最終章②

 椿が社会復帰するまで、時間を要した。体はもちろん、心の安定を取り戻すのに……。

 彼の精神が不安定だと、どうしても邪が来てしまう。陽行は、椿のために病室に結界を張っていたようだ。彼の同僚神父が病室を訪れ、結界の存在を知らせた。

「四十住神父は……あなたを取り戻すために、ご自分の生命をかけて……。そして自分がいなくなっても、あなたが傷つかないよう、この部屋全体に結界を張っておられます。邪が来ても、この部屋から出さないよう、あなたを傷付けるものが現れないよう……。私なんて、四十住神父には一生かかってもたどり着けません……」

 彼はそう言った。しかしそれで椿の心の闇が晴れることはなかった。

「どうも……」

 その一言が、今の椿にとって精いっぱいの返事だった。

 それから二週間後、椿は鷹斗、由衣とともに自宅へと戻った。

「椿さん、椿さんの好きなナポリタン作ったんです。食べませんか……?」

 食事を摂れないでいる椿のために、彼女は彼の大好きなものを作った。しかし、食べる気力すら沸かず、いつも口にするのは水のみ。

「うん、うまいっ!由衣ちゃん、相変わらずうまいね!」

 鷹斗はそう言って頬張る。椿の為にも、由衣の為にも、自分が何とかしなければ……。責任感の強い鷹斗は必死だった。

 グラスに手を伸ばした椿。その手が止まった。

「来た……」

 そう一言発すると、おもむろに玄関へと向かった。

「椿……?どうした?」

 鷹斗の問いかけに反応せず、椿は玄関の前に立ちはだかる。

「椿……おま……」

「黙ってくれ。由衣をあんな目に遭わせて、俺の命を……父さんの命を奪った犯人が来るんだ……迎え入れてやらないと……」

 いったい何を言うんだと、鷹斗は椿を連れ戻そうとしたその瞬間、「うわっ……!!」と頭を押さえた。

「鷹斗っ!外に出て捕まえろ!犯人だっ!」

 その声でとっさに飛び出し、走る後ろ姿の人間を捕まえた。

「おい、待てっ!」

 腕をつかみ、顔を覗く。「え……」鷹斗は言葉を失った。

「……吉川……さん……」

 驚き、声すら出ない鷹斗。

「久しぶりだな、松風。俺がここにいてそんな驚くことか?ランニングしてるだけで捕まえられるとは、俺が去った後の警察は横暴になったな。俺は犯人じゃないぜ。それにこれ、誤認逮捕じゃ……」

「吉川さん、話なら上がってください。あなたが犯人でないなら俺の家に上がれるはずですよ」

 椿にそう言われ、吉川は椿の家へと近づく。近づくにつれて表情は険しくなっていった。

「どうぞ、上がってください……どうしたんですか?」

「い、いや……」

 なかなか家に入ろうとしない吉川を、鷹斗は不審に思う。

 無理に連れて入ろうと、腕を引き、自宅に引き入れた。その瞬間、吉川は悲鳴を上げる。

「どうしたんです?入れませんか?」

「つ、椿……!?いったい……」

 驚く鷹斗を横目に、椿は続ける。

「俺はこの家全体に結界を張っていたんです。そしてあるまじないを掛けた。“事件を起こした同業者がこの家に来るように”と。そして“由衣を傷つけ、俺の命を奪い、大切な人を死へと追いやった者が来たとき、体が焼けるように”と。残酷極まりない呪いだと理解しているが、そうでもしないと俺の気が済まないんだ。吉川さん……あなたの体、見せてくれません?」

 今まで見たことのないような顔で、椿は歩み寄ってくる。彼が纏う空気でさえ怖く、鷹斗は一歩引いた。

「あなたは俺の術にやられた。そして、のこのこと何も知らずこの家にやってきた。偶然この家を知ったかのように感じてるでしょうが、全部俺の策です。そしてインターホンを押そうとしたが、手に痛みが走り、やばいと思って逃げようとしたでしょ?でもね、人の結界に触れるから、感づかれるんですよ。俺は今日、あなたが来ることを知っていた。どうしてかわかります?」

 吉川は目を合わせないでいた。思考を読まれるとでも思っているのだろうか。

「あなたが。だからそれに俺も合わせたんです。意味わかりますよね?」

 椿は一切休むことなく、話し続ける。

「分からないようなので……答え合わせしましょうか……。全ての繋がった事件を解決するために……。どうぞ、家の中へ。安心してください。もう結界は解いてありますから……」

「……あいつに……そっくりだ……」

 聞こえるかそうでないかの声で、吉川はそう呟く。

 家の中へと入っていく彼の後ろ姿を見送り、彼は鷹斗の手によって自宅の中へと入れられた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る