02 雨と髪


 6月の雨が降った。

 晴れの日が続いていたので、溜まりに溜まった雨だった。


「寒いね」


 ヒダリのホワイトアッシュのロングヘアから、水滴が垂れている。

 先ほどナギが大学から帰宅すると、全身ずぶ濡れのヒダリが玄関前にいた。

 手に傘を持っているのにもかかわらず、なぜか濡れていた。

 理由を聞くと、「雨に濡れたかったから」とのこと。

 ナギはため息をつき、しぶしぶ彼女を迎え入れた。


「まったく……受け入れる身にもなってほしいものだわ」


「ごめんね。ちょっとだけ雨に濡れたかったんだ」


 全身ずぶ濡れをと言っていいのだろうか?


「良きことで。歌でも歌ったの?」


「そりゃあもちろん。シング・アンダー・ザ・レインってね」


「おめでたい人」


 ヒダリはポケットから文庫本『雨・赤毛』と定期券を食卓に置いた。

 どちらも濡れていなかった。


「乾かすから、服かして」


「ありがとう、ナギ」


 ヒダリは服を脱いだ。

 ナギはそれらを受け取ると、目を丸くした。

 白のトレンチコート、白のブラウス、白のスカート、白のソックス、白のブラジャーと、人がまとう衣類の全てだった。つまり、ヒダリはなんのためらいもなく裸になっていた。


「なんとも、白ばっかり」


 ツッコミどころを、ナギは忘れてしまった。


「何色にでもなれるから」


「肌も白いし、髪も瞳も白い。内臓も白いんじゃあないの」


「さすがに血管は青いよ」


 一糸もまとわないヒダリを、ナギは眺める。

 ヒダリはナギと違って身長が低い。ナギと違って垂れ眼。ナギと違って色白。ナギと違って胸が大きい。ナギと違って肉付きが——。


「……あ、んまりじろじろ見ないでよ。さすがに、恥ずかしいな」


「あんたから脱いだくせに」


「服を着たまま服を乾かすことはできないよ」


「そのまま乾燥機の中に入る」


「屁理屈だ」


 ヒダリをシャワー室に追い込み、ナギは彼女の衣類をひとつずつ、ドライヤーで乾かしていく。

 まず、トレンチコート。襟に【グッチ】の刺繍。


(白のトレンチコートなんて初めて見た)


 ブラウス。【ディオール】のロゴマーク。


(うっす……ブラウスだけにってかいやつまらん)


 スカート。【コム・デ・ギャルソン】。


(ずっと触ってたい。これ、すべすべ。気持ちよし)


 ソックス。【シャネル】。


(謎の素材。厚手なのに伸縮性があり、かつふわふわ。なにこれ?)


 ブラジャー。【ラ・ペルラ】。


(デカイ、説明不要)


 そうして全ての衣類を乾かし終えた。

 畳の上に並べ、ふとナギは思う。

 いったいこれらを売れば、いくらになるのだろう? 


「あいつには、素っ裸で帰ってもらうか……」


 ナギが企てていると、ヒダリが出てきた。


「お先でした」


 彼女は身体も拭かずに、畳の上を堂々と歩いてきた。


「あーあーおーッ」


「?」


「拭けッ」


「なにを?」


「身体に決まってんだろッ」


「自分で拭いたことない」


「はぁん……?」


 ナギは言葉を失った。

 ヒダリはその小柄な身体と等しく、中身も子どもそのものなのだろうか? いや、言葉はちゃんと喋るし、動きも比較的落ち着いている。見た目は大人、頭脳は子ども——なんてことはない、はずだ。


(…………)


 ナギは一言を探した。

 生への執着と、不可避の死の境界で、かつてなくめまぐるしく働いた脳細胞が導き出したのは、通常であれば選択し得ないものだった。


「とりあえず、ご飯でも食べる?」


「ナギ、落ち着いてみよう」


「落ち着けるかっ」


「へくちんっ。冷えてきた。早く拭いてよぅ」


「んん……があ……」


 ナギは折れた。

 ヒダリを拭くことにした。

 バスタオルを肩にかけ、ミニタオルを頭に被せる。

 首を拭く。

 肩を拭く。

 腕を拭く。

 背中を拭く。

 胸を拭く。

 腹を拭く。

 腰を拭く。

 尻を拭く。

 局部を拭く。

 腿を拭く。

 膝を拭く。

 脚を拭く。

 足首を拭く。

 足を拭く。

 爪先を——。


「なにこれ……?」


「なにが?」


「なんであたし、あんたの身体を拭いてるの?」


「誰もが通る道だよ」


「あなたは赤ちゃんですか?」


「そうだよ。ばぶばぶ」


「可愛くねェ」


 そうして全身を拭き終えた。

 ヒダリは、服はさすがに自分で着た。


「あ、ナギの匂い」


 くるくると回りながらそう言うヒダリ。


「ドライヤーで乾かしただけよ」


「ここから、する」


 自分の髪の毛を鼻に当て、深く息を吸うヒダリ。


「やめなさいよ」


「どうして? いい匂いだよ」


「なんか、恥ずかしい」


 ナギは自分の髪の毛を嗅いでみる。無臭だった。人の匂いには敏感なはずなのに、自分の匂いにはまるで気付かない——よくあることだ。

 

「雨、やまないね」


 ヒダリは窓際で外を見ていた。

 雨の音だけがする。

 電気をつけていない室内は薄暗い。


「疲れた……」


 ナギは台所に行き、換気扇の下で煙草に火をつけた。

 一息つくと、に気付いた。

 佐野ヒダリという存在に対し、絶対的な質量を持った謎。


「ヒダリ、ちょっといいかしら」


 灰を空き缶に落とすと同時に、ナギは決意した。


「なに?」


「あんたの服、どれも高級な品物ね」


「そうだよ」


「あんたはそれに包まれている」


「そうだね」


「もうひとついいかしら」


 触れてはいけない禁忌に、ナギは触れなければならない。


「あんた……パンツは?」


 ヒダリは首を傾げた。


「それが?」


「そう……」


 やはり、ヒダリの価値観には付いていけない——そう思うナギだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る