アマデウス

主道 学

第1話

 フルート、オーボエ、ホルン、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、それらが、フルート協奏曲は私の心の中で奏でられている。

 ぼくの中で奏でながら、オーストリアのザルツブルクで花開いていた。 

 そういえば、ぼくはこれからウィーン、パリ、ロンドンへとの旅支度をしなければならないんだ。


 ぼくが3才でチェンバロを弾いた時だった。父のレオポルトから「この子には、天性の素質がある」といわれ子供心に嬉しかったようで、その当時はいつも微笑みを絶やさなかったといわれていた。


 旅行自体はぼくの中の楽しい演奏は、ザルツブルク全てに歓喜させ、煌びやかな花々には、神殿のような神聖な風を受けながら、心地よく協奏曲を聞いてくれている。東アルプスやウンタースベルク山からは、ぼくの演奏に合わせるように小鳥たちが、清流のような風の音を囀っていた。

 でも、実際はウィーンでもパリでも職には就けなかった。

 中でも父もぼくも楽譜の出版によって、生計を立てているという毎日で、肝心な演奏の方は観客の人々の耳を大いに楽しませたものの。宮廷のどこからも職を与えられることはなかった。


 そんなある日。ぼくはまた9月にウィ―ンに旅経った。シェーンブルン宮殿でマリア・テレジアの御前で演奏する日があった。とても光栄だったけど。その演奏の際、誤って床に転倒してしまったんだ。


 けど、忘れることはない。

 その時の光景を。


 ぼくに手を差し伸べたのは、後の最愛の人。マリー・アントワネットだった。


「大きくなったら、ぼくのお嫁さんにしてあげる」

 ぼくの言った言葉。

 後にある形で現実になったんだけど、その時からこの世で唯一の信じられる運命だったんだ。

 演奏を熱心に聴いていたゲーテは、さもありなんとした顔をしていたのをぼくは覚えていた。


 1969年から1771年は、またぼくは父と共に旅行へとでた。ミラノ、ボラーニャ、ローマを巡回し、あの人を胸にいつも仕舞いこんで、システィ―ナ礼拝堂では門外不出の秘曲のグレゴリオ・アングリのミゼーレを聴いた時、必死に暗譜で書き記した時も、ぼくはあの人のことを片時も忘れなかった。


 初のオペラ「ポントの王ミトリダーテ」は大絶賛を受けたが、報酬はわずかでこの時も楽譜の出版で生計を立てる日々だった。

 でもね。ぼくの心の片隅には、いつもいてくれているんだよ。あの人が……。

 再会の時を待つこともしない。

 どうせ会えるのだから。

 だって、運命だ。

 

 あの人に再会したのは、またしてもウィ―ンのシェーンブルン宮殿。ぼくの運命はこの後、違った形を取りたがるようになってしまった。

 もうすでに、更に美しくなっていたあの人はぼくの演奏を快く聴いてくれて、こう言ったんだ。

「一緒に作曲をしてみましょう」


 五日間。あの人とぼくは作曲を二人でおこなうことにした。

 初めての共同作曲。

 心は通い合い。

 愛が繰り返し。

 微笑みを絶やさず。

 お互いの耳と心を満たした。


 外ではフランス革命が人々の口から、そして魂から叫ばれていた。

 

 プラハで体調を崩し薬を飲むようになったぼくは、あの人のためとぼく自身のために、「レクイエム」に取り組んだ。


 もう失うものはない。

 聖職者も追っ払い。

 自分の浪費癖はさておいて、薄給と愛と天性と。

 ああ、なんて人生なのだろう。

ぼくは途中で「レクイエム」も放り出し、ぼくはあの人との曲を聞きながら、この世の最後を迎えることにした。

 そうこれが、ぼくとあの人との愛だ。

 愛し合う二人の叶うこともなく。そして、叶う愛だった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アマデウス 主道 学 @etoo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ