第10話/幸夢

夢の中は幸せな世界だった。

家族が居る。

両親や弟がいて、近くには友人たちがカードゲームで遊んでいる。

部活動の仲間がバーベキューをしていて、恩師が焼いた肉を紙皿に入れてテーブルに置いてくれた。

そして、携帯電話を弄りながら彼の登場を待ち侘びる、少女の姿が其処にあった。

俺の大切な人たち、友人、家族、恩師、恋人が、其処に居る。

その幸せな輪の中に入ろうとして、俺は寸での所で足を止めた。


『駄目だ、ダメだ。俺は、俺は入れない』


俺は。その幸せな世界に入る事は出来ない。

だってそうだろう。俺は、彼らと同じ領域に立つ事すら烏滸がましい卑怯者だからだ。


『俺は何も出来なかった、何一つ成し遂げられなかった』


彼らは死んだ。死んでしまった。

目の前で、悲鳴をあげて、泣き叫び、絶望に浸り、そして、殺された。

俺だけが、生き残っている。俺だけが死なずにいる。


『笑顔を向けないでくれ、俺は許されるべき人間じゃない』


手を振る家族、友人たちの姿。

恩師が声を掛けて、恋人が遅いと怒っている。

もしも、其処に行く事が出来るのならば、どれほど幸せだろうか。

例え夢である事は理解している、夢だから、その輪に入ろうなど。

そう甘い考えをするだけで俺は苛立った。

自分の甘さに、自分の性格の悪さに。


『殺されて、食われて、犯される様を、俺は傍目から眺めて、自分の番になると逃げただけの臆病者だ……』


俺は呟く。

すると、当然の様に慰めの言葉を掛けてくれる皆。

その優しい言葉は、嬉しいけれど、それ以上に、自分を責める様になってしまう。

優しい人たちだった。俺が何も出来なかったから、彼らは死んでしまった。


『やめてくれ……やめてくれよぉ………』


俺は涙を流して地面に蹲る。

幸せと言う感情は、俺には重過ぎる想いだ。

圧し潰れそうな心、精神が崩れてしまいそうだ。


「凄い不思議。こんなにも幸せな夢なのに、悪夢を見た様な顔をして………」


そんな時だった。

俺の夢の中に、現実的な声を響かせる女性の声があった。


『なんだよ、あんた。誰だ?』


顔を上げる。

黒髪に、曲がりくねった角を生やす、全裸の女性。

俺の顔を見て、自らの指先を頬にあてて首を傾げる。


「ねいたんに言ってるの?まあ、ねいたん以外は居ないけど」


ねいたん……誰だ?

夢と言うのは、記憶の再現によってみられるものだと聞いている。

けれど、こんな痴女に等しい女性は、今まで出会った事は無かった。

女性は、自らの名前を告げる。


「『寧嘆の梦何有郷ねいたんのむかゆうきょう』、『微睡みを招く羊』……またの名を、『夢現』」


それは……名前と言うよりかは、異名の様にも聞こえたが。


『む、げん?』


「人の夢を食べる神さま……ねいたんが、そうなの」


神?……話が飛躍し過ぎて益々分からない。

俺は馬鹿げた彼女の言葉に口端を歪めて空笑いを行う。


『言ってる意味が、分からない』


「あのね、ねいたんは貴方の事、なんだか気に入ったわ。こんな狭い部屋で閉じ込められて退屈してたし……あなたの腕の中、すっごく温かそうだから」


一方的に、そう言って。

彼女の腕が俺の体を抱き締める。

離れようとしても、離れられない。

何時の間には、俺の体は、黒い闇の様な腕によって拘束されていたからだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る