「10の質問:答えにくいけど聞いてみたいこと 」に答えてみる

葉月林檎

「10の質問:答えにくいけど聞いてみたいこと 」に答えてみる

 Q.1:あなたのペンネームは何ですか? よろしければ、そのペンネームにした理由も教えてください。

 ・葉月はづき林檎りんごといいます! 以前はチョコ林檎でした。昔の月の名前が好きで、その中でも一番心が惹かれた「葉月」をお借りしています。誕生月とは全く関係がないです(笑)


 Q.2:カクヨム以外にも利用している小説投稿サイトがあれば、そちらに掲載している作品の宣伝をどうぞ。よろしければ、それぞれのサイトの長所・短所も教えてください。

 ・カクヨム以外ですと、ノベルアップ+で「イラスト記録」というエッセイを投稿しています。ノベプラは画像を添付できること、コメントや返信にスタンプを使えることが強みなのかなぁと。短所は個人的な意見になりますが、カクヨムに比べて読みづらいことですかね。


「イラスト記録」はこちらから。

 二次創作はpixivも使いつつ、イラストを投稿しています!


 https://novelup.plus/story/258187251


 Q.3:あなたが物語性のある創作物(小説・戯曲・漫画・アニメなど)を読んだり見たりするとき、それらのジャンルに何か傾向があるなら教えてください。突出して好きな作品があれば、そのタイトルも教えてください。

 ・現代ファンタジー、もしくは異世界ファンタジーが多いです。現実では出来そうにないことも出来てしまうのが読んでいて楽しい♪

 おすすめはラノベになりますが「悪役令嬢セシリア・シルビィは死にたくないので男装することにした」です! カクヨムから書籍化もしていますし、YouTubeではボイスドラマもあるのでぜひ。


 Q.4:あなたが物語を読んだり見たりするのは主にどんなときですか?

 ・紙の本だと学校での朝読書、Web上のものだと暇になった時に自分の机や、ベッドで寝そべりながら読んでいます。


 Q.5:特定の物語と結びついているあなた個人の思い出があれば、印象深いものを教えてください。

 ・角川つばさ文庫の「オンライン!」は色々な人におすすめして貸したので、かなり印象深いですね。本の端っこを折られたり、面白かったと言ってもらえたり……。


 Q.6:昨今、Web小説界隈では異世界転生・チート・ハーレム・追放(ざまぁ)・悪役令嬢・婚約破棄・長文タイトルなどが流行していますが、あなたはこれらの流行・トレンドについてどう思いますか?

 ・これについては私自身のエッセイで書いたこともあるのですが、流行物でもその作者の個性、要素があれば全然いいと思います。テンプレではなく、王道であってほしいのです。


 Q.7:Web小説における性描写・エロ要素・下ネタについて、あなたはどう思いますか?

 ・意味がある性描写ならまあまあまあ……といった感じです。成人していないので、微妙なところではあります。あった方が面白い作品もたくさんありますもんね。


 Q.8:Web小説に限らず、小説を書いたことのある方に質問です。一般的に言って、誰が書いたどんな小説にも長所と短所があるものですが(そして読者のその時々のテンションや先入観によっても作品の評価は変わるものですが)、あなたは自分が書く小説が批判されたり、矛盾や改善点を指摘されたり、作品全体のテーマやメッセージに反論を書かれたりすることをどう思いますか?

 ・ただ反論するだけのものや、根本的なものを否定するのはどうかなと思います。それでは、その人が書く意味がなくなってしまいますし。ここはおかしいよ、などといった指摘であれば、ぜひして頂きたいです!


 Q.9:Web小説について、あなたが最も大切だと思うこと、あるいは大切にしたいことは何ですか?

 ・私も楽しんで、読者にも楽しんでもらう。これを大切にしたいです。


 Q.10:Web小説に限らず、小説を書いたことのある方、あるいは書くことを考えている方に質問です。あなたは自分が書いた、あるいはこれから書く物語を、どのような人に届けたいですか?

 ・全年齢! と言いたいところですが、一番は学生さんと社会人の方ですね。自分と似たような考えを持っている人に届けたい。あわよくば考えが合わない人にも楽しんでもらえるような作品を届けたいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「10の質問:答えにくいけど聞いてみたいこと 」に答えてみる 葉月林檎 @satouringo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ