第7話 人形の侵略者

 血の匂い。暴力の気配。アベルはそれが世界で一番、嫌いだった。

 痛いのは嫌いだ。怖いのは嫌いだ。だから、苦痛と恐怖に襲われている人々を見ると、彼らの気持ちを想像してしまって──昔から自然と身体が動いてしまう。


 アベルとはそんな青年だ。だからこそ、眼前に広がる光景に激しい義憤が湧き上がっていた。


「てめぇ……っ! 何してるんだ!?」


「ん? 変わったモブが湧いてんな」


 ぐちゃりと生物の根源的恐怖を煽る音が響く。それは死を確信させる音。

 平原を赤く染める血だまりの中心で、ハゲ頭の男が見知らぬ人間の頭を踏みつぶした音だ。一体どれほどの膂力があるのか、被害者の頭蓋骨は粉々に粉砕され、中身をぶちまけている。

 一人ではない。アベルが到着する前にハゲ頭の凶刃に倒れたのだろう。物言わぬ死体となった十人ほどの人々と横転した馬車が、この惨状を演出している。


「なんだぁ? この辺りだと低レベルのモブしか湧かないはずなんだろ」


「武器を捨てて投降しろ。従わないなら命の保証はしない」


「ははっ、特殊イベントってやつ? いいねぇ。単純作業のレベリングには飽きてきたところなんだ」


 理解できない戯言ばかりが飛び出してくる。会話が通じていない。不快感に眉根を寄せながら、アベルは臨戦態勢を整えた。

 ハゲ頭もこちらを薄く笑いながら見据える。彼の装備は安価な皮鎧に幅広の剣。おかしい。犠牲者の集団は恐らく商会の団体だ。小規模とはいえ、財産である商品を運んでいる以上は護衛を雇っている。


 ──こんな軽装備の男一人に護衛が全滅させられたのか。


 一騎当千の英雄や凶悪犯罪者は存在する。だが、常人には決して届かない境地へ辿り着く彼らは、善悪関係なく独特の雰囲気を纏うものだ。ハゲ頭からそういった気配はまるで──


「──おいおい、舐めプか?」


「……っ!?」


 眼前に肉薄する刃に、アベルは咄嗟に屈んだ。遅れた数本の黒髪が切り裂かれるのを無視し、すかさずハゲ頭の足を払う。


「おっと、レベルの割によ……」


「ぺらぺらとおしゃべりだなッ!!」


 しかし、ハゲ頭は動揺することなく、僅かに地面を跳ねることで回避。その瞬間にアベルは身体をバネのように跳ね上げ、男の顎を下から殴りつけて見せた。

 一瞬とはいえ宙に浮き、身動きを取れないタイミングでの必殺だ。相手の実力がわからぬ以上、下手な追撃は打たない。すかさず飛び退いて呼吸を整える。


「いたた……。あー今のはだいぶ効いた。けど悪いな。このアバターには気絶ってバステは実装されてないもんでよ」


「くそっ、どうなってる?」


 難なく立ち上がるハゲ頭にアベルは懐疑的な視線を向ける他ない。顎を通じて脳を揺らしたのだ。何かしら防御したのならともかく、確かに直撃させた。

 なのにハゲ頭にはふらつく様子さえない。言葉とは裏腹にダメージがあるのかさえ定かではなかった。


 よっぽど肉体を鍛え上げているのか。或いはアベルが悟れないような防御手段があるのか。


「それか、魔物が化けてる可能性か」


「こんな低次元世界の低俗な獣扱いはやめてくれや。このアバターの種族は確かに人間だぜ」


「人間にしては妙なことが多くてな」


「まあそりゃそうだ。NPCのあんたらからすれば、俺らは奇妙に見えるだろう、よッ!」


 凄まじい踏み込み。ハゲ頭は刹那の間に距離を詰め、気が付いた時には足を振り上げていた。隙も出だしも遅いハイキックの短所を、身体能力で無理やり潰してきている。滅茶苦茶だ。

 心の中で悪態を付きながらアベルは右腕で頭を庇う。


「うっ……!」


 骨が軋む。完治していない傷が痛む。苦痛に動きが一瞬だけ停止した。


「遅いなぁ」


「くそっ!?」


 すぐさま足を掴んでやろうとするが、コンマ数秒の遅れによって逃げられる。そこから続くのは足技の連打だ。器用に軸足を切り替え、踊るように蹴りの嵐を、時折虚を突くように剣を振り下ろしてくる。

 早い。回避するので精いっぱいだ。嫌になる。こんな悪党にさえ実力で劣る自分自身が。


 半身を取って真正面からの踵落としを回避。隙だと判断してその足へ剣を振り上げるが、即座に判断を変え防御に回す。アベルの顔面を切り裂く寸前で、ハゲ頭の剣とアベルの剣がぶつかり合い不協和音を奏でた。


「本当に遅いぜ。まあ、所詮は王国領だもんな? 頑張れよ、中ボス」


「っ!!」


「おっ?」


 剣を剣で滑らせる。鍔迫り合いの力が流れ、強制的にハゲ頭の得物があらぬ方向に弾かれた。得物が腕ごと外側へ流れ、体重をかけた右足は地面に縫い付けられている。

 今度こそ間違いない。明白なハゲ頭の隙だ。その好機に──アベルは迷いなく剣を投げ捨てた。


「あぶねっ!?」


「いいや」


 顔すれすれを飛んでいく刃物にハゲ頭は小さく悲鳴を上げ、アベルは一歩踏み込む。彼の手首を掴み、捻ると武器を落とさせた。お互いに無手となった状態で、アベルは淀みない動作でハゲ頭の軸足に自らの足をかけて。


「おらぁっ!」


「が、はぁ……っ」


 らしくない雄たけび。次の瞬間、アベルは男を投げ飛ばしていた。ハゲ頭が地面に叩きつけられた見届けることもせず、すぐさま馬乗りになって──


「──動くな。動いた瞬間に殺す」


「……へ、へへ。マジかよ」


 予備の短剣を首に添えた。指一本でも動けば、喉元を引き裂くことができる。生殺与奪権を完全に掌握したというわけだ。


「せっかく契約したアバターだってのに、ここでゲームオー……いてっ」


「俺の許可なく口を開けるな」


 薄皮一枚だけ首を斬る。はっきりと優劣を見せつけなくてはならなかった。

 もう一度自由にさせたら、同じように捕らえられるかわからない。何より一見有利に見える状況だが、アベルに打てる手は非常に限られていた。

 鞄の中のロープで縛ろうにも、そんな素振りを晒せば即座にハゲ頭は脱出するだろう。押さえつけられてはいるが、それ以上の発展がない。


 取れる選択肢は二つ。このまま殺してしまうか、尋問するか。


「何のためにあの商団を襲った?」


「なに? 喋っていい感じ?」


「無駄な発言は控えろ。お前は黙って答えればいい」


 僅かに迷った後、アベルは尋問を選んだ。聞き出せるだけ聞き出して、殺してしまおう。できるのならば騎士団に突き出したいが、悪人を野放しにするよりはよっぽどマシだ。


「ただのレベリングだ。経験値が欲しかったんだよ」


「れべ……経験だと? 人殺しの経験でも欲しかったのかっていうのか?」


「説明面倒くせぇ。NPCには理解できねえよ」


 相変わらず会話が通じない。同じ言語を使用しているはずなのに、どこか人外染みた気配を覚えずにはいられなかった。

 戦った感想だってそうだ。顎を貫いてもまるで効かなかったのはもちろん、彼の戦いには恐怖がない。命の奪い合いだ。どれほどの達人であろうとも、恐怖を完全に排斥することはできないはずなのに。


 どこか自分の死を認識していないような。まるで人の形だけを遠隔から操作しているような。


「お前……」


「勝手に口を開くなと言ったはずだ!」


「──少し、勘付いたね?」


 背筋が凍った。男の口調が変化する。男の瞳から感情が消え失せる。ただ彼という存在の奥底から、凶悪な何かがアベルを観察している。そんな気味の悪い確信があった。


「なあ、“ボク”。どうすればいいんだ?」

「ちょっと待ってて。すぐに“ボク”が来るから」

「あいよ。苦しいから早めに解放してほしいぜ」

「君の失態だ。我慢してくれよ」

「俺だけじゃなくて“ボク”の失敗でもあるだろ」

「ははっ、違いない」


「──っ!!」


 一人の口から、二人の声が聞こえる。一人の中に二人がいる。いや違う。一つの身体の中に──何かが宿っている。

 殺さないといけない。危険だ。この化け物は危険だ。今すぐに殺さなくてはならない。使命感に駆られるがままに短剣を振り上げて──


「やめときなぁ! この嬢ちゃんがどうなってもいいのかぁい?」


「……!! しまっ、た」


 悪意を排することは、叶わなかった。


「ご、ごめん。足手纏いにはならないって、言ったのに……っ」


 振り返った先で見知らぬガリガリで不健康そうな男と、容姿端麗な白髪の少女が立っている。男がルミにナイフを突きつけて、ニヤニヤと笑っている。

 商団の護衛を一人で壊滅させられるはずがない。そう、わかっていたはずだった。なのに目の前の戦闘に頭がいっぱいで考慮できなかった。


 ──ハゲ頭の仲間の存在を。


「ごめんっ、ごめん……っ!」


 情けなさに泣きそうな少女の姿を見て、アベルは状況が絶望的なことを自覚した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る