秒針の先に刻まれた想い(塔の正位置)

「タワーさん、これほしいの?」

「え……どうし、て……?」

「さっきからずっと見てるから……欲しいのかなって」


 私の部屋に、珍しく一人で来たタワーさんこと、『塔』の正位置さんは、部屋に置いてある置時計をずっと眺めている。この置時計は親友から誕生日プレゼントにともらったものだった。私の好みに合わせて、猫がモチーフになっている。

 あまりにもずっと見ているので、もしかすると欲しいのかと思い、声をかけたのだが、反応を見るにそういうわけではないようだ。


「僕……秒針が、好きなんだ……」

「秒針ってこれ?」

「うん、小刻みに動いているでしょう……? これを見るのが、好き……なんだ……」


 彼が見ていたのは、置時計の中の秒針。彼の言う通り小刻みに動きながら時間を示している。

 そこでふと不思議に思った、今までにも腕時計や壁掛け時計など、さまざまな種類の時計を目にしているはずなのだが、何故この置時計にのみ興味を示したのだろうか。


「ねぇタワーさん、今まで他の時計もあったと思うんだけど、どうしてこれだけ……?」

「今までのも素敵ではあるけど……その……込められてる想いが違うから……」

「込められている想い……?」


 タワーさんが見ていたのは、秒針とその先に視える想い。置時計をプレゼントしてくれた親友が抱く、私への想いが、秒針に合わせて刻まれていっているのだという。秒針が動くたびに、想いも同じように動き、時間とともに刻まれていく。その様子がお気に入りで、つい魅入ってしまうらしい。


「……親友が言ってた。これを見つけたとき、絶対私が気に入ってくれると直感したって……そういう想いもここに込められているんだね。」

「貰った時の想いも、渡したときの想いも……秒針と一緒にいつも刻まれているから……それを見るのが……綺麗だなって思うんだ……」


 時間はあっという間に過ぎ、その時の思いも時間とともに薄れていってしまう。しかし、その時の物には、その時の想いが残っていて、見えない形で存在している。

 彼にはその見えない存在の姿も、声も想いも、知ることができるのだろう。同時にその存在を肯定し、美しいと讃えることも。

 きっと彼だけが見出せる価値観なんだろうなと感心しながら、私も同じように、見えはしない秒針の先をじっと見つめるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る