DAY.3:「……ぎゅ、しちぇ?」

「すご~い……!」


 四十分後、俺たちは食卓を囲っていた。風呂上がりの沙也さんは、いつものパジャマ姿だ。


 テーブルに並んでいるのは三種類のメニューと、二人分の小皿・割りばしだ。


「凝ったものはできませんでしたが」

「いやいや、これすごいよ! だって料理だもん!」

「? そりゃ、調理しましたので」


 先日の目玉焼き事件で、沙也さんは料理が苦手ということが判明したが、俺が思っている以上に不得意なのかもしれない。


「サラダ、適当によそいますね」

「あ、ごめんね。気が回らなくて」

「いいですって。俺のことは気にしないで食事に専念してください」


 前菜は、キャベツとチーズのサラダ。大皿に敷いた千切りキャベツの上に、賽の目にカットした6Pチーズと家にあったスイートバジルを散らし、レモン汁とトマトオイルドレッシングを回しかけてある。即席のイタリアンサラダだ。


「てか、スイートバジル置いてる高校生って」

「たまたま安かったんですよ」

「私なんか、スーパー行っても野菜コーナー寄らないもん」

「バジルがあると日々の食事が潤いますよ。さ、どうぞ」

「いただきまぁす」


 沙也さんが小さな口にサラダを運び、しゃくしゃくと咀嚼する。


「ん、おいしい! トマトオイルとチーズのコクがキャベツに絡み合って、サラダなのにすごい食べごたえある! レモンとバジルの風味でさっぱりしてるから、シンプルだけど奥深い味だよ! お酒も進む~」


 ちなみに沙也さんが傍らに置いている飲み物は、ワイン風味の缶カクテルだ。コンビニでよく見かける銘柄である。さっき玄関で買った商品を見せてもらった際、真っ先に思いついたレシピだ。


「あ、オムレツも温かいうちに食べなきゃね」


 二品目はチーズオムレツ。こちらにも6Pチーズを混ぜてある。卵は元々沙也さんの冷蔵庫にあったものだ。目玉焼き事件の後、「キミに作ってもらった方がこの子たちも幸せだと思うから」という申し出により受け取ったものを、ありがたく使わせていただいた。


「ほふっ、あふ」


 割りばしで切った部分から湯気が立ち上っている。オムレツの良いところは、閉じてあるから端っこまで熱々な点だ。


「トロトロだ~。すっごい濃厚。ケチャップなしでも下味が付いてるからパクパク食べられちゃう」

「バターと牛乳でふわとろにして、顆粒コンソメとうまみ調味料で塩気をきかせてます」

「同じ卵でも、作り方でこんなに変わるんだね」

「方法さえ覚えちゃえば、誰でもすぐできますよ」

「じゃあ今度、サドー先生に教えてもらおっかな」


 真正面から褒められると照れくさい。実家では料理を作っても、感想を言われることなんてなかったな。


 早くも二本目の酒の蓋が開く音がした。今度はハイボールのようだ。確か、ウイスキーの炭酸割りだっけ。ならば三品目にも合うはずだ。


「では、いよいよ……」


 沙也さんは揚げ物の群れに割りばしを伸ばす。


「家で出来立てのフライが食べられるなんて幸せ~」


 最初にとったのは、ちくわの磯部揚げ。コンビニのちくわを縦半分にカットして、青のりを混ぜた水溶き片栗粉に浸し、油に投入するだけという簡単な一品だ。塩コショウで食べるもよし、麺つゆでいただくもよし。


 ぱくり。


 さくさく、もきゅもきゅ。


「……サドーくん。お願いがあります」

「は、はい」


 沙也さんは割りばしを置き、両手を組んで顎に載せてしまった。口調は重々しい。もしかして口に合わなかっただろうか。


「お嫁に来てくれないかな」

「……はい?」


「めっちゃおいしい! カラっと揚がってて、ほんのりちくわのもちもち感も残ってて、ハイボールに合う~!」


 俺はほっと胸をなでおろす。メインディッシュの味がイマイチだったら、目も当てられない。


「こっちの赤くて小っちゃいやつは何?」

「食べてみてください」


 俺に言われた通り、沙也さんがひょいとつまみ、口に放り込む。


「ん、この味、エビフライ? 大好きだけど、こんなの私買ってないよ? わざわざ用意してくれたの?」

「正体はコイツです」


 あらかじめ撮っておいたパッケージ写真を、スマホで沙也さんに見せる。


「……うそ、カニカマ?」

「わからないでしょ」


 ウチの冷蔵庫に残っていたものをお試しで使ってみたのだが、大正解だった。一口サイズにカットして短時間で一気に揚げたからこそ、エビフライに近い歯触りや風味になったのだ。


「ちくわ然り、魚のすり身はフライにすると化けますからね。家に使い捨てのソースが余っていたので、消費しちゃいましょう」


 安い品物で高い満足感を。これが俺の料理のポリシーだ。


 一口目こそじっくり味わっていた沙也さんだったが、サラダ、オムレツ、揚げ物をテンポよく決めていき、十五分もかからないうちに平らげてしまった。ここまでおいしそうにしてもらえて、一日シェフ冥利に尽きるというものだ。


「ねぇ、サドーくん」


 ベッド側に座っている沙也さんが手招きする。


「……ぎゅ、しちぇ?」


 幼児のようにたどたどしい動きで両手を広げる。首元はかすかに赤くなっていた。目もとろんとしている。だいぶ酔ってるな、こりゃ。


「早く、ぎゅ」


 ふにゃふにゃの口調、ぺたんとした女の子座り、はだけたパジャマ。


 なんかこう、クるな、これは、色々と。


「はやく~!」

「はいはい」


 俺が抱きかかえると、首元に手を回してくる。いわゆるお姫様抱っこの形だ。


 そのまま沙也さんをベッドに運び、俺も横になる。料理の前にシャワーを済ませておいて良かった。


「顔、近いっす」

「お酒臭い?」

「いえ、別に」

「じゃあいいでしょ?」


 実際、俺と沙也さんの顔は十センチも離れていない。どちらかが姿勢を変えたら、うっかり唇がくっついてしまいそうだ。


「にひひ」

「そんな笑い方する人でしたっけ」

「ぬひゅひゅ」

「江戸の妖怪みたいになってます」

「んんんんんんんんんン」

「もはや笑いですらない」


 酔うとボケたがるタイプなの? この人。


「ぎゅ~……」


 いつもより力強く、それでいてどこか腑抜けたハグだった。


「寝る前にちゃんと歯を磨かないとダメですよ」

「えー、サドーくん磨いてよ♪」

「子どもじゃないんですから」

「大人になったつもりはありません、キリッ」


 その冗談を、妙に素直に受け入れている俺がいた。


 人は大人になるんじゃなくて、いつの間にか大人にさせられるんだ。


 きっかけは大学卒業だったり、親との別離だったり、結婚だったり、人によって様々だ。沙也さんの場合は、就職と上京だろうか。


 俺はまだ自分が子どもだと自覚しているが、早く大人になりたいという気持ちはある。


 大人になって、自立してお金を稼いで、そして……。


「こら、寝ない」

「うぅ、サドーくんの意地悪ぅ~」


 お隣のOLお姉さんの抱き枕係は、大人の階段に含まれるだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る