浜風の宅急便(女教皇の正位置)

 姉妹でピクニックに出かけてからというもの、お姉さんに変化が現れた。普段なら次々と休むことなく、淡々と仕事をこなす彼女だが、あの日以来休憩時間を設けるようになった。それが判明したのは、ピクニックの感想を聞こうと、彼女の部屋を訪れた時。


「あれ、どこか出かけるところ?」

「主様、こんにちは。ただいまから浜へ散歩に行くところです。主様もご一緒にいかがですか?」


 彼女からの誘いを受け、私も一緒に向かうことにした。彼女の部屋のすぐ近くには、小さいが美しい浜がある。彼女の部屋にある窓から、いつも景色は見ていたものの、実際に足を運ぶのは初めてであった。


「気持ちいい……潮のいい香りがするね」

「そうですね。遠くの景色を見つめることで解放感も得られますし、頭を休めるには丁度良いです」


 そう言って、靴を脱ぎ手で持ちながら波辺を歩き始める彼女に続き、同じようにしながら一緒に歩く。時折足の裏に小さな貝殻が当たり、そっと拾い上げて彼女に見せたりしながら歩き続ける。


「……妹に、教わりました」


 私が聞く前に、彼女自ら話を切り出した。なんとなく想像していたことではあったが、黙って話を聞くことにした。


「私は今まで、休み時間があるなら先に進めた方がいいと思っていました。休まずにやり続ければ早く終わると、そうも思っていました」

「確かに、いつ行ってもお姉さん仕事ばっかりだったものね」

「でも……妹と出かけたとき、いつもなら仕事を片付けている時間が、こんなにも充実感でいっぱいになるなんてと思いました。一番驚いたのは、帰ってきた後に仕事に取り組んだ時、いつもより速いスピードで片づけることが出来た事です。無駄でしかないと思っていた休息に、このような効果があったとは知りませんでした」


 彼女はそういうと、私の方を振り返った。目には涙を浮かべていて、それが潮の香りのせいではないことはすぐに分かった。黙ったまま、私は彼女の手を取り静かに言った。


「貴女は無意識だったかもしれないけど、私と話す時、いつもここを見てた。この浜は、妹さんとの思い出の場所でもあるんだよね。小さい頃、ここで一緒によく遊んでた思い出の場所……違うかな?」

「どうして、それを……?」

「……浜風が、教えてくれた。なんて言ったらロマンチックなんだろうけど、何となくそう思ったの。だから、休憩場所に選んだんじゃないかなって」

 

 無意識の行動の中には、その人が一番大事にしているものが含まれている。思い出の場所や思い出の味など、自分に強いゆかりがあるものを、無意識に引き寄せているのかもしれない。静かに涙を流す彼女をなだめるように、風が優しく私たちの髪を揺らすのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る