第49話 大混乱

「あの遠藤のせいなのかしら。というか、本当にここはどこなのよ。どうして出られないわけ。何でこんな変な音がするわけ」

 どうやら音や揺れの原因はこの近くではないらしいと気づき、桂花はほっとしつつも謎の状況が増えて困惑する。自力では出られない部屋。何をしても傷つかない障子やふすま。総てが夢の中のようだ。しかし、将ちゃんがにゅるっと現れたことから、単純に夢と片付けるのは無理。

「物理法則を完全に無視しているのよね。薬局に現れた時も突然だったし、ここに現れた時も障子をすり抜けるし。将ちゃんって何なのかしら」

 本当は中国人のような名前の彼は、昨日も今日も唐突に現れた。しかも、どうやら潤平に取り憑いていた靄の正体でもあるらしい。ということは、彼は人間ではないということか。あまりに非現実的な話だが、そう考えると障子からにゅるっと顔が出てきたことも納得できる。

「でも、幽霊って感じじゃないのよね。めちゃくちゃ実体があるし。なにより間抜けだし、鼻血も出ていたし。障子は抜けられるけど、ちゃんと生きている人なのよ」

 思わず、指に残っていた将ちゃんの鼻血を見て溜め息を吐いてしまう。そう、不慮の事故で将ちゃんの鼻の穴に指を突っ込んでしまい、さらには鼻血を出させてしまったのだが、あれによって将ちゃんが生きているのを実感した。

 不可思議な存在だが、彼は確かに体温があり温かい血の流れる人間だ。いや、人間というのはおかしいのだろうか。取り敢えず、人間は壁抜けをすることは出来ない。ということは、彼は何なのだろう。

「何なのかしら。当然、薬師寺さんたちに関係のある人なんだけど、でも、将ちゃんかあ」

 将ちゃんという脈略のない名前もヒントなのだろうか。しかし、一体何がどうなったら将ちゃんという名前が導き出せるのだろう。もしも招杜羅だからだとすると、漢字は招になるはずだ。でも、弓弦はわざわざ紙に書いて、この字だと示してきた。ということは、漢字が違うことにも意味があるのだろう。

「あれ、なんで紙に書いたのかしら」

 招杜羅を説得するためだったようだが、いきなり決められた愛称だというのに、紙に書いて説明って変だよねと思う。

 ううむ、また謎が増えちゃった。

 桂花はまだまだ続く部屋の外の轟音を気にしつつも、法明たちの本当の名前を考えてみる。しかし、そんなことも解らないのかと笑う弓弦の姿が思い出されて、イラっとしてしまった。

「何よ。先輩のくせに何も教えてくれないじゃない」

 そう文句を言ってみたところで、弓弦がいつものように突っ込んでくれるわけじゃない。非常に虚しい。今、ここには頼りになる人たちがいないのだ。自分の頭で考えなくては。

「薬師寺法明、月影弓弦、日輪円、そして将ちゃん」

 四人の名前をつらつらと言ってみる。そしてふと引っ掛かりを覚えた。今まで何の共通点もないと思っていた名前が、どこかで聞いたことがあるはずだと、そんな既視感を覚えてしまう。それも慣れ親しんだもののような気がした。

「えっ、どこで。えっと、薬師寺――薬師」

 そこで将ちゃんが朗らかに

「薬師様」

 と法明に向けて笑顔で呼び掛ける顔が思い浮かんだ。さらに弓弦には

「月光様」

 と呼び掛けて叩かれる場面も思い出される。まさにこの二つが大ヒントではないか。そして法明が言い難い告白とは。

 まさか、そんな。

「えっ。嘘でしょ。まさか、薬師如来、月光菩薩、日光菩薩ってこと。そして将ちゃんは、あれだ、十二神将。まさか、薬師寺さんたちの正体って仏様なの」

 桂花が解ったと思わず手を叩くと、途端に大きな光が指から放たれた。それはあの将ちゃんの鼻血が付いていた場所。

「ええっ」

「ようやく解ったのか。相変わらず鈍臭せえな」

 そして、半日ぶりに聞く弓弦の悪態を吐く声。それと同時に、ぶわっと光が溢れ返った。

「きゃあっ」

 突然部屋が金色の光に包まれて目が開けていられない。桂花は思わず目を閉じると頭を覆っていた。しかし、その光から危険は感じられなかった。それどころか、ふんわりと温かい雰囲気を感じてしまう。

「すみません。こんな形になってしまって」

 そして聞き慣れた法明の声。ゆっくり、恐る恐る目を開けると、そこにはいつものように白衣を纏う法明の姿があった。その横には白装束を纏う弓弦と円の姿がある。その後ろには狩衣姿の陽明がいて、その陽明は将ちゃんの首を思い切りホールドしていた。

「えっと、ここは薬局」

「じゃないんです。緒方さんが自力で私たちの正体に気づいてくれたおかげで、私たちが召喚された形になってますね。私たちの本来の名前を呼ぶと、招杜羅の血を持つ緒方さんがいる場所に繋がる。まあ、そういう仕掛けを施したのは篠原さんですけど」

「えっ」

 きょとんとしてしまったが、確かに周囲の景色は変化していない。部屋の中に唐突に薬局にいたメンバーが現れた形になっている。

 しかし、召喚。そして本当の名前。もう、桂花の頭は大混乱だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る