第2話 grow up

「grow up」


 私は自分の集中力が根こそぎ持って行かれて、立ち眩みしそうになりながら、目を開ける。

 すると、その風景に心を躍らせているアドルド王子の横顔が見えた。


「アドルド・・・助けて」


 バタンッ


 夢中になっていたせいか、アドルド王子は私の弱った小さな声は聞こえなかったらしく、私はよろけながらアドルド王子の方に倒れ込んでしまう。


「はっはっは・・・」


 婚約者の私が倒れているというのにまだ、景色に夢中なアドルド王子。

 でも、私もほぼすべての魔力を使ってしまったので起き上がれない。


「ねぇ、アドルドってば起こして」


 私はベランダの固い石の上に座りながら、アドルドに手を伸ばす。

 

 パチンッ


「呼び捨てにするな、無礼者」


「え・・・?」


 今まで景色を見て、目を輝かせていたアドルド王子が、ゴミでも見るような魚の死んだ目で私を見た。

 私には意味が分からなかった。


「まったくもって、貴様のような平民、しかも魔女と結婚するなど嫌で嫌で仕方がなかったのだ」


「魔女・・・」


 この世界では魔法を使う女性は2つの呼び方がある。それは「聖女」と「魔女」だ。

 「聖女」は魔法を利他的に使い、皆を幸せに導く者を指す尊称だ。

 それに対して、「魔女」は魔法を利己的に使ったり、人に呪いをかける卑しい者を指す蔑称である。


 私なりに頑張って来たのに「魔女」と呼ばれて、思わず口を抑えてしまった。


「もう、お前は用済みだ。魔女。残念だったな、魔法の力で皇太子妃になろうとしたんだろうが、俺はそんなものには騙されん」


「何を言っているの・・・貴方。私はなるべく魔法を使わないようにしていたのに貴方が・・・」


「おっと、さすが魔女だ。責任転嫁か?俺はな、お前が魔法を使うかどうか試していたんだよっ」


(言い訳はどっちよっ!!)


 私は心の中で叫んだ。

 私は王子の命であろうとも、王子のきまぐれな要望に対して私は何度もお断りを入れて、そのたびに王子が不機嫌になり、きまづくなっても私はお断りの姿勢でいた。反逆罪をちらつかされて、なんとか折衷案を見つけては魔法を使ってきたけれど、アドルド王子の改ざんは甚だしくて私はいら立ちを覚えた。


 そして、常々申し訳ないと思っていたのもあったし、ここ数か月は心を入れ替えたかのように、魔法のことには触れずに、私に優しく接してくれたアドルド王子の「一生のお願い」だというから、今回は魔法を行使した。今回だけは王子の口車に乗ったとは言え、魔女的だったのは認める。けれど、魔力を使った代償は二人で払っていく覚悟があったからこそ、私は魔力を行使した。それなのに・・・。


 私は彼に、そして自分の判断に、絶望した。


 けれど、その絶望はまだ序章に過ぎなかった。






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る