第37話/両目

「おい」


背後から声が聞こえて来た。

何かと思えば、鹿目が俺たちの事を見ていた。


「わたしはどうなる?」


至極当然な疑問だった。

この先、自分がどんな目に合うのか、知りたいと思うのは当然な事だろう。


「そうですね……」


聖浄さんが考えるが、俺には二択しかない。

鹿目を幽閉するか、殺すか、だ


今の俺には保身しかない。

もしも、このまま鹿目を逃すと言う結論になってしまえば、コイツは一目散に逃げて門叶に報告するだろう。

そうなれば、生死不明であった俺が生きている事が悟られてしまう。

そうなれば、俺に向けて兵力を集中するだろう。


「聖浄さん、こいつは……」


殺すか、閉じ込めるか。

どちらにしようか悩んだ末に、答える声があった。


「私も仲間に入れてくれ」


その声は、俺でも、聖浄さんでも無かった。

それは、鹿目が自発的に発したものだった。


「何を言ってるんだ、あんた」


当然な反応だと自分でも思う。

彼女、鹿目は門叶家の人間だ。

つまりは俺の敵であり、そんな奴を仲間に引き入れることなどできない。


「……一応は、自分がどの立場か分かっての発言でしょうか?」


聖浄さんが、鹿目の立ち位置をはっきりさせる為に言う。


「理解している。だからこそ言っている。私は門叶家の人間だが、それは父が服従していたに過ぎない。私は、彼女らに力は貸しても心まで売ってはいない」


「そう言えば取り入れると思ったのか?」


俺はあくまでも否定的だった。

口ではなんとでも言えるからだ。


「お前ならわかるだろう?門叶は残虐非道で、人の心などまるで分からない怪物だ。私が此処に残されれば、奴は私を見つけ、情報を取った末に、お前を逃した罪で殺される。それが私の終着点だと、そんなのは認められないだろう」


確かに、あの女ならばそれほどの非道をやってのけるだろう。


「……でも、俺は信用出来ない」


「そうですね……」


これには聖浄さんも同調してくれた。

すると、鹿目は顔を俯けて、そして何かを落とした。

それを見ておれはギョッとした。それは、金と銀色の眼球だった。

鹿目の両目は義眼であるらしい。


「信用出来ないなら、それを持ってくれ。それが無ければ私の視界は使えない。目が無ければ逃げる事も出来ないだろう?」


目が見えなければこの迷宮を進む事は難しいだろうし、自殺行為に等しい。

俺は聖浄さんの方を見た。最終的な決断を下すのは聖浄さんだからだ。


「……」


「頼む」


目を瞑りっぱなしの鹿目が懇願した。

そして、聖浄さんが下した結論は………。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る