兄猫の逆襲 トイレの乱

凶暴猫からオシャレ大好き猫に変身した猫ちゃんには、お兄さん猫が居ます。

荒れる妹猫と適度な距離を保っていたのですが…。

妹猫が落ち着いて平和になったと思っていた頃、

兄猫がトイレを外しまくり、穏やかだったのに飼い主に噛み付く事態に。

兄猫の抗議行動の原因を聞く事になりました。


「お兄ちゃん、こんにちは」

低〜〜い声で〈はい〉

俺は怒ってます!!光線、出しまくりです^^;

「何に怒っているのかな?」

〈お父さんもお母さんも、妹が可愛くなったからって浮かれすぎ!!

 妹だけ、甘やかし過ぎ!はしゃぎ過ぎ!!

 妹だけプレゼント貰って(可愛いおリボンが一杯届きました)

 俺にも豪華オヤツくれよ!!〉


そうですね!おっしゃる通りですね!早急に対処します!

で、速攻で豪華オヤツなぞ進呈したけれど、トイレ外しが収まらない。


再度、お兄ちゃんに聞いてみた。

「トイレ外さないでって言ったのに、何故外すのかな?」

〈妹がすっごく調子に乗って、俺のトイレを使うんだ。

 超ムカつく!

 それと!俺は昼間に仕事場にいる。でもトイレが無いから外に行くんだ。

 外でトイレをするのは、本当は車が通って怖いんだよ。

 だから、仕事場にもトイレを置いて欲しい。〉


お兄ちゃんの言い分は判った。

次に、調子に乗ってると言われた妹猫と交渉。

「お兄ちゃんにケンカ売ったらダメです。

 お兄ちゃんのトイレを使ってはダメ!

 お兄ちゃんのトイレを使ったら、大好きなおリボン取り上げますよ?」

〈!!!…判った…〉おリボン大好きなので、しぶしぶ承諾。


兄猫の要望を全て受け入れ、仕事場と家にもトイレを増やし、

兄猫用は蓋付きトイレにし、チップもヒノキ系に変えた。

「トイレを外さない」と約束し、これでおさまるかと期待した。


が、

一時的におさまったと思えた時もあったけど、

再度、激しくトイレを外す兄猫。

妹猫に、「何かやらかしたか?」と聞いた所、

〈お兄ちゃんのトイレを使ったー。

 お兄ちゃんのトイレの方が、かっこいいもん〉


妹〜!!! 何の反省もしてないな!!

兄猫が仕事場に行って不在の時を狙って、兄トイレを使用していたらしい。

この頃、雄猫はトイレに非常に拘る事が判明。

だから、何よりも自分のトイレを使われる事が許せないのだろう。


だがしかし!モノには限度がある。

飼い主の譲渡にも限度がある。

これ以上、兄猫の為に出来る事は何も無い!手は尽くされた。


もう一度話を聞こうと兄猫を呼ぶ。

黒いモヤモヤに包まれた怒りの瞳の兄猫登場。

あー、これは…黒い思念が強くなっている。


話をする前に、遠隔霊気で黒いモヤモヤを浄化!!


兄猫の瞳が落ち着いた所で、話を始める。

「お兄ちゃん、トイレを外さないでって言ったよね?

 お父さんお母さんを困らせて、嬉しいかい?」


以前の穏やかな瞳に戻った兄猫が答える。

〈俺は、妹に嫉妬してたんだ。

 あれだけ我儘な妹の言う事を聞いてたのだから、

 今まで良い子だった俺だって、我儘言ったっていいよなって。

 お父さんお母さんの1番は自分でいたい。2番は嫌だ。〉


「勿論!お父さんお母さんの1番は、お兄ちゃんだよ。

 お兄ちゃんが1番、妹が2番!!

 トイレも、お兄ちゃんのは蓋付きの立派なトイレでしょう?

 お兄ちゃんが1番大好きで、トイレも立派なのはお兄ちゃんの。

 妹は2番で、トイレも蓋無しですよ。

 1番のお兄ちゃんが、トイレの失敗は恥ずかしいですよ。

 見本を見せて下さいね。」


〈俺、ここまで突っ張ったので、どう謝ればいいのか判らない〉

「大丈夫!ちゃんとトイレでして、シーしましたよ♪って、

 トイレの横で、尻尾振って待っててごらん。

 お母さんが、えらいねー!って褒めてくれるから」

〈判った。ちゃんとトイレでするから、

 お父さんお母さん、僕を褒めてね。〉


数日後、兄猫が語ってくれました。

〈お母さんと仲直り出来た…と思う。

 妹を引き取ったのは、迷惑なんかじゃない。良い事なんだ。

 俺達猫族の命を1つ、救ってくれたのだから。


 俺は今まで幸せばかりで、試練が無かった。

 今回の事は、俺の心の器を大きくしなきゃいけない試練だったんだ。

 俺は妹を守るボス猫にならなきゃならないのにな。

 妹も、お兄ちゃんゴメンナサイと、頭を下げたし。

 俺、立派な男になる様、頑張るよ。

 お父さんお母さん、ごめんなさい。

 トイレの失敗はしません。

 俺は立派なボス猫になります!〉


1週間後

飼い主さんにトイレを外してないか?確認した所、外してないと。

しかし、行動がおかしい。

とても頑張ってる感じはあるが、抱っこも拒否で飼い主と距離を置いている。

仕事場の入り口付近に、スプレーの様なオシッコがかけてあり、

とても臭くて困っている。


と言う事で、兄猫にどう言う事なのか?話を聞いた。

〈俺が仕事場のトイレを使う様になって、外でマーキングしなくなった。

 それにより、周辺の雄猫の勢力図を変えようとしている動きがある。

 俺は自宅周辺に他の猫を近寄らせたくないから、

 仕事場の入り口にマーキングした(反猫はお前か!)

 俺はこの家のボスだから、寄り付く雄猫と闘っている。

 今、気が立ってピリピリしてるから、ちょっとした動きで噛みついて

 怪我をさせるかもしれないから、敢えてお母さんを避けている。

 家のトイレの失敗はしない!男の約束だ!

 俺を応援してくれるなら、力が出るようお肉のオヤツが欲しい。

 俺は家を守るんだ!!〉


兄猫の決意に、速!お肉系オヤツの手配をした飼い主さんでした(^∇^)


兄猫が荒れだしてから3週間、これにて完全決着!…な筈。

心が折れそうになりながら、頑張り続けた飼い主さんに拍手です!









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る