8月 31日 (火) こんな夜更けに雷雨かよ!

今日で最終日。

やっぱり早いもんだね~。


色んな制約がある中で、私たちは楽しまなければいけない。時に頭を使ったり、経済力で何とかしたり……良いか悪いかは置いといて、そんな夏休みは今年も同じだったね。


ある方に注目されたから、今回は長めにお話しようと思います。


私は去年の末、適応障害になりました。


家庭内とか職場内とか、至るところでストレスがあったそうで、身体がおかしくなったのよ。


最初はニキビ。

次に耳鳴り、不眠、腹痛。

呼吸困難になったときはさすがにビビった。


でもね、今はだいぶ良くなってるのよ。

薬は飲んでるけどさ、今は楽しむことを求めている自分がいるから。


私と同じ境地に立たされている方々へ。


適応障害は、心のアレルギーです。

無理をしないでください。


無理をせざるを得ない方々もいらっしゃると思います。誰かを幸せにするために。


でも、もう充分戦ったのではないですか?


頑張りましたよ。


幸せにしたい誰かだって、あなたの辛そうな顔を見るのは辛いと思います。


それに、誰かを幸せにすることが大義名分なら、今度はあなた自身を幸せにしてあげてください。


今のあなたはもちろん、

青年時代のあなた、

少年時代のあなた、

生まれたてのあなた、

今までのあなたを引っくるめて、幸せに導いてあげてください。


『自分自身を幸せにしないと、他人を幸せにすることはできないよ』

って、フレッシュプリキュア!のマンガに書いてありましたし。


幸せって波紋のように広がっていくものです。その中心はあなただということを忘れずに。


死にたいと思ってしまう方々へ。


私もついこの前までそうでした。

こんな辛い日々が続くなら、いっそ消えてしまいたいと。家族には相手にされず、知り合いは強い言葉ばかり並べて結局何もしてくれないし。


なんでわかってくれないんでしょうね。

『助けてほしい』

その一択なのに。


まぁこればっかりは、なってみなきゃわからないんでしょうね。


その分私たちは、普通の方々と比べて教養があるのですよ。経験と実績がありますので。


あとは、そーだなー……。


参考になるかわからないけど、私が自殺を思い止まった理由は、一つだけあるの。


痛いから。


なんか人間ってそう簡単には死ねないらしいね。


それに、人間の意識って、身体が動かないだけで、せきずいに残るらしいしね。

つまり、声も出せないまま痛みを味わい続けることになるのよ。


注射でさえ痛いのに、飛び降りとか首吊りなんて、想像したらしたくないな~。

そう思ったからなのよ。


だったら、テキトーに生きてた方が楽だし。 やりたいことやったほうがお得だって感じたの。


今私のやりたいことは、たくさん寝ること。


だから生きてる……こんなカンジよ(笑)

ノープラン。


身体も心も健康だからこそ、人は勉強ができて仕事ができるんだから。


むやみに元気になろうと張らなくてもいい。

ちょっとずつ元気になればいいの。


その間に、今まで見落としていた大切なモノも見えてくるから。


ということで、私から言えることはここまで。医者じゃないから気のきいたことは言えてないけど、一経験者としてチョッピでも足しになればいいなと思います。


また来年。


覚えていたら是非来てきてください。


私が生きてればね(笑)


ヨシッ!!

じゃあ締めるよ~!!


御唱和ください!我の字を!


今までもこれからも、

トロピカっていこ~!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

うちのなつやすみ~わりかしすぐ終わる31日間の休日~ 田村優覬 @you-key

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ