第18話 花咲くとき

  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


部屋の中に西日が入り込み、梅雨のムシ暑さが肌にまとわりつく。



沈んでいく太陽の光が、テレビの横の一哉を柔らかく浮かび上がらせて行く。



目の前に置かれたコップを、まるで木の枝のような手でつかみカラカラに干からびて、ひび割れた口へと持っていく一哉。



しかし、体の中へ流れ込むはずの水は、すべて自分の体をつたって、足元へと落ちて行った。



それでも一哉は満足そうな表情を浮かべ、天井を見上げる。



そして……。



メキメキメキメキ……!



と、まるで人間の体がゆっくりとへし折られていくような音が、聞こえてきた。



「あぁ……あああああああ!!」



苦痛でもなく、快楽でもなく、高くもなく、低くもない、一定の声がその音と共に発せられる。



「ああああああ!!!」



声を上げながら、一哉の体に、干からびていた口元に潤いが生まれ、枝のような手に柔らかさと温もりが宿っていく。



まるで、ミイラが生きていた頃の姿に戻っていっているようだ。



一哉は、温もりのある手を高く高く伸ばし、両手を広げる。



その一本一本の指が、まるで何かを掴むようにゆらゆらと揺らめき始めた。



先ほどよりも五センチほど背の高くなった一哉は、その状態で動きを止めた。



それと同時に、嫌な音も消えていく。



「ふふふ」



一哉が、軽く笑い声を上げた。



その姿形は……浅井一哉、そのものだった。



 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


栞がアパートへ帰ってくると同時に、「おかえり」という声が部屋の奥から聞こえてくる。



二人目の一哉と会話ができるようになって、三日目。



「ただいま」



一哉に背を向けて服を着替えながら、そう返事をする。



会社にいる一哉より、こっちの一哉と会話する時間の方がはるかに長くなっていた。



その差が生まれたのは当然だと思う。



本物の一哉は、自分をからかって遊んでいるだけで、まるで女として見てくれない。



けれど、二人目の一哉は違う。



最初から、栞を女としてみてくれているし、心の隙間をいつも満たしてくれている。



「栞、愛してるよ」



微妙なイントネーションに、声色。



その声に、栞の動きが一瞬止まる。



ブラウスを脱ごうとしてしていた手がボタンに触れたまま、首だけ振り返る。



……一哉だ。



会社で会っている一哉が、目の前にいる。



「栞、愛してるよ」



同じ言葉を繰り返し、両足をズルズルと引きずりながら、両手を床に這わせて栞へ近づいてくる。



「ヒッ!」



まさか、動き出すなんて思っていなかったため、その気味の悪い動きに後ずさりしてしまう。



その瞬間、ゴトンッという鈍い音と共に、バランスを崩した一哉が前のめりに倒れた。



「一哉!!」



慌てて駆け寄り、抱き起こす。



一哉はちょっとハニカンだような笑顔を見せて、「愛してるよ」と呟き、栞に口付けをした。



一哉の顔をした一哉の口付け。



干からびていない唇は柔らかくて、ちゃんと温もりがあって。



抱き締めてくれる手もそれと同様、優しい男のものだった。



ずっとずっとほしかった。



求めていたものが、今目の前にある。



栞の中から、自分とその人を隔てていたものが、ガラガラと音を立てて崩れ落ちて行った。



「私も、愛してるわ」



偽物の一哉に抱き締められながら、うっとりと目を閉じる。



栞の糸は、完全に切れてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る