復讐者

 兎山とやま克彦かつひこには秘策があった。

 今回のオリンピック予選において、もはやセオリーというべきメニューがある。冷たい味噌ラーメンの辛さ10倍だ。これは容易く20ポイントを得ることのできる料理である。

 しかし、同じことばかりやっていても埒が明かない。ほかの選手の裏を掻くさらなる必勝の手を考えるべきだろう。


「卵入り味噌ラーメン辛さ10倍」


 兎山が注文する。それに重ねるように、女性の声が聞こえた。


「卵入り味噌ラーメン辛さ10倍」


 兎山は声のする方を向く。OL風の女性選手だった。特にオーラも感じなければ、強者の風もない。

 自分の考えた抜け道を彼女も見つけたのかと思ったが、気のせいだろう。そう思うことにして、自分の勝負に向き合うことにした。


 卵入り味噌ラーメンはその名前の通りゆで卵が大量に入ったラーメンである。スープは激辛だが、味噌の甘さでマイルドになっており、卵で中和することもできる。中国料理・均坂ならさかの激辛メニューの中では、比較的食べやすい料理といえた。

 それでいて、辛さの度合いは8段階目であり、10段階目の冷たい味噌ラーメンよりも食べやすい。それで、たったの2ポイントの違いだ。次のメニューで簡単に覆せる差である。

 しかし、兎山はこのメニューの本質に気づいていない。


「辛っ!」


 口に入れた瞬間、思わず叫んだ。以前に食べたものとまるで違うほどの辛さだった。

 卵入り味噌ラーメンは都度調理品である。作り置き品である北区ラーメンや練馬ラーメンとはまた違うメニューなのだ。注文があってから調理する料理であるため、その辛さは料理人の匙加減で大きく変わる。

 以前食べた時の辛さは大したことがなくても、今回もそうとは限らない。


「くそっ! 当てが外れたか」


 そう後悔してももう遅い。下手したら北区ラーメンや冷たい味噌ラーメンよりも辛いであろう卵入り味噌ラーメンを必死で食べ進めることになった。


「うふふ、美味しい」


 それに反して、余裕の表情を見せている者がいた。同じく、卵入り味噌ラーメンを頼んだ女性選手である。

 彼女はまるで辛くないラーメンを食べているのと同じように、楽しんで食べているようだ。まさか、自分の食べた辛くない卵入り味噌ラーメンがあちらに行き、こちらには辛いラーメンが来たとでもいうのか。


「汚ねぇ! あいつ、運営とグルにでもなっているのかよ!」


 兎山の心がどす黒い恨みで満たされてった。そうなると、自分が辛いものを食べているなどということも忘れてしまう。怒りに打ち震えながら、卵入り味噌ラーメンを平らげた。その後、何かを考えることもできず、同じメニューを頼む。そして、同じように一心不乱に食べ進めた。


「第二回戦第一勝者、天才の種子ライジング・プロミネンス高梨たかなし日葵ひまり!」


 アナウンスが響く。すでに一位で抜けるものが出てきている。だが、そんなことは怒りに燃える兎山には関係ない。


「許せねぇ、あの女! 信じられねぇ、運営ども! 俺はもう優勝なんて夢見ない。何もかもみんなぶっ壊してやる!」


 ただ、ぶつぶつと何事か不穏な言葉を繰り返していた。

 兎山克彦、彼の二つ名は復讐者レジェンド・オブ・タンジェント・ディスティニーという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る