【短編】骨折した時に偶然知り合った美人な転校生に付き纏い、やがて昼飯を一緒に食べる仲になった。笑った彼女が更に美しいということは、多分昼友の俺だけしか知らない。

じゃけのそん

第1話

「全治一ヶ月といったところですかね」


 顎に手を置きながら、気難しそうな顔でレントゲン写真を眺めていた医者の先生は、しばらく喉を鳴らした末にそう言った。


「こんなこと言うのもアレですが、ラッキーですよほんと」


 続けて出た一言に、俺は一瞬眉をひそめたが、確かにあれだけの事故に巻き込まれておきながら、全治一ヶ月の怪我で済むのはラッキーなのかも知れない。


「とにかく絶対安静です。それと今後はあまり無茶なことはしないように」


「無茶、ですか」


「そうです。くれぐれも自分の命は大切に、ですよ」


 流石医者なだけあって言葉の重みが違った。

 でも別に俺は、自分の命を軽く見ているわけじゃないのだけど。


「いいですか? “絶対安静”ですからね?」


 そんな俺の心が読まれたのだろうか。


 先生の目つきは明らか真剣だ。

 まるで説教でもされている気分だった。


「わ、わかりました」


 念では無くもはや圧のようなものを感じたので、俺は素直に頷いておいた。








 診察が終わると、俺は駆けつけた母ちゃんにバチボコに怒られた。


「あんたはいつもいつも怪我ばっかり!」って、まるで小学生みたいな叱られ方だけど、緊急事態だったので仕方がないと思いたい。


 全治一ヶ月。

 俺はその間、このダサい上に機能性最悪のギブスと共に生活しないとらしい。


 先生はラッキーとか言ってたけど、俺は母ちゃんに怒られるし、折れた腕が痛いしで、すでに心身ともに最悪だった。


(せっかく脚が本調子になってきたってのに……畜生)


 そもそもなぜ俺がこんな羽目になったのか。

 それは考えるまでもなく、全てはあのバカ猫のせいだ。


 道路の真ん中で堂々と昼寝をしていたあのバカ猫。車通りが少ない道だからと油断していたのだろうが、案の定そこには滅多に来ないはずの車が来てしまった。


 視界が悪い道ということもあり、車は猫に気づかないまま直進。仕方なく近くにいた俺が助け舟を出してやったのだが……。


 あろうことか猫は車が来るのをわかっていたかのように飛び起き、平然とその場を避難。


 その結果、助けに入った俺だけが車と衝突し、10メートルほど吹っ飛ばされた末に、このように右腕をポッキリとやってしまった、というわけだ。


「あのバカ猫……せめて俺に助けさせろってんだ」


 どうせ骨を折るなら猫の一匹くらい助けたかった。そしたらこの骨折もまだ納得のいく範疇はんちゅうなのに。


(でもまあ、無事ならよかったか)


 仕方なく助けた……とは言ったが、気付いたら身体が動いてた。


 今思うと俺が助けに入ったところで、何かしらの事故になることは避けられなかったのに、なぜ俺はあの局面で、何の作戦もなく飛び出したのだろう。


 ——くれぐれも自分の命は大切に。


 今頃になって先生の言葉が刺さる。


 考えるよりも先に身体が動くとか。

 毎度のことだけど、バカなのだ俺は。


 母ちゃんにも言われたけど、俺の性格は常に前のめりだ。思い立ったらすぐに行動してしまう考え無しなところがある。


 事実半年前、それで左脚を骨折してるし。それを見抜かれたからこそ、先生にもあれだけ念を押されたのだろう。


 自分の命は大切に。

 本当その通りだと思う。

 特に俺みたいな人間には必要な言葉だ。


 でも。


 だからと言って他の命を見捨てていいのか?

 そういうわけでもないだろう。


 あの猫は自力で助かったからよかった。でももしあのまま車に轢かれていたとしたら、きっと俺は後味が悪くて3日くらい病んでたと思う。


 まあそれで自分が怪我してたら、元も子もないんだけど。








 そんなことを考えながら、俺は病院を散策する。骨折は腕だけとはいえ、車に吹っ飛ばされたせいか、全身がじんわりと痛む気がした。


 ちなみに母ちゃんは今、ロビーで会計待ちをしてる。


 さっきまでは隣に座ってたが、じっとしているのが耐えきれず、気づけば病院の屋上までふらふらとやって来ていた。


 まあ本当は母ちゃんの小言が耳障りで、説教されてるのを無視して逃げた、というのが正しい解釈なのだけど。







 どうやら屋上は一般開放されているっぽい。

 でもこんだけ日差しが強かったら、誰もいやしないだろう。


 そう思っていたけど。

 いざ屋上に着くと先客がいた。


 手すりに肘を預ける、黒髪ロングで制服姿の少女。いや、少女というにはいささか大人っぽさが過ぎるか。


 よく見ると、着ているのはうちの高校の制服だ。リボンが青色なので二年生。つまり俺とタメらしい。


 気配を察したのか、近づくとこちらを見た。

 今まで景色でも見ていたのだろう。どこか遠い目をしていた。


「何してんの、あんた」


「あなたこそ、どちら様?」


 振り向くと以外にも可愛い顔をしていた。

 でもやはり少女というには、色々と大人っぽい。


 こんな美人うちの学年にいただろうか。


如月晴きさらぎはる。多分あんたと同じ二年」


「私と同じということは、あなたも西高生ですか?」


「そう。まあ制服はないけど」


 事故で砂だらけになったので、今は病院服を借りている。てっきり「なんでですか?」とか、訳を聞かれるかと思ったのだけど。


「そうですか」


 興味無いと言わんばかりに彼女は俺から視線を外した。そして吹きぬける風に髪を靡かせながら、どこか遠くの方を見る。


「何か見えるのか」


「いえ、別に」


 追って話しかけると返事は少し冷たい。

 綺麗な見た目に反して、彼女を纏う雰囲気は色味が薄かった。


 まるで全てがつまらなそうな。

 諦めてしまってるようなそんな瞳。



 この感じどこかで……。






「あんた、どこか身体でも悪いの」


「そういう風に見えますか?」


「いや、見た感じは」


 すると彼女は俺の腕を見る。


「あなたの方がよっぽど重症そうですね」


「これか? まあ重症と言われればそうだけど」


「骨折ですか?」


「ああ、ちょっと車に轢かれてな」


「それで骨折ならラッキーですね」


 労ってくれてるのか。

 それともおちょくっているのか。

 表情が希薄過ぎて、彼女の感情は上手く読み取れない。


「そもそもなんで車に?」


「猫が寝てたから助けようとしたんだよ。まあ実際は助けなんかいらなかったけど」


「それで自分が轢かれたんですか? 本末転倒じゃないですか」


「仕方ないだろ。身体が勝手に動いたんだから」


「だとしても自分を犠牲にして猫を助けるなんておかしいですよ」


 ぐうの音も出ない。

 普通の感性の持ち主なら、誰しもそう言うのだろう。


「でも」


「ん」

 

 笑われるかと思いきや、彼女は再び遠くの方を見た。そしてそこには無いはずの何かに語りかけるように。


「悪くは無いですね、そういうの」


 希薄だった表情に薄っすらと笑みを浮かべながら、独り言のようにそう言った。








 彼女の名は文月愛紗ふづきあいさと言った。

 病院にいた理由は気になったが聞かなかった。


 後日友人から聞いた話によると、文月は最近うちの高校に転校して来た有名人なんだとか。


 有名人というのは、女優とかタレントとかそういうことではなく。


 彼女を一目見ればわかる通り、その見てくれの良さで、転校初日からありとあらゆる注目を浴びている、今校内では話題の人物らしい。


 すでに告白した男子は10人を超えるんだとか。


 まるで漫画のような話だが、あれだけ美人な転校生が来たら、その第一印象で好意を持つ気持ちもわからなくはない。


 それでも彼氏がいるという噂が立たないということは、おそらくその全てを突っぱねたのだろう。病院での彼女の雰囲気を思えば、その仮説にも納得がいった。


 実のところ俺の目にも、文月の姿は魅力的に映っていた。


 誰も寄せ付けようとしないあの独特な雰囲気。遠くを眺める時に見せるどこか儚げな瞳。吹きぬける風で踊る様に靡く、艶のある長い黒髪。


 そして何よりも。



 ——悪くは無いですね、そういうの。



 不意に見せた緻密で今にも消えてしまいそうな笑み。今でも俺の脳裏にハッキリと残されている。


 唯一無二のミステリアスな美女。

 そんなイメージを文月には抱いた。


 これは好意というよりは興味なのかもしれない。今まで女性など好きなったことがない俺には、この気持ちの区別がつかなかった。


 でも明らかなのは、文月を気になっているということ。


 人に執着したくなるこの気持ち、生まれてこの方あまりなかった感覚だ。


 それを確かめるという意味でも、俺はあの子に接触してみようと思う。






 * * *






「よう。何してんだこんなところで」


「あなたはこの間の」


 学校の屋上へと続く階段の一番上。

 机やら椅子やらが無造作に積まれたその脇に彼女は居た。


「弁当なら教室で食えば良いだろ」


「私が教室に居ると迷惑になるので」


「迷惑?」


 文月の言ってることはいまいちピンとこない。

 彼女が教室にいることで誰が困るというのか。


「それよりもあなた、どうしてこんな場所に?」


 言葉を選んでいると、今度は文月の方から質問して来た。

 それを聞きたいのは俺の方なんだけど。


「お前を探してたんだよ」


「私を?」


「ああ」


 答えると文月は目を丸くした。


「前はあんまり話せなかったから。お前転校生なんだってな」


「そういうことでしたか。確かに私は先月転校して来たばかりですが」


「それで10人に告白されるとか、凄いんだなお前」


 素直に褒めたつもりだったけど。

 気に障ったのか、文月は訝しげな視線を向けて来た。


「そ、それより何食ってんだ」


「見ればわかるでひょ。卵焼きでふゅ」


「へー、随分と不恰好な卵焼きだな」


 笑いにするつもりが、今度は普通に睨まれた。

 まるで怒った時のフグみたいな顔をしている。

 もしやこの卵焼き、文月が作ったやつだったか。


「……ごくり。はぁもう、何なんですかあなたは」


「何って、前自己紹介しただろ。如月晴、お前と同じ二年だ」


「そうじゃなくて。私をおちょくりに来たんですか?」


 全然そんなつもりはない。

 でも確かに今の俺はそう見えてしまうのか。


「違う。お前に興味があって来たんだ」


「興味? それはどういった類の興味ですか?」


「どうってそれは……」


 そんなこと急に聞かれても困る。


「んー、強いて言うなら好き? いや、気になる? よくわからないが、とにかく興味は興味だ」


「何ですかそれ。ハッキリしてくださいよ」


「じゃあ好きで」


 よくわからないけど、曖昧に答えた。

 興味というのだから間違ってはいないはず。


「はぁ」


 すると文月は長い溜息を溢し箸を止めた。

 そして呆れたような視線を俺に向けると。


「そういうことならお引き取りください。私は誰ともお付き合いする気はないので」


 まるで用意していたかのようにスラスラと言った。

 これには流石の俺も気圧される。


「そもそもあなたは怪我人ですよね? 恋などにかまける暇があったら、まずその腕をどうにかしたらいかがです?」


「腕をどうにかしたらかまけてもいいのか?」


「そんなの知りませんよ。そもそも私たちは初対面ですよね? なぜあなたは私なんかに興味を持ったのですか?」


 それを答えられるなら答えたいけど。

 あいにく俺は今の自分の気持ちがわからない。


「答えられないのなら不用意に近づくのはやめてください。迷惑です」


 キッパリとそう言い残し、文月は弁当を抱えて行ってしまった。呼び止めようともしたけど、上手く言葉が出てこなかった。






 どうやら文月に振られたみたいだ。

 俺はただ少し話をしたかっただけなのに。

 どうしてこんなことになってしまったのやら。


 それにしてもあの子、随分と不快そうな顔をしていた。顔というよりは目。この間病院で会った時も、同じような目をしていた気がする。


 全てを諦めたような冷たい目。

 綺麗な見てくれをしている割には色味の無い雰囲気。


 俺が好意を向けていると知った瞬間、なぜか文月は遮断するようにそれを拒んだ。


 誰に限らず人から好意を向けられるというのは、少なからず嬉しいものだと思うけど。


 あの感じだと、告白して来た男子たちにも同じような断り方をしているのだろう。


 ミステリアス。

 そのイメージを少しでも変えたかったが。俺の中では文月の謎が更に深まるばかりだった。





 * * *





 それ以来俺は文月に付き纏うようになった。


 クラスは違うのでいつもというわけにもいかないが、校内で彼女を見つければ後を追いかけ、なるべく人目を忍んで話しかけた。


「よう文月」


「またあなたですか。以前にも言いましたが、私はあなたと馴れ合う気はありませんよ」


「そんなのわかってるって」


「わかってるならどうして付き纏うのですか?」


「どうしてって、お前が気になるから?」


「はぁ……あなたって人は。本当に話が通じないですね」


 当然俺は煙たがられた。

 友人にも辞めとけと念を押されてはいたし、こんなストーカー染みた自分がキモいという自覚ももちろんあった。


 それでも俺はどうしても文月のことが気になってしまった。


 これは果たして恋なのか。

 それとも純粋な興味なのか。


 わからないけど、俺は文月を見かけるたびに声をかけてはダル絡みをした。







 文月と知り合ってから一週間が経った。


 この頃になると、普段彼女が学内でどのように過ごしているのか。周りからどういった評価を持たれているのか。それらが何となくだがわかってきた。


 まず第一に文月はモテる。

 俺が知っているだけでも三回は告白されてた。


 もちろん文月はその全てを突っぱねていたけど、これだけモテるのは素直に羨ましい。


 そして文月は優等生だ。

 掃除当番でも無いのに、毎日教室の掃除をしていた。


 その上委員会でも無いのに、中庭や教室の花に毎朝水やりをしたり、授業の準備や後片付けも率先してやっているようだった。


 加えて文月の周りには、ガラの悪い女子が多いようだ。


『私が教室にいると迷惑なので』なんて文月は言っていたけど、おそらくそれは文月が迷惑をかけているのではなく、クラスの女子が文月の存在を勝手に迷惑がっているだけっぽい。


 そりゃあれだけ美人で真面目でお淑やかな女子がいたら、当然クラスの男子からは好意的な目で見られるし、周りの女子からは嫉妬される。


 それを本人が察しているなら、階段で弁当を食いたくなる気持ちもわかる気がする。







「よう文月」


「またあなたですか。本当に凝りませんね」


「諦めの悪さと身体の頑丈さだけが俺の取り柄なもんで」


 今日も今日とて俺は文月の元へ。

 相も変わらず階段の一番上で弁当を食べてた。


「ここ埃っぽくないか?」


「別にじっとしていれば何も問題ありません」


「文月はそうでも俺は動くからな」


「じゃあ私に絡まないでくださいよ」


 毎度のごとく睨まれたが、俺はもう慣れっ子だった。


「実は俺、いい場所知ってるんだ」


「だから何ですか。私はここで間に合ってます」


「そんなこと言わずに、ちょっとくらい付き合ってくれよ」


「嫌です。動くのも面倒ですし」


 澄まし顔で黙々と弁当を食べ進める文月を、俺はじっと見つめる。


 するとだんだん文月の顔がしかめっ面になって来て。やがて頬を赤く染めながら、肩や手がプルプルと震え始めた。


「もうっ、わかりました! わかりましたから!」


「おっ、やっと乗り気になったな」


「見られていては食べるのにも集中できません」


 投げやりにそう言った文月は、一度弁当に蓋をした。そしておもむろに立ち上がっては、渋々俺の後をついて来てくれた。







「ここだ」


 俺が連れて来たのは、北校舎裏にあるちょっとした階段。日陰で夏でも涼しい上に雑音も無く、とても静かで過ごしやすい場所だ。


 おまけに人は滅多に来ないし、死角なので誰かに見られる心配もない。


「こんな場所あったのですね」


「ああ、悪くないだろ?」


 自信満々に尋ねると、文月は少し悔しそうに頷いた。

 この様子だと意外とまんざらでもなさそう。


「さ、弁当食べようぜ」


「あなたも一緒に食べるんですか?」


「え、ダメなのか⁉︎」


 俺が縋るような視線を送ると。

 文月はやれやれと肩を落とし、ため息を一つ。


「……今日だけですからね」


「うっし」


 渋々といった様子の彼女を横目に、俺はウキウキで弁当を広げた。








 その日以来文月は階段上から姿を消した。


 行き先は言わずもがな。

 よっぽどあの場所を気に入ってくれたらしい。


 それから俺は、毎日のように文月と弁当を食べた。


 最初こそ煙たがられていたけど、いつからか文月は、俺が隣に座っても何の文句も言わなくなっていた。


「なあ、そのウィンナーくれよ」


「いいですが、その代わりあなたの卵焼きを貰います」


「ええー、それはちょっとデカ過ぎない?」


「いいえ、対等です」


 こんな感じで。

 他愛のない会話までするようにもなった。


「んんっ! ウィンナー美味っ!」


「卵焼きも甘くてとても美味しいです」


「そうか? じゃあ帰ったら母ちゃんに伝えとくわ」


「はい、伝えといてください」


 俺は文月との時間がとても好きだった。時間がゆっくり流れている気がして、忙しないいつもの日常を、この時だけは忘れられた。


 時間を共にするにつれて、少しずつ彼女の表情からも人間らしさを感じられるようになって。


 そんな文月の小さな変化を目の当たりにできるこの一時が、いつの間にか日々の楽しみにさえなっていた。








 文月と知り合って二週間が経った。


 この頃になると、文月は俺のことを名前で呼ぶようになって、おまけに俺は、左手で箸を扱うのが随分と上手くなっていた。


「コホッ、コホッ……」


「風邪か?」


「い、いいえ。少し咽せてしまっただけです」


「そんな急がなくても誰も文月の弁当は取らないって」


「あ、今言いましたね? それじゃあ今日は如月君とのおかず交換は無しということで」


「えぇ⁉︎ 文月のウィンナーめっちゃ好きなのにー!」


 クスクスと笑う文月。

 その横顔も、ゆったりと感じるこの時間も、いつもと同じ俺たちだけの昼。


 他愛のない会話をしながら弁当を食べる。

 ただそれだけの関係。


 これが恋なのか。


 そう聞かれたらまだわからないけど。

 確かなのは、俺がこの時間を心の底から気に入っているということ。


 何のしがらみもないこの昼の一時。

 各々が好きに話し、好きに笑う。

 俺はこれだけで十分に幸せだと思えた。








 文月と知り合って三週間が経った。


「文月、なんか今日暗いな」


「えっ、別にそんなことないと思いますけど」


 気のせいだろうか。

 今日の文月はいつもと少し違う気がする。


「悩みがあるなら聞くぞ?」


「悩みなんてそんな。何も無いですから」


 小さく微笑んだ文月は、誤魔化すように言った。


「気にしすぎですよ」


「そうか? それならいいんだけどさ」


「そうです。如月君は心配性ですね」


 口ではそう言っているものの、その繕ったような笑顔の裏には、俺の知らない何かがある気がして、胸の辺りに僅かな突っかかりを覚えた。


「それよりも如月君、今日もおかず交換しませんか?」


「あ、ああ。それじゃあ俺はいつも通りウィンナーで」


「ふふっ、相変わらずあなたはウィンナーが好きですね」


 クスクスと年相応に笑う文月。

 気がつけばそこには、いつも通りの彼女が居た。


 きっと気のせいなんだろう。

 俺はそう思うことにして、あまり深くは考えなかった。








 そんなことが何日か続いたある日。


「如月君」


「ん」


「私は生きる価値のある人間でしょうか」


 不意に文月はそんなことを口にした。

 その瞬間、俺の胸の突っかかりが確かなものになる。


「私はここに居てもいいのでしょうか」


「どうしたんだよいきなり。らしくもない」


「ごめんなさい。やっぱり私おかしいですよね」


 あははと、愛想笑いにも満たない笑みを溢す文月。

 そんな力無い彼女の姿に俺の胸はギュッとなった。


「そんなの、いいに決まってるだろ」


「そう……なんですかね」


「そもそもここは俺たちの場所だろ? ならお前が居て何が悪いっていうんだよ」


 やっぱり何か悩みを抱えている。

 今の文月を見れば、それは明白だった。


「如月君は優しいのですね」


「俺は別に優しくなんか——」


「……ゴホッ、ゴホッ!」


 加えて咳をする頻度も増えた気がする。


「風邪、まだ治らないのか」


「い、いえその……ゴホッ、ゴホッ!」


 風邪と言うと文月は否定したがるが。これだけ辛そうに咳をするなら、おそらくそうなんだと思う。


「ほら、水でも飲んで」


「あ、ありがとうございます」


 本当は薬があればいいのだが、あいにく今手元にはない。


「保健室行くか?」


「いえ、もう大丈夫ですから」


「そうか。無理だけはするなよ?」


「はい、ご心配をおかけしてすみません」


 申し訳なさそうにそう呟く文月。

 このぐらいで謝る必要ないのに。


 俺が文月を気にかけると、決まっていつもそう言う。心配かけてすみませんと、申し訳なさそうに目尻を下げる。


 多分文月は他人に心配をかけるのが嫌いな子なんだと思う。その証拠に今までは、落ち込んでいる素ぶりは見せても、言葉にはしようとしなかったから。


「悩んでるなら遠慮なく相談しろよ?」


「はい、ありがとうございます」


 俺がそう言うとようやく笑顔を見せてくれが。

 でもやっぱり少しぎこちない。


 最近になってようやく笑ってくれるようになったけど、ここ数日の文月はまるで何かに呪われているような、暗く落ち込んだ顔をする。


 それはまさに出会ったばかりの頃のような。そこに居ながらも、どこか遠くを見据えている。全てを諦めてしまったような、あの色味の無い冷たい表情。


 最近姿を眩ましていたはずの何かが、再び彼女を多い尽くそうとしている。そんな予感がして、俺は一層文月のことが気になって仕方がなかった。








 放課後。

 俺が帰ろうとしていると。


「ほら、さっさと片付けなよ」


 とあるクラスからそんな声が聞こえて来た。

 気になって中を覗いてみれば。


「早くしないと夜になっちゃうよ?」


 そこには箒を持ったまま、呆然と立ち尽くす文月がいた。俯いている彼女を取り囲むようにして、ギャル三人が何かを言っている。


「お掃除大好きなんでしょ? なら早くやってよ」


「私は別に……」


「え〜? 何言ってるのか聞こえな〜い」


「もっとハキハキ話しなよ〜」


 よく見ると文月たちの足元には、散乱した大量のゴミが。近くにゴミ箱が倒れているのを見ると、どうやらそういうことらしい。


「どうしたの? 早くやりなよ」


 随分と威圧的な口調だった。

 こんな言い方する奴の言うことなんて、きっと聞く必要ないんだろうけど、まだクラスに馴染めていないであろう文月は、指示されるがまま掃き掃除を始めた。


 散らばったゴミを一箇所に集め、それらをちりとりで少しずつゴミ箱へ。たった一人で何度もそれを繰り返し、ようやく床が綺麗になったかと思えば……。





「あっ、ごめーん」





 あろうことか、ギャルの一人がゴミ箱をひっくり返したのだ。

 それも間違ってとかじゃなく、明らかにわざと。


 文月が集めたゴミが、再び床に散らばる。


「また散らばっちゃった〜」


「え〜いいよいいよ〜。どうせまた文月さんが拾ってくれるし〜」


「あっ、それもそっか〜!」



 アハハハハッッ——!!







 あまりにも理不尽だった。

 そんなことをして一体何が面白いというのか。


 もはやこれはいじめ。

 端から見ているだけですこぶる気分が悪い。


(何で誰も何も言わないんだよ)


 見たところ教室の中には、ちらほらと人は残っていた。なのに誰一人として、その場に割って入る者はいない。


 もしかしてあのギャルたちが怖いのだろうか。

 誰もが見て見ぬ振りをして、目の前の光景を無いものとしていた。


「あんた木村先輩に告白されたんだよね? ならこれくらいやって当然でしょ?」


「間違い無いよね。ほらほら早く、さっさと片付けなよ」


「もうウチ臭くてたまらないんですけど〜」


 文月を見下すように笑うギャルたち。

 そして誰一人として助けようとしないこの教室内の雰囲気。


 見るに耐えないこの現場を前に、俺の我慢はとうに限界を迎えていた。








「おい」


「あん? あんた誰だし」


「誰でもいいだろ。それよりお前ら何してんだ」


 気づけば俺は割って入っていた。

 ギャルたちの視線が一斉に俺に向く。


 その後ろでひっそりと顔を上げた文月は、今にも泣き出しそうだった。


「何って、ウチら掃除の途中なんだけど」


「掃除って、お前さっき自分でゴミ箱ひっくり返してたろ」


「だったら何? あんたには関係ないじゃん」


「関係なくない。知り合いを困らせるのはやめろ」


 本当はもっと怒鳴り倒してやりたかった。

 でもここで俺が感情的になったら、きっと良くない方向にいく。


「もしかしてあんた、この子に惚れてんの?」


「そんなんじゃねぇよ」


「え〜、ほんとかな〜? アハハッッ!」


 おちょくられたがここは我慢だ。


「文月、もう帰ろうぜ」


「え……で、でもまだゴミが」


「そんなのこいつらに任せればいいだろ」


 自分でゴミ箱をひっくり返したんだ。

 わざわざ文月が親切に片付けてやる必要もない。


「ほら行くぞ」


「き、如月君⁉︎」


 俺は半ば強引に文月の手を引いた。

 そして場をそのままに、教室を出ようとすると。


「待てし」


 一番柄の悪い奴に呼び止められた。


「もしかしてあんた、二組の如月って奴?」


「だったらなんだよ」


「あー、だからこんなにキモいんだ。納得納得」


 ギャルたちは次々と嘲笑うような笑みを浮かべた。


「弱い奴を助けられて満足かな〜? ヒーロー気取りの如月君」


「うっせぇ……」


「もしかしてその右手、名誉の負傷って奴? 今度は誰の眼鏡を守るために身体を張ったのかな〜?」


「うっせぇって言ってんだろ……」


「え〜? ナニナニ〜? 聞こえな〜い。ヒーローならもっとハキハキ喋りなよ〜」









「うっせぇって言ってんだろっ!!」









 気づけば俺は大声を出していた。

 気圧されたのか、ギャルたちは目を丸くして黙り込む。と思ったら、何が面白いのか腹を抱えてケラケラと笑い出した。


(笑い過ぎだろクソが……)


 キレられて笑うとか、こいつら神経どうかしてる。


 本当は怒鳴るつもりはなかったけど、あまりにもしつこ過ぎて思わずプチンと来てしまった。そのせいで文月は少しびっくりしてるし。


「すまん。びっくりさせたな」


「い、いえ。私は平気です」


「こんな奴らに構ってないで帰ろうぜ」


「はい」


 最後までギャルは何か言っていたが、俺たちはそれを無視して教室を出た。






 * * *






「コホッ、コホッ……」


「大丈夫か?」


「はい、だいじょ……コホッ、コホッ……」


 昇降口を出た辺りから、文月はずっとこんな調子だった。


 初めこそ校門の辺りで別れようと思っていたが、あまりにも咳き込んでしまうことが多く、心配なので文月を家まで送ることにした。


「辛かったら一度学校に戻るか?」


「いえ、平気です。もう治ったので」


 風邪が悪化してるのだろうか。

 それにしても随分と長引いている気がする。


「それより如月君、さっきはごめんなさい」


「いいんだよ。文月が謝る必要ないって」


「私いつもあんな感じで、何も言い返せなくて……」


 文月がクラスの女子に嫉妬されているのは知っていた。でもあそこまであからさまないじめを受けていたとは。


「あのギャルたち、どうして文月に突っかかるんだ?」


「それは多分……私が木村先輩に告白されたからだと思います」


「木村先輩? あのバスケ部でイケメンの?」


「はい」


 なるほど。

 それを聞いて何となくだが理解した。


「でもそんなんでいじめるとか、あいつらどうかしてるだろ」


「きっとそれくらい人気の先輩なんですよ」


「そうは言ってもだな……」


 好きな男子が自分じゃない女子を好きになったら、そりゃ多少はショックだろうけど。だからってそれをいじめていい理由にするのは絶対間違ってる。


「それで、文月は告られてどうしたんだ?」


「もちろん断りましたよ。話したこともない先輩でしたし」


「そうか」


 なんだろう。

 このホッとしたような感覚は。


「それより如月君。さっき河本さんたちに言われてたのって」


「ああ、あれは——」







 そんな会話をしていた時だった。







「ゴホッ! ゴホッ! ゴホッ!」


「お、おい、文月大丈夫か⁉︎」


「ゴホッ! ゴホッ! ゴホッ!」


 今まで以上に激しい咳が文月を襲う。


「おい! しっかりしろ!」


「ゴホッ! ゴホッ! ゴホッ……!」


 やがて文月は前のめりにその場に倒れこんでしまった。苦しそうに胸元を抑え、依然として激しい咳に見舞われている。


(風邪じゃないのか……⁉︎)


 これは明らかに風邪なんかじゃない。

 何かの病気? いや、今そんなことを考えている場合じゃ……。


「救急車は……呼んでる暇ないか」


 到着までどれくらい掛かるのかわからない。

 その間にもし取り返しがつかない事態になったら。


「そういえば病院、確かこの辺りだったよな」


 記憶が正しければそうだったはず。

 となると俺に残された手段は一つしかない。


「すまん文月、ちょっと揺れるぞ」


「き、如月く……ゴホッ! ゴホッ!」


 俺は急いで右腕を支える三角筋を外した。

 そしてお姫様抱っこの要領で、荷物ごと文月を抱え上げる。


「う、腕っ……⁉︎」


「これくらい大丈夫だ」


 骨折から一ヶ月近く経った。

 きっと腕も完治してる。こんなの何てことない。


「今からお前を病院まで連れてく。しっかり掴まってろ」


「は、はい……ゴホッ、ゴホッ……」


 そうして俺は走った。ひたすらに走った。

 疲れとか腕の痛みとか全く気にならないぐらい。


 その途中文月に何か言われた気がしたけど。

 必死になっていたせいか、上手く聞き取れなかった。






 * * *






 俺が病院に駆け込むと。

 異変に気付いた職員がすぐに対応してくれた。


 文月を襲ったあの謎の咳。

 どうやらあれは、彼女が昔から患っていた喘息らしい。


 看護師さんが言うには、文月は定期的に通院して喘息の治療をしていたんだとか。だから俺が骨折したあの日も、病院なんかにいたんだ。





 医者たちの手によって急患室に連れて行かれた文月。


 俺の役目はとりあえずこれで果たせたけど。どうも待っているだけというのは性に合わなかった。


「出かけるか」


 待合室で待っていた俺だったが、我慢できずに病院を飛び出した。そして20分ほど歩いては、町の商店街の方へと向かう。


 おそらく文月は少しの間入院することになる。そうなった時のために、今のうちお見舞いの品を買っていこう。


 そう思った俺は、使いそうな物を片っ端から買った。


 お見舞いと言えばのリンゴ。喉が乾いた時のための飲み物。それともし次発作が出た時のためにと、喘息用の飲み薬も買っておいた。


 これで十分。

 納得がいったところで病院へと戻る。

 すると文月は治療を終え一般病室に移っていた。


「もう咳は大丈夫なのか」


「はい、お陰様で」


「そっか。よかった」


 無事なようでホッとした。

 もしあのまま死なれていたら、きっと俺は一生悔やんでただろうからな。


「それよりも如月君。ありがとうございます、助けていただいて」


「いいってそんな」


 照れを隠し、ひとまず俺は来客用の椅子に腰掛けた。


 俺たちの間にしばらくの沈黙が流れる。

 いざこうして二人きりになると、何だか気まずいから不思議だ。いつものあの場所なら気兼ねなく話せるのだけど。







「実は私、昔から喘息持ちなんです」


 沈黙を裂くように文月が言った。


「さっき看護師さんから聞いたよ。結構重いんだってな」


「小さい頃お父さんの煙草が原因で発症しちゃって。最近は良くなって来てはいたんですけど、転校して来てからまた蒸し返してしまったようで」


 転校してから蒸し返した、ということは。


「それって学校に原因があるってことだよな」


「はい、おそらくは……」


「もしかしてあのギャルか?」


 俺が尋ねると、少し気まずそうに文月は頷いた。


「私の喘息ってストレスとかでも発症するみたいで。いきなり河本さんたちに囲まれて、身体がびっくりしたのかもしれません」


 なるほど。

 だから今日はあんなにも咳を。


「とにかく、文月が無事でよかった」


 俺の言葉に文月は少し照れ臭そうに微笑んだ。

 そして思い立ったような顔をしては。


「そう言えば如月君」


「ん?」


「一つお伺いしてもいいですか?」


「お、なんだ」


「その……先ほど河本さんたちが言っていたことなんですけど……」


「ああ」


 文月は随分と気まずそうにしてるけど、別にそこまで大したことでもない。きっと彼女が気になっているのは、半年前にあった『眼鏡救出事件』のことだろう。


「実はなんだが——」






 半年ほど前、俺のクラスには三井という男子生徒がいた。


 三井は小さくて鈍臭く、その上眼鏡を掛けた地味な見てくれだったということもあり、よくクラスの中心核のグループにネタにされては、学校の屋上で人知れず泣いていた。


 そんな三井のことが気になり、俺はたまに屋上に行っては世間話をしたりしていたのだが、ある時クラスのとある男子に、三井は大事な眼鏡を奪われてしまった。


 必死に返して欲しいと訴える三井だったが、その眼鏡はクラス中で『汚物』としていじられ回り、やがてはベランダに吊るされ、連中の笑いのネタにされた。


 三井は何とか自力で眼鏡を取り戻そうとしたが、彼の小さな体型だとそれも叶わず。


 その様子を面白がった連中が、更に笑いを取ろうとしたところ、手先が狂って眼鏡が二階から落ち、そこで反射的に身体が動いてしまった俺が、ベランダから固いアスファルト目掛けて飛び降りた、というわけだ。


 その結果眼鏡は無事だったが、俺は着地に失敗し左脚をぽっきり。一ヶ月ほど入院した末、学校に行った時にはもう、三井は同じクラスには居なかった。


「それから俺は『ヒーロー気取り』とか、『眼鏡の番人』とか、そんな呼び名で呼ばれるようになったわけ」


「そんなことが……」


 事情を知った文月は、共感してくれたのか、グッと唇を噛んでいた。


「そんなに落ち込まなくとも、もうあいつは転校したから」


「きっとその三井君って子、相当辛かったでしょうね」


「ああ、そうかもな」


 確かに三井は相当悩んでた。

 あまり話したことのない俺に相談するくらいに。


 あの時のあいつの顔を、俺は今でもハッキリと覚えてる。


「それに如月君もです」


「俺か? 俺は別に何とも。もう脚も治ったし」


「そうじゃありません。心の方です」


 そう言われてハッとした。

 確かに落ち込んだ三井を見てるのは辛かったけど。


「もう気にしてないよ」


「そんなこと言って、本当は強がってませんか?」


「さあ、どうだろうな」


 俺が笑ってごまかすと、文月はムスッとした顔になる。


 そもそもこれは文月が転校してくる前の話だ。それなのにこんなにも親身に聞いてくれるなんて。文月は随分と優しい奴なんだな。


「あ、そうそう。お見舞い用に色々と買って来た」


「お見舞い用?」


 ふと思い出し、俺は誤魔化すついでに、今日買って来た物を文月の前に並べる。


 リンゴに、スポドリに、喘息用の薬。

 役に立つかはわからないけど、多分無いよりはマシだと思う。


「如月君、これ……」


「ん」


 すると何を思ったのか、文月はその中から薬を手に取る。

 そして一瞬目を丸くしては。


「プッ!」


「え"」


 前振りもなく吹き出したのだ。


「喘息の薬って、如月君ここは病院ですよ?」


「い、いやその……俺も焦っててだな。何かの役に立つかなって」


「薬くらい病院から出ますよ」


「そ、そう?」


「はいっ」


 頬を薄っすらと赤く染めながら、クスクスと無邪気に笑っている。

 こんなにも開放的に笑う文月を見るのはいつぶりだろう。


 出会ってまだ間もないけど、俺が知る限り今が一番いい顔をしている気がする。






(……そっか、だから俺は文月に)






 三井の話をして。

 そして笑う文月を見てふと気がついた。


 俺がなぜ文月に興味を持っていたのか。

 その興味の正体は、一体何だったのか。







 俺は笑って欲しかったのだ。

 文月に。







 屋上で遠い目をしていた文月に少しでも笑って欲しかった。色味の無いその世界を少しでも鮮やかに染めてあげたかった。


 だから俺は興味を抱き、拒否されようとも絡み続けたのだ。


 希薄な彼女を笑顔にしてあげたい。

 少しでも側にいて、彼女の力になりたい。

 綺麗事かもしれないけど、これこそが俺の本心だった。


 果たしてこの感情は恋と呼べるのだろうか。

 経験のない俺にはよくわからないけど。


 でも——。


 今俺の目に映る彼女はとても魅力的だ。

 出会ったばかりの頃よりも数段。溢れんばかりに浮かぶその笑顔は、まるで宝石のようにキラキラと光り輝いていた。


 この笑顔が見たかった。

 だから俺はずっと文月の側に。

 それはきっと三井の時もそうなんだと思う。






「やっぱりあなたは少し変です」


「そ、そうか?」


 きっと俺はバカなんだと思う。

 考えるよりも先に身体が動いてしまうから。

 

「でも——」





 でも。





「そういうのも悪くはないと思いますよ」


 この笑顔が見れるなら、そんな自分でも悪くはない。

 今日初めてそう思えた気がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編】骨折した時に偶然知り合った美人な転校生に付き纏い、やがて昼飯を一緒に食べる仲になった。笑った彼女が更に美しいということは、多分昼友の俺だけしか知らない。 じゃけのそん @jackson0827

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ