☆あとがき☆

 ⚠今から書く内容は、かなりのネタバレを含んでおりますので、ご注意ください⚠

____________________


 ここまで読んでくださった貴方に、深くお礼を申し上げますm(_ _)m


 さて、拙作『ホビーサバイバル! ~趣味を駆使してダンジョン攻略~』はいかがでしたでしょうか。


 初めてこの作品に着手したのは私が高校1年生の頃。


 夢中になってプロットを書いて、書いて、書きまくっていたら……いつの間にか2年生になっていました(え)


 というわけで、高校2年生をスタートさせると同時に物語の執筆もスタートさせたことになる訳ですが。


 ちょうど一年前の夏休み。


 宿題そっちのけ──げふんげふん、宿題と両立させながら、夏休みの終わりまでには完結させて、某新人賞に投稿するんだと意気込んでおりました。


 結論、私が選考を通過したのは最初に投稿しようとしていたレーベルではなく、某GA文庫という(だから隠せてないってば)レーベルでして。


 選考を通過したとは言っても、賞を取っていたらとっくに出版されているはずですから、その夢は破れてしまったのですが。


 一応、『ホビーサバイバル! ~趣味を駆使してダンジョン攻略~』とググって頂ければ、GA文庫様のサイトがヒットすると思いますので、物好きな方は調べてみてください(^^;


 話は変わりまして、キャラクターについても触れておこうかと思います。


 まず、主人公の海斗。


 釣りバカのイカれポンチにしてやろうと思っていたら、案外常識的な人間に育ってしまいました。


 ……いやぁ、親としての発言とはおもえませんね。。。


 でも、ところどころ釣りにかぶれすぎている演出があって、「海斗=釣りバカ」のイメージは植え付けられたのではないでしょうか?


 ……え、そうだよね?(心配になってきた)


 次。


 弥生ピョンです。


 私としては、このキャラが一番人気になると踏んでいます。


 というか、そうでもなければメインヒロインにしませんけどね(^3^)


 彼女はかなり暗い過去を背負っていて、登校拒否状態にありました。


 それが転移を通して海斗と出会い、トラウマを乗り越えることで、人間として成長できたのだと思います。


 ヒロインが主人公に助けられて困難を乗り越えるという展開は、ありきたりかもしれませんが、やはり王道なだけあり、ぐっと来ますよね。


 私の文章でぐっときてくれた方がいれば良いなと、願っております。


 3人目、椿。


 彼女は序盤、完璧超人として登場させました。


 何でもできる、何でもお見通し。


 そんな彼女でしたが、実は完璧だからこそ「心の歪み」を抱えていて、彼女なりに苦しむこともあったようです。


 本当はその辺りも掘り下げるつもりでしたが、物語のテンポ云々を色々と考慮した結果、かなりコンパクトに終わらせてしまったかなという印象です。


 もし、もしも、万が一、続編希望の声が多く上がったとすれば、椿に関する過去も書くかも知れません。


 最後に、睦美です。


 彼女は一言で表せば「マスコットキャラクター」です。


 サバイバルというシリアス風味が強い中に、マイルドなトッピングをしているような感じでしょうか?


 とは言え、裏切りの疑惑など、物語の根幹にも深く関わっているキャラなので、私としてはかなり作り込んだ記憶があります。


 こういうキャラって、適当に場を盛り上げるためだけにいると思われがちですが、色んな意味で、彼女がいなければ他の三人も「ダンジョン攻略」できなかったのではないかと。


 余談ですが、知人に読んでもらったところ「睦美推し」と言われました。


 それまでは「弥生しか勝たん」という読者を想定していたのですが、以外と人気は分散するのかもしれませんね。



 ……そんなこんなで作品を振り返っていきました。


 今回はファンタジーの物語でしたが、私こと「茶介きなこ」は、ラブコメも同じかそれ以上に書いております。


 また、それ以外のジャンルにも積極的に挑戦していこうと思いますので、どうぞ応援よろしくお願いします。


 では、また違う作品でお会いしましょう!


 さようならーーーー!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ホビーサバイバル! ~趣味を駆使してダンジョン攻略~ 茶介きなこ @chacha-chasuke_kinako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ