DAY.7:「やっぱ、こういう展開になっちゃうよね」

 三分後。


「サドーくんすごいね! ドリンクバーだけだと思ったらソフトクリーム食べ放題だって! チョコスプレーとかベリーソースもあったから、いっぱい巻いてきちゃった!」


 カップからはみ出たソフトクリームを片手に、沙也さんは興奮していた。もう片方の手にはメロンソーダが握られている。まるで夏祭りにやってきた子どもだ。


「レジでフランクフルトも注文できますよ。レンチンでセルフサービスですけど、ケチャップとマスタードはかけ放題です。業務用の割に、口の中が肉汁たっぷりでうまいです」

「それも食べたい……。でも電子レンジに食べ物いれるといつも爆発させちゃうんだよね……」


 目玉焼きを炭にする料理スキルだ。食べ物のボム化など朝飯前だろう。


「その時は俺が作りますよ。レンチンするだけですが」


 沙也さんの顔が一気に明るくなった。食べ物のことになるとすぐ顔に出るな、この人。


 各種フードをソファ隣のサイドテーブルに置き、沙也さんは小走りで本棚に向かっていった。先ほどのモヤモヤした雰囲気は早々に消失してしまった。やっぱり彼女には笑顔が一番似合う。


 五分後、お目当ての漫画を持って沙也さんが戻ってきた。


「サドーくん、冷たいので良かった?」


 そう言って、俺側のサイドテーブルにアイスコーヒーを置いてくれる。


「あ、はい。ありがとうございます」


 自分のドリンクを用意するのをすっかり忘れていた。こういうのに気づいてくれるところが、やっぱり年上として敬う所以なのだ。


 それから俺たちは、各々の作業に専念した。漫画あるいはテキストをめくる音と、ノートに文字を書き込む音だけが響く。時折沙也さんが、ドリンクのおかわりを持ってきてくれて、俺はお礼を述べる。


 黙々としていた。思えば沙也さんと一緒にいてここまで無言の時間が続くのは、睡眠以外では初めてだ。しかし気まずさや不快感はまるでない。


 ちらと隣を見やる。


 沙也さんの横顔は美しく、まつ毛の一本一本まで確認できる。肌はきめ細やかで、髪もさらさらだ。


 漫画に目線を落としたまま、スプーンを手に取る。チョコのかかったソフトクリームをすくい、一口。桜色の唇にミルクが付着する。ちろりと舌を露出させ、それを舐めとった。


「う」


 俺は慌てて顔を背け、問題集に向き直る。油断すると一挙一動に釘付けになってしまう。


「サドーくん、こっち向いて」


 まさか、ジロジロ眺めていたのがバレたか?


 恐る恐る首を動かすと、目の前にソフトクリームを載せたスプーンがあった。


「はい、あーん」

「……うぇ?」

「あーん」


 俺は大人しく口を開けた。


 口内に冷たい感覚が宿る。


「おいしい?」

「甘いです」


 甘すぎます。


「そっか」


 沙也さんはそれだけ言って、漫画に視線を戻した。


 いつも隣で寝ていてもこんなにドキドキすることはないのに、心臓の音が伝わってしまわないか心配だった。ベッドの外という状況が、俺の平静を乱しているのだろうか。いかん、勉強に集中するんだ。


 こてん、と膝上に程よい重力が加わった。


 沙也さんが俺の太ももに頭を載せ、うつ伏せで漫画を読んでいる。


「あのー、沙也さん?」


 そのまま漫画を置き、俺の腰に両手を回してしまった。両足をソファから放り出し、背中を丸くする。


「もしかして漫画、つまらなかったですか?」

「んー、イマイチでした」


 サイドテーブルに置いたばかりの漫画の背表紙には一巻と書いてある。まだ物語は本格的に始まってすらいないのではないか。


「しかも眠くなってますね?」

「やっぱ、こういう展開になっちゃうよね」


 もにゃもにゃとまどろみながら、顔を埋める沙也さん。ショートヘアを撫でてみると、「んふふ」と変な声が漏れてきた。


「ここに来るために早起きしましたもんね」

「んー」

「甘いものもたくさん食べましたし」

「んんー」


 さっきより物理的に距離が近いはずなのに、いつの間にか心臓は落ち着きを取り戻していた。やっぱり沙也さんとはこうしている時が一番安心する。


「寝てていいですよ。勉強が一区切りついたら起こしますから」

「……ありがと……」


 一分もしないうちに、寝息が聞こえてきた。俺は机の下に置いてあるブランケットを広げ、華奢な身体にそっと掛ける。


「よし、もうひと頑張りするか」


 この寝顔を携えていたら、何時間でも勉強できそうだ。




「ういーす! エロいことしてないか定期巡回に……」




 またしても勢いよく闖入してきたのは、チヅだった。


「……え?」


 俺とチヅが見つめ合ったまま硬直する。



 注(一) 沙也さんはソファでうつぶせになっている。

 注(二) 沙也さんの頭は、俺の太ももの上にある。

 注(三) チヅの位置からは、沙也さんが俺の股間に顔を埋めているように見えなくもない。



「……トコっち?」


 チヅの頬がひくひくと痙攣している。


「待て、これは誤解だ」


 俺の膝上で沙也さんの頭が揺れた。起こしてしまったか。いや、今ばかりはむしろ起きてくれ。


 沙也さんがむにゃむにゃと口を動かす。



「……サドーくんのフランクフルト……おいしい……」



 空間に亀裂の入る音がした。


「へぇー……『サドーくんのフランクフルト』ねぇ……」

「違うんだ、拳を握るのは止めろ」


「いっぱいかけて……、口の中で汁たっぷり……」

「あなた普段寝言とか言わないですよね!?」


「トコっち、ちょ~っとスタッフルームでお話しよっか?」



 俺はバイトを首にならないかという不安を抱えながら、そっと沙也さんの頭をソファに下ろして席を離れたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る