14「彼女」(1)


 逃げたデミを追い掛ける最中、エドワードはエイトに言った。走りながら、お互いの視線は前を向いたまま。それでも彼の心は、表情は、まるで手に取るように伝わってくる。

「あの子はもう、元には戻らないでしょう。彼女を……いえ、エイトさんのためにも、デミさんのためにもちゃんと言いましょうか。デミさんを殺すのは、私に任せて貰えませんか?」

「……」

 エイトはエドワードの優しさに涙が出そうだった。彼は、エイトに手を汚させるつもりはない。その罪を、エイトがこれから抱えるであろう悪夢すらも全て、その手で引き受けようと言ってくれているのだ。

――そんなこと、思わねえよっ!

 エイトがこれから抱えるであろう悪夢。『愛する彼女をこの手で殺した』という悪夢を、『愛する彼女を殺した相手』へと書き換えようとしてくれている。人間の心はそれだけ脆く、また、そう『改ざん』してしまった方が、きっとエイトが生きやすいと、『生きる希望がある』と老人は言ってくれているのだ。

 心が拒否する今の状況ならば、エイト自身、きっとそう思い込むことも出来ると思った。だが、それはしないのだ。それは自分にとって良くないから。愛する彼女にトドメを刺すのは、きっと自分自身の役目だからだ。

「エイトさん。彼女にはもう人の心はありません。今、こうして私達を引き離しているのも、エイトさんが彼女の身体を追うであろう、そしてそのエイトさんを私が追うであろうという、主の読みによる命令の他ないのです。敵の目的が我々の分断であるとはっきりしている今、私達は早くイースさんと合流する必要があります」

「つまり、イースが危ないって、ことか?」

「ええ。彼もかなりの力量ですが、しかしわざと分断させてくるような相手です。何か策があるのかもしれません。先程の口ぶり、特務部隊が彼だけだと見抜いているようにも取れました」

「そうなのか……わかった。オレがやる」

「エイトさん?」

 鋭い漆黒の瞳がこちらを向いた。探るように細められたその瞳に、隠し立てをするようなことはしない。心の奥底まで覘かれるその瞳の前では、どんな強がりも意味がない。

「デミを守れなかったこのオレに、あいつの最期を看取らせてくれ」

「……わかりました。辛くなったらいつでも……エイトさんばかりが傷つくのを、私は許すことが出来そうにありません」

「ありがとう。オレは大丈夫だから。だから……デミが、終わったら……オレのことはいいから、イースの援護に行ってくれ」

「わかりました」

「それと、デミとオレのことは手出ししないでくれ。オレは……あいつはオレをいつも受け止めてくれていた。オレも最後ぐらいは、受け止めてやりたいんだ。男として。だからオレを、甘やかさないでくれ」

 硬く握りしめたエイトの拳に、エドワードが手を伸ばしかけたが、その手がエイトに触れることはなかった。手を戻したエドワードは、視線も前に戻して言った。

「男として……ですか。わかりました。どうかその言葉が偽りとならないように、私は見届けさせていただきましょうか」

 軽薄そうな笑みを浮かべて笑う老人の漆黒に、足を止めた彼女の後姿が映り込んでいた。

 大広間の真ん中で立ち止まったデミの身体が、ふらりと不可思議に揺らぐ。その瞬間、彼女はエイトの首筋に向かってその鋭い爪を翻していた。反射的にエイトは、爪を装備した彼女の腕を手刀で弾き、機動力を奪うために、足にもう片方の拳を叩き込む。

 バン、と激しい打撃音が響くが、その手ごたえにエイトは舌打ちしたい気持ちになった。彼女の腕と足は、打撃の衝撃で赤く腫れ上がり、皮膚が浅く切り裂かれている。だが、彼女は躊躇うこともなく攻撃を続ける。そこに人間の恐れはなかった。

 凶器を装備したデミに対して、エイトは素手である。いくら傷つけたくない相手だと言っても、彼女の攻撃を捌くためには、ある程度彼女の身体へダメージを与えることは致し方ない。デミの攻撃を凌ぐエイトの戦闘センスは本物だ。デミはエイトに対して決定打を与えることが出来ない。その代わり、エイトはデミに対して決定打を放つことが出来ない。小さな傷がお互いの身体に刻まれていく。

――何を躊躇ってるんだ。オレは、今から、デミを……っ

 じわりと視界が滲んだ。必死に抑え込んでいた感情の波が、雫となってエイトの双眸から流れ出す。慌てて手で目元を拭うが、それがエイトにとっては大きな隙となってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る