰か褒めて欲しい。

 正直、ちょっと、これは予想外だった。

 俺の嫁が、なんか凄まじく可愛い。

 なんだこの生き物は。天使か。天使なのかこの子は。


「お父様が、お前の好きにしろって言ってくれて。それにカイン様も協力してくださって、私はあなたの婚約者って事になってて」

「じゃあ、ギリアムをパパって呼んでもいいのか?」

「それは多分、怒られると思うけど」

 

 でも……と、そこで突然ギーザが俺を見上げる。

 直後、彼女の顔が近づき唇に柔らかな温もりが触れた。


「これは、しても良い……かしら?」


 幸せそうな顔で笑うギーザを見た瞬間、俺の意識は半分飛んでいた。


「あ、アシュレイ!? 大丈夫ですか!?」


 そのままバターンと倒れた俺に、ギーザが慌てて駆け寄ってくる。


「大丈夫だけど……可愛いこと言うのは禁止だ、俺の理性が飛ぶ……」

「べつに、可愛いことなんて言ってません」

「もう、君の口から出た言葉は全部可愛い。無理。吐息だけで死にそう」


 と言うかもう死んだかもしれないと思いつつ、俺はプレパラート並みにもろい理性を砕かないよう必死になっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る