新型コロナワクチン接種 副反応のための前準備について

つづれ しういち

新型コロナワクチン接種 副反応のための前準備について


 こんにちは~。

 いやまあタイトルの通りなんですが、はい。

 個人の症状であり感想なのでそちらはあまり参考にならないかもしれませんが、準備物は参考になるかもしれませんので、よろしかったらどうぞ。


 これを書いている現時点で、二回目の接種が終わって二日目です。なにしろ倦怠感と頭痛がひどくて、とりあえず頭痛薬飲んでおさえている状態です。あと、たぶん舌に口内炎ができています。体力が落ちている証拠かなあ、やっぱり。


 我が家では最初から、ずっとかかりつけ医になってくださっている町のお医者さんで受けさせていただきました。

 第一回の時には打った側の腕に筋肉痛がけっこう出て、三日ほどはそちらを下にして寝られなかった感じでした。

 「二回目は一回目よりもひどくなるよ」という噂を身近な人やSNS等で聞きこんでいたので、いろいろと前準備をしておりました。

 「年がいってたら楽にすむ」とも聞いていたのでかなり期待しておりましたが、二回目はそれでもわりとしんどかったです。


 発熱は一回目はほとんど出ずにすみ、二回目は37.7℃ぐらいまであがった感じです。

 二回目は非常に頭痛がひどくて倦怠感も起こりました。ずっと寝ていましたが、いまちょうど電子で無料になっている「ゴールデンカ○イ」をばりばり読みまくっていたので、まあそのぐらいには元気でしたが(なんの参考になるんや・笑)。


 その後、いろいろとSNSなどで言われていた情報から、必要そうな準備についてこちらでもお知らせしておこうかなと思います。


①冷湿布

 注射を打ったほうの腕には冷湿布をしておくと、その後の痛みが軽減されるとのこと。これから打たれるかたはご準備されておくといいかなと思います。

 私は昨年ちょいと骨折した関係で湿布は山のようにあったので、そちらを利用いたしました。確かになにもしなかった一回目よりも二回目のほうがかなり痛みは少なくなっています。


②解熱剤

 こちらは発熱がなければ不要なのですが、発熱するかしないかは「当たるも八卦当たらぬも八卦」みたいな話ですし、準備は必須かと思います。

 一応、市販の薬を(イブプロフェン)購入していましたが、かかりつけ医でも「もしかして発熱したときのために」とお願いして、とんぷく薬を出していただきました。これは大正解でした。

 薬局の掲示を見ますと、イブプロフェン以外にもアセトアミノフェンやロキソプロフェンが有効とのことでした。そちらの薬局ではどうもアセトアミノフェンが品薄になっており、「イブプロフェンやロキソプロフェンでもOKよ!」って教えてくださっていました。

 ご参考になれば幸いです。


③冬用の布団や寝間着など

 私はそこまでではなかったのですが、人によってひどい発熱と悪寒がでる場合もあります。長い人ではそれが4~50時間も続いたそうです。

 実は私は二回目の当日、別件の予約があってほかの病院で採血をされたのですが、担当してくださったとある若い看護師さんが

「私、二回目は高熱が出たんですけど、ダウンジャケット着て冬布団に入っていても、もうガタガタ震えて大変でした」と教えてくださいました。

 それでも医療関係者だから「二日休んだだけですぐ『出勤して』って言われて働いてました……」と苦笑されていました。

 私は「は、働き者……。もうほんと、ありがとうございます」と言うしかなく。

 もう頭が下がります。この状況下での医療関係者のみなさんの必死の働きには言葉に尽くせない感謝があるばかりです。本当にありがとうございます。


④経口補水液そのほか

 発熱した場合のことを考えて、経口補水液そのほかの水分は多めに購入していました。

 ダンナは水に溶かして飲む粉のポカリス○ットを買ってきてくれていました。


⑤食料品

 発熱時に食べやすいもの、たとえばレトルトのお粥なんかがあると便利かなと思います。我が家ではお粥意外に、ヴィダー○ンゼリーなどつるっとお腹に入れやすいものも多めに購入しておきました。

 主夫あるいは主婦のみなさんは、なにもしなくてもご家族が2、3日普通に食べられるように何かご準備されておくのもいいかも。とにかく何もできずに寝ているしかなかったという人もおられるので。


⑥休暇申請

 これ、大事ですよね!

 いや仕事上むりなひとも多いでしょうけれども。

 さっきの看護師さんやないんですが、接種した日とその翌日ぐらいは、きちんとお休みが取れるようにしたいところ……。

 できれば接種前にもゆっくり睡眠をとって体を健康な状態にしておくほうがよいようです。

 お仕事の種類によっては職務免除などにしてもらえるようですし、積極的にお休みを申請してくださいませ。

 あ、場合によっては家族にも申請しとかなきゃですよね(笑)。いつも主夫あるいは主婦である人におんぶにだっこで家事なんて全然やらないというご家族に囲まれている方はとくに、前もって「この日とこの日はなにもできないのでよろしく」って念押ししとかないと!


 以上のような感じですが、もちろんあまりにも激烈な副反応が出た場合はすみやかに医療機関にご相談くださいませ。お若い方ほどひどくなりやすいようですし。

 みなさんが無事にワクチン接種を完了し、少しでも安心して日々の生活が送れるようになることを願っております。

 ではでは!


※読者さまからのご指摘により、もう少し追加を記述しておきます。

 私が受けたのはファイザー社製のコロナワクチンでした。

 また、通常の風邪などで高熱が出た場合の対策である氷枕や額にぴたっと貼る熱を冷ますシート(笑)なども、もちろんご準備しておかれるとよいと思います!


※文中に「ヴィダー○ンゼリー」と書きましたが、こちら商品はなんと、2018年からヴィダーが抜けて、ただの「○ゼリー」と商品名が変わっているそうですね。知らんかった…(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新型コロナワクチン接種 副反応のための前準備について つづれ しういち @marumariko508312

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ