荒ぶる魔物

第22話 再び 農村が襲撃された

 リヨンはたった一人でシュタルクにやって来た。アウィスが引っ張る荷台に乗って、まきを売ろうとノワール村から遠出してきたのだ。

「おい! きさま 何を売りに来た? 」

「薪を売りに来ました」

 二人の門番は荷物をあさって、荷物の薪をさわった。

「荷物を確認した。入ってよし」

「よかった」


 さっそく、リヨンは町の大きな材木屋に足を向けた。店には角材が納められている。

「荷台にある薪を全部売りたい」

「全部か? いいとも。おい、手伝ってくれ! 」

 店の主人は見習いの小僧を大声で呼びつけ、薪を運ばせ始めた。

「店主、薪はいくらで売れる? 」

「銀貨10枚でどうだろう? 」

「よし 売った」


 その時、シュタルクの街道を早馬が駆け抜けていった。騎士は「どいた! どけって言ってるだろ! 」と叫んでいる。

 その頃、店の主人は見習いの小僧と薪を運び出していた。リヨンは薪を荷台から出しながら、顔を怒鳴り声がする街道の方向に向けた。

「朝から騒がしいなぁ」

「お客さん、何があったらしいね」


 リヨンは材木屋を後にする。ライ麦が入った樽を三つ荷台にのせて村に戻ろうとしていた。その時、武装したローランド辺境伯と出くわした。

「これは辺境伯殿」

「リヨン村長。今すぐ村に帰りなさい。側近の護衛をつける」

「辺境伯殿、何かありましたか? 」

「魔族がシュタルク近郊の村に攻めてきたと報告を受けた。今すぐ村に帰りなさい」

「魔族が村に…… 」

「四天王のひとりが魔王軍の残党を束ねているようだ。貴君も兵を集めていれば良かったが」


 それは突然の悲劇だった。村には身重のセレナもいる。村人は弱い。村人がセレナを守れるとは到底思えなかった。ダークエルフに守ってもらおう。

「村に帰ります」

「エドよ、前へ! 」


 十人のダークエルフが前に進んだ。銀色に輝くミスル銀の鎧を身に付けた銀髪のダークエルフが。

「お前たちは先遣偵察隊として行け! 頼んだぞ。エド」

「辺境伯さま お任せを」


 リヨンはアウィスにムチを打って荷車を走らせた。急かす気持ちだけが先行するが、荷車は思ったように前に進まない。

「リヨン村長、村にアーテルという男はいますか」

「あの黒髪の。族長の息子だね」

「生きていたのか。良かった」


 馬に乗った五人のダークエルフが門を出た。エドは部下にあれこれと指示を送っている。

「何としても魔族を突破するんだ。ノワール村に奇襲を敢行する」

「私たちも出ましょう。リヨン村長」

「ああ、荷車はシュタルクに放棄する」


 リヨンはアウィスに乗って街道を走り抜ける。石畳で舗装された道が消え、土に変わった。

 村の入り口に差し掛かった。銀色に輝く鎧を着た騎士が検問を張っている。槍や盾で武装した重装歩兵が休んでいた。

「止まれ! 」

「私は辺境伯の部隊だ。お通し願いたい」

「許可する。親衛隊の顔は知っている」


 荒れたあばら家に動く影が見える。どうやら、辺境伯配下の騎士が家を占領しているようだ。

「調子はどうだ? 」

「悪くない。コボルトが攻めてきたから撃退したぜ。捕虜は"仲間が800人いる"とほざいていたがな」

「捕らえた捕虜はどこにいる? 」

「そこに転がってるよ。見たかったら見な」


 ベルン村を出るとすぐに雨が降ってきた。雨足は強まる一方だ。ぬかるんだ道を走り出す。

「村は持ちこたえているだろうか。心配だ」

「行きましょう。きっと間に合います」


 リヨンはベルン村からノワール村につながる道を走り抜けた。遠目に村が見える。 村のとりでから矢が放たれている。敵は村の正面に引き寄せられていた。


 エドが剣を抜いて「騎兵隊は側面に突撃する。続け」と叫ぶ。十人のダークエルフが後方からなだれ込む。コボルトはまるで岩が割れたように分断された。五人が右に切り込み、後の五人が左に切り込んだ

「魔法攻撃はコボルトに効く。敵の退路を絶て! 」とエドが号令を下した。


 族長のアーテルは機は熟したと判断した。村からも十人のダークエルフが突撃。セピアとクルーデリスが前衛だ。

「ゴブリンの次はコボルトか。厄介だよ」

「コボルトなど 相手にもならん」


 先頭に長剣を構えたダークエルフが突撃して、ゴブリンを押し返していく。ゴブリンは崩れながら後退を続けた。


 エドは逃げ出したコボルトの背中を追いかけた。馬を巧みに操り、コボルトの進路を塞いでゆく。

 五人のダークエルフが一斉に闇の聖霊魔法を使った。逃げ出したコボルトが苦しみながら死んでいった。


 わずかに無傷で生き残ったコボルトがいる。指揮官は傷ついた仲間をおとりに撤退を始めた。ダークエルフは卑怯な指揮官を見逃さない。指揮官もろとも魔法で爆殺する。

 戦闘民族ダークエルフの名は伊達じゃない。三百ほどいたコボルトは三分の二が死んだ。


 その頃、リヨンはコボルトから剣を奪って敵陣の突破をしていた。犬頭の怪物を蹴り飛ばして制圧。コボルトの死体を乗り越え、破壊された木柵を見て絶望した。


 ターナーは短剣を携えて村人に現状を聞き出していた。

「村はどうなった? ターナー」

「ダークエルフが応戦しています」

「死人は出たか? 」

「けが人は出ましたが、誰も死んでいません」


 平屋の家はコボルトに火を着けられていなかった。リヨンは短剣を地面に投げ捨て、家の扉を蹴飛ばして中に入った。

「セレナ! 生きているか! 」


(23話に続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る