3−4

 全てが終わったのは、午後十時。普段の塾より遅い時間になっていた。

 イヌイさんを家まで送ろうとしたけど、近いし明るい道を通るからと彼女は固辞した。それならせめてと大きな通りまで一緒に行って、そこで別れた。

 家に帰ると玄関の明かりがまだ点いていた。なんとなく、嫌な予感がした。

 扉を開けるなり、居間からお母さんとお父さんが飛び出してきた。あまりの勢いに、思わず身が竦んだ。僕は強く抱きしめられた。お母さんは泣いていた。

 塾から、僕が来ていないという連絡があったのだと、そばに立っていたお父さんが言った。僕は自分の端末から休みの連絡を入れていた。けれど、その通話の声がどこか苦しげで、塾の担当者が不審に思って家に折り返したらしい。たぶん、プラグインの作用を知らず知らずのうちに受けていたのだ。

「よかった」と、お母さんは僕の肩に顔を埋めながら言った。「無事に帰ってくれて、本当によかった」

「もう少しで警察に連絡するところだったんだ」と、お父さんも涙ぐみながら言った。「お母さんから話を聞いた時は、本当に生きた心地がしなかったよ。けど、よかった」

 それから二人は口々に「よかった」と繰り返した。

 一つ一つの「よかった」は、鞭の一振りのように僕を打った。打たれた場所には疼きが残り、それはやがて痛みと化す。

 頭の奥から、真っ黒な感情が這い上がってきた。今まで感じたことのないような、悲しみと悔いを煮詰めたような感情だった。プラグインが発する〈良心の呵責〉が溜まりに溜まって、高濃度で噴出してきたのだろう。

 気づけば僕も泣いていた。

「ごめんなさい」涙声で、呻くように言った。「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい……」

 お母さんが一層強く抱きしめてきた。そこにお父さんも加わった。僕たち家族は一つの塊になった。

 もう二度とバラバラになってはいけない。僕は両親の腕の中で、そう強く思った。


 次の朝、珍しく昇降口でイヌイさんと会った。

「おはよう」と、彼女は言った。

「おはよう」と、僕も返した。けれど、長くここに留まってはいけない気がして、手早く上履きに履き替えて彼女の脇を抜けた。そのまま振り返らず、教室へ向かった。

 それから一日中、視界の隅にイヌイさんが映っていた。気になってしまうことは確かなのだけど、これまでのとは種類が違っていた。カラス除けの光る円盤が、風に揺られてチラチラ瞬いているのが見えるような、そんな気になり方だった。

 放課後、校門を出ると、イヌイさんが待っていた。

「今日はどうする?」彼女はいつもと同じように言った。

「ごめん、塾があるから」

 僕は彼女の方を見ないまま歩き出した。

 イヌイさんを傷つけているという自覚はあった。心は痛んだけれど、きのう、お母さんたちの涙を見た時ほどではなかった。むしろ、正しいことをしたのだという気持ちすらあった。

 結局僕はプラグインの奴隷なのだ、と歩きながら思った。

 けど、それの何が悪い?

 誰かを深く悲しませるぐらいだったら、何も考えない方がましだ。

 自分の考えなんかない方が幸せだ。

 本当に。

 本当に——

 誰かがついて来ている気がして、振り返った。

 けれどそこには誰もいなかった。灰色のアスファルトに、僕の真っ黒な影が伸びているだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る