第1話 図書室の妖精

 翌日、また図書室に行くと羽咲はなさきさんがいた。

「こんにちは」

「こんにちは」

 うん、今日もいてくれて良かった。

「また本を探してるの?」

「ううん、羽咲さんが気になって来た」

「ふぇっ!?」

 なんで驚くの?変な事言ったかな?

「えーっと、私が答えられる範囲内であればご質問をどうぞ」

「あー、うーん」

 教室に来ない理由はまだプライベートゾーンな気がするから止めとこ。

 よし無難に。

「好きな食べ物は?」

「塩辛とトマト」

 塩辛は渋い。

「好きな本は?」

「ファンタジー系かな」

 似合う、ぽいもん。

「苦手なことは?」

「人が多い所とホラーはダメ」

 怖いのダメなんだ、僕もです。

「無難な質問ばかりだね」

 あれ?羽咲さんから核心をついても良いみたいな空気出してるなー。

「うーん、プライベートゾーンはダメかと」

「別に良いよ。ただ、上から目線とか見られるのが嫌だなと」

 どういうこと?

「じゃあ、とりあえず質問。教室に来ない理由は?」

「うん、それはね・・・」

 緊張感が漂う。

「高校3年間分の勉強は

 お?うーん?なんだそれ?

「意味が」

「あっだよね、ごめんね」

 凄い頭の良い子なのかな?

「ダブりとかそうじゃなくて」

 はいはい。

「子供の頃から勉強は好きで、それで先へ先へ進んだら勉強しなくても良くなって」

 ほおほお。

「だから、この学校は個人を尊重する校風だから、親と学校が話し合いをした結果、授業を受けなくても良い代わりに学校に来るだけでオッケーになって」

「うーん」

「説明下手だね」

「事情があるの?」

「うっ・・・」

 図星のようだ。

「これ以上は」

「話したくないなら良いよ」

「ごめんなさい」

「謝らないで。大丈夫」

 気になるけど、忘れよう。

「また来ても良い?」

「もちろん!」

 笑顔が素敵だな。

 なんだか、可愛く見えてきた。

 何があったか知らないけど、これ以上は止めよう。

 とりあえず、図書室の妖精さんとでも思っとこ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る