第32話 懺悔(中編)

「こんにちは」


 女の人の声が聞こえた。しかも、かなりの至近距離から。


「誰?」

「ウェントスよ。もうすっかり定着してるし、ペンナの方がいっか」


 温かな風が冷えた手をそっと包みこんだ。


「記憶を思い出していたの?」

「少しだけ」

「その様子じゃあ、悪いことばかり思い出しているようね。貴方はそんなに恥ずかしがるような人じゃなかったよ。ちょっと手を貸してくれる? 渡したい物があるの」


 引っ張られるまま、前に手を突き出す。ペンナは丸くて小さい物を僕の手に握らせた。


「これは?」

「キャンディーよ。それを舐めれば寸断された記憶の回路が戻る。思い出すか出さないかは貴方次第だけど、思い出した方が自分のためだと思う。私は先に神殿に戻っているから。じゃあね」


 優しく頭を撫でてくる。まるで母親が息子を励ますように。

 僕は俯いていた顔を上げた。失明しているのに、ペンナの顔をよく見たいという衝動に駆られた。

 フワリ、静かな風が吹いて止まった。ペンナが去ったようだ。


 記憶を思い出させてくれる飴か。グッと握りしめてみて、その硬さと脆さを確かめてみる。

 まだ思い出したくない。思い出すのが怖い。

 フロースが怒っているかもしれない。泣いているかもしれない。

 辛い思いに耐えられるほど僕は強くないんだ。


 僕はそっと飴をポケットにしまった。


 ガシャガシャと重々しい音が響く。鉄格子が開いたらしい。

 牢番か? どこかに連れていかれるのかもしれない。

 僕は身を硬くして足音が近づいてくるのを待った。ハハハ、と幼い声が笑った。服の擦れる音ですぐ近くにしゃがんだことがわかった。


「お待たせ。牢番から鍵をかっさらってきたよ。一緒に出よう」

「誰だ?」

「コルヌだよ。これ、見える? サノー先生が余った材料で作ってくれたんだ」


 カチッという音とともにボンヤリと何かが浮かび上がる。灰色の冷たい石畳と、かすかに震えている僕の薄汚れた手だ。

 コルヌが僕の右手に懐中電灯を握らせてくれた。

 警戒しながら光をコルヌの方に向けてみた。顔が見えた時、コルヌが眩しいと顔を背けた。


「扉は魔神族の魔力で鍵がかけられていたはず。どうやって開けたんだ?」

「エヘヘ。実は、ここに捕らえられてる間にここの見回りも任されたことがあって、その時に開け方を教えてもらったの」

「フロースは? 無事なのか?」

「いなくなっちゃった。僕と先生で抑えてたんだけど、星の力を使われたら体動かなくなっちゃって。コウモリになって出ていくのを見てるしかなかった」


 手を引かれるまま立ち上がった。

 ほんの狭い範囲しか照らせないが、懐中電灯があるだけで恐怖心がかなり和らいだ。

 これがなければ歩くことすらままならなかったと思う。


「記憶は戻ったのか?」

「小瓶を飲んだら全部元通り。国王様と王妃様は先に牢屋から出して、魔神室においでだよ。皆、ゼノと話したくて仕方ないんだ」


 石畳を進み、階段を上る。懐中電灯で照らすと全ての物が変色していることに気がついた。

 深い緑色だった絨毯は目の覚めるような赤に、薄紫だった壁はクリーム色に、銀色だった手すりは黄金に。

 違和感と懐かしさが入り混じる。風の神殿で〈太陽ソル〉に照らされた世界で生きてきた僕にとってはこっちが当たり前の色なんだ。


 さっきは数分で駆け上がった道のりを十五分もかけて進み、ようやく魔神室に着いた。

 魔神室に入るなり、あのロバ女がヌル臭い鼻息を吹きかけて出迎えてきた。


「まあ、ゼノ! よくぞ来てくれましたわ」

「ゼノって呼ばないでくれませんか」

「え? だって、ゼノっていう名前なんでしょう?」

「呼ばれたくない。どうしても名前が必要なら、イグニスにしてくれ」

「あ、そう……」


 敬語は強烈な壁を作る。だから敢えて家族だと思っていた人達に使った方がいいと思った。今の僕にとっては息子だと思われることが一番惨めだ。

 ロバ女を振り切り、中央に進む。空っぽのベッドの横でサノーが顔を上げ、後ろめたそうに背中を丸めた。

 更にその横に国王ラウルムが佇み、僕がつま先で足元を確認しながら進むのを黙って見ていた。 

 カエルムの遺体は既に片づけられているらしい。真っ赤なじゅうたんには砂粒一つ残っていなかった。


「体は? どこか痛む場所はないか?」

「大丈夫……です。ただ捕らえられただけですから」

「そんな風に他人行儀な言葉を使わないで欲しい。以前のように、楽に話してくれないか?」

「そうは言っても他人ですから」

「そういうことを言うな。お前は家族も同然だ。胸を張れ」

「何が家族も同然だよ。今までずっと僕のことを放っておいたくせに」

「なんということを。俺は本気でお前のことも息子だと思っているのに!」


 サノーが落ち着くようにとラウルムを宥めた。コルヌが不思議そうな顔で見上げてくる。ここまで導いてくれた幼い手を僕は払いのけた。

 折角牢屋から出られたと思ったのに、最低な気分だ。これならあそこで一人でいた方がマシだった。


「すまんのう。お前さんには嫌な言葉が並んでしまったかもしれん」


 懐中電灯を向けると、サノーが深々と頭を下げていた。ラウルムが眩しそうに顔をしかめて目を背ける。

 サノーはだけはやはり眩しがらないので、遠慮なくしわだらけの顔を照らすことにした。


「お前さんをここに呼んだのはわしなんじゃ。あの時、魔神カエルムが音場の結晶を残していたのを見たじゃろう? それを一緒に聞いてほしいと思ったんじゃ」

「だったら、僕とサノー二人だけでいいだろう」

「お前さんや、気持ちはわからないでもないが」

「大体、なんで〈妖国フェリアーヌ〉の最高権力者がまだ〈魔国デモンドカイト〉に留まっているんだよ? 今、〈妖国フェリアーヌ〉の第一王子が〈魔国デモンドカイト〉の王を殺したことになっているんだろう? 〈魔国デモンドカイト〉は殺気立つ、〈妖国フェリアーヌ〉もその殺気を受けて動き出す。いがみ合う二つの国。そこに星の力を持ったフロースが介入したら? 戦争という殺戮の始まりだ。これ以上ステラの思い通りにさせていいのか? さっさと帰って、真実を告げ上で国民達を避難させるのが国王様のするべきことだ。少し考えればわかることだろう」


 国王と王妃は互いに顔を見合わせた。僕の意見にぐうの音も出ないと思ったらしく、仲良く頭を下げて謝ってきた。


「やはりお前はイグニスとはどこか違っているな」

「……」

「わかった。ここはお前に従って身を引こう。しかし忘れないでほしい。お前が望むなら、俺達はいつでもお前を息子として迎え入れるつもりだ」

「気持ちだけで結構です。僕はずっと一人で生きてきたんです。今更、誰かと一緒に暮らそうなんて思いません」

「そうか……」


 国王と王妃は扉を開けて出ていった。去り際に国王がコルヌを呼んだが、コルヌは首を振って僕の隣に並んだ。僕の手を握って、甘えた目で見上げてきた。


「僕は残っててもいいよね? 僕はただの召使だから」

「だからと言って残る理由もないだろう。なんで居座ろうとする?」

「僕はイグニスのことがもっと知りたいんだ。一緒にいちゃ駄目なの?」


 正直、馴れ馴れしくされるのは嫌だった。

 しかし、コルヌはまだ国王と王妃に比べたらマシな気がしたから、許すことにした。

 バタンと重々しい音を立てて大扉が閉まる。僕には何も聞こえなかったが、聴覚の優れたコルヌの鹿耳は暫くの間大扉の方を向いていた。まだあの二人近くにいると思うと話を切り出す気になれず、僕は沈黙を貫いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る