第6話 ある冬の日

 冬。

 彼女が、来年からはちゃんと学校に通うと言い出した。


「だからね、今までみたいには、会えない」

「……とか言って、また、いつぞやみたいに土手でぽけーっと座ってるんじゃないの?」

「ふふ、君ってほんと、意地が悪いね」


 ちっとも気分を害した素振りを見せずに笑う。県内でも有名な進学校の名前を口にして、「そこに行きたいの」と言う。


「……じゃあ、俺も。学校、行く。俺、同じ高校を受けることにしたから。今決めた」

「ふぇ?」

「……別に。貴女に会えなくなるのが嫌だからとかじゃ無い。貴女が出来るのに、俺に出来ないわけがないから」


 彼女はまた、俺を幸せにする笑顔をする。

「あのね、」と彼女は何故か照れたように俯いて、「今更だけど、」と細切れに、言い出し難そうに紡ぐ。


「………名前を、教えてくれない? また会えるように、しっかり、連絡先も交換しようよ」

「………また、会えるから。大丈夫」


 それは明らかな強がりだった。

 本当は、知っていて欲しいし、これからも繋がっていたい。だけど、

 今の俺では、進み出そうとしている彼女の足を引っ張ってしまいそうだった。ーーー彼女に愛されたいと想う、叫び出しそうなこの気持ちを抑えるのも、そろそろ限界に近かった。丁度、良かった。




「さようなら、咲桜さくらさん」




 そう言って、別れた。

「私達、お揃いだね」ーーー彼女はよく、そう言っていたけど、全然、似てない。

 立ち去る道に、あの小道が見えた。彼女が“別世界に繋がってるんじゃないかと思っている”なんの変哲もない、小道。


『この先に行くと、世界は変わってしまうんじゃないか、別世界にでも行っちゃうんじゃないかって、時々、想像しちゃう。つい、走り抜けそうになるんだよね』


 彼女がその小路を指差して笑うと、俺はその指の先を目で追った後、再び彼女の方を向いてから眉を寄せた。


『………俺、現実主義者なんで。あと、あんな小路、走り抜けるなんて危ない。ふつーに迷惑』

『いや、そこは『そうかも知れないね』って言おう?!』

『ソウカモシレナイネ』

『もうっ! 本当に可愛くないッ!』


 俺が、くくっ、と息を潜めて笑うと、それが珍しいことだったので、彼女はただでさえ丸い目を更に丸めて驚いた顔をした。



ーーー幸せだった。



 それを、一旦、此処で終わらせよう。

 このままじゃいけない、と思ったからで。貴女を諦める為じゃない。

 正規の道を逸れて、その小道を抜ける。

 ほらやっぱり。

 抜けた先には、何の変哲もない大通り。

 現実の世界。

 だから此処で、生きていくしかない。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る