子供が考える子供教育

みおな

私のポリシー

 初めまして、の方が多いですよね。

 放課後保育の現場でアルバイトをしています、みおなです。


 これからそこで学んだことについてお話をする前に、先ず初めに私のポリシー、いわゆる、働くときに一番気を付けていることというか、そこでアルバイトをする時から今までずっと私の中にある、たった一つのものをお話ししようと思います。


 あくまで私が考えているものにはなりますが、これから私のお話を見るにあたっては知っておいてもらえたらうれしいと思い、この話を一番最初に持ってきました。


 今から書く話もそうですし、これから書いていく話もそうですが、あくまでも私の勝手な考えです。

 こんな考え方もあるんだなと、1つの考え方として、見てくれた人の知識の引き出しの一つになってもらえればと思っています。


 それでは、私がたった一つ大事にしていること、それは、



「子どもを子どもだと見下さない」



 です。

 少しだけ説明をします。


 これは、私が小さい頃にされて嫌だったことでもあります。

 私の親は「子供なんだから私たちの言うことを聞いておきなさい。私たちは正しいの」と考えていることが見え見えでした。それが本当に嫌でした。


 今、昔の自分について考えても思います。子供なりに、よく考えていたなと。

 子供もたくさん考えています。私は本当にたくさん考えていました。そして、子供は子供で大人とは違う世界を見ています。


 大人のほうが人生経験豊富で、正しいことを言えるかもしれません。

 でも、子供にも自分なりに考えていることがあります。

 それを全部無視して閉じ込めさせてしまうのは違うと思うんです。


 子供を育てるなら子供の考え方を育てるべきだと思うんです。

 正しいことを教えて、間違ったことを直すだけじゃないと思うんです。


 だから、子どももみんなたくさん考えているから、単に子どもだと見下さずに、しっかり話を聞いて、話し合っていこうと決めていました。


 この考えは私が子供と接するとき、すべてにつながってきます。


 子供は、怒るのにも理由があって、泣くのにも理由があって、その時それができないことにも理由があって。

 その理由は本当に子供っぽいものもありますが、それでもその子の大事な理由です。

 私は全部見下さず、大事に聞きます。


 言葉にすることはすごく難しいですね。

「子どもを子どもだと見下さない」

 これだけ覚えてもらえたらうれしいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る