第6話 2021/10/14 PM9:05付近

A ふむ、八十九位まで落ちたなまあそんなところだろう。


 後は落ちるままのはずだ、上がることはないだろう。


B そんなに簡単に手放してもいいのか? といってもどうすれば回復するのか、上昇するのかはわからないが。


A 今日は念願のワンショルダーが手に入ったのでな、少し嬉しいんだ。


B この前話していたアレか、どうなった?


A MOLLEの装備枠が厳しく、て一つ外さざるを得なかった。


B ワンスロット分か? それなら上等な部類ではないか。


A それ以外も付けたからなバッテリーケースが四つも付いてるし、光の剣という名のライトもオプションに加えたからな。


B 上出来ではないのか?


A まぁ重量がヤバくなったがな、中型フラッシュライトを一つ外して使い捨てのフェイシャルペーパーを一つ外したがまだ重い。


 まあノートパソコンの分重いのは致し方あるまい。


B 結局積み込んで重量は測って無いのか?


A そういうな、前より少し大きくて重いだけだ。


 そう大したことじゃない、以前と同じようにお薬は外部積載仕様だ。


B ノートパソコンって常に使うわけじゃないだろう? 外せば中に薬くらい入るのでは?


A ワイファイも使うから常にでは無いが、インターネットで検索とかもできるし便利になるはずだ。


B 重くなるのだろう? そいつを入れると。


A 零点五キログラム程度で重いとかいわない。


 それにバッテリーとかも積むから、更に一キログラムくらい増える計算になる。


B 重くしてどーすんだ?


A まだ重くなる要素はあるぞ、A四上質紙百枚ほどのリングファイルや筆記用具類が突き刺さるからな?


B いったい何を考えてそんなに持つんだ? 簡易オフィス一つとほぼ同等の装備ではないか。


A 外でも何かできるようにするためだが? おかしいか?


B 何かとは何だ?


A 執筆活動とか、ゲーム作成とか外でするためだが?


B 家ですればいいではないか。


A 気分転換を交えながらする必要もあるだろう、創作活動というのは常にクリエイティブな気分でやるのが良いのだ。


 家に閉じ籠りっきりでやっても、あまり変わり映えの無い物しか出来上がらないぞ。


B しかし今はコロナ禍だぞ、外でやるにも限界はあるだろう。


A だがある程度は外でやらねばならんのだ!


B そこまでいい切るのか?


A まあ確かにコロナ禍ではあるがすでにワクチン接種済み抗体も出来ている、お医者様のいっていた期間は過ぎている。


B だがうつらないわけではないぞ!?


A あくまでも予防の一環だ、対策もするし周囲へも気を配る。


B それだけでは足るまい?


A しかし俺は月に一回か二回しか外へ出られんのだ! 有効活用するしかあるまい?


B 他のすべての日が家に居るとなれば、確かに気がズレてくるかもな。


A そういうことだ、これは決定事項なのだ。


 とはいっても、夜遅くまで出歩くことはない最低でも十八時までには家には着いている。


B 意外と早いな。


A そこまで遅く出掛けてもメリットが無いからだよ。


 晩飯の時間が遅れてもあまりいいことはない。


B 薬の時間か。


A そうだ。


 昼は外で食べるから薬は外で飲むが……。


B そういえば、また何か買ったな?


A NANGAのジャケットの話か?


B 似たようなものはあるだろう、色と性能は違うが。


A あれは防水になっているというのと質が、段違いに良いのだから選択したんだが間違っているのか?


B 性能差だけは仕方あるまい、もともと持っているのはファッションについてはお察しだし黒が無いことを考えるなら確かにアリな選択肢だが。


A モンスターパーカーも中古だが手に入れられた。


 多少の使用感はあるようだが、写真で見る限りはひどく汚れているわけではなさそうだったが。


B もう手を出したのか!?


A 入手は決まっていたことだ。


B デッドストックを狙うのではなかったのか!?


A 今年はまだどこにも入ってないそうだ、店に聞く限りでは大量入荷したところは無いらしい(大量入荷しないと店ではあまり売られない、その個々の店にも寄るが)。


 別注品も今年は無さそうだし……。


B 別注というからにはそれなりに用意がいるわけか。


A 今のところ聞いた話では、そういうものを用意しているような感じは無かった。


 出て来るかも知らんから、待機はするがな? そういう意味でのバックアップは確実にするが。


B ふむ、結局出たらすぐに買うのか?


A そのようになる。


B ポイントの消費が変わるだけか、来月分のポイントで押さえに行くことになるということか?


A その通りだ、来月のポイントは貯めるに回して待機状態にする。


B ポイントには期限があるが、そこは大丈夫なのか?


A 問題ない! 流石に冬物を春には出さないだろう? 半年の期限はあるから問題ないはずだ。


B もう一つ聞いてもいいか? なぜいつものRakuten楽天ではなくAmazonで軍用寝袋がカートに入っているんだ?


A 補助……いや予備だ……。


B メインはあるのか? 確か何もなかったはずだが……? 


A 俺が用意したものではないという意味では存在するんだが、俺がその性能を低く見積もっているから予備という形で本命を用意したんだ。


B 自身が信頼して用意したものではないという意味では本命にはならないな、確かにただでさえ寒がりなのに薄い寝袋とか無いわー。


 夏時期ならとかく、冬時期に発生した場合は確かに要るな。


A 理解が早くて助かる。


B それで先にインナーシートがレジを通過したのか、理解した。


A そういうことだ。


B 来月分はその二つでしまいか?


A 今のところは麺類は補充の必要なし、飲料も補充の必要なしなのでな。


 欲をかかなきゃ問題は無いはずだ。


B 欲が出そうなものといえばルールブックとリプレイか?


A 確かに足りないところはあるから欲しいと言えば欲しいが、ルールブックはそれそのものを理解するのにリプレイはルールの円滑な使用方法や対処の仕方の参考になるものだからな。


B しかしギリギリだぞ。


A 楽天の方はな? Amazonのほうに少し余裕がある。


B それで対処できるなら文句は言わんが……。


 欲といえば生ハムか? アレは臓器が持たんぞ?


A そんなことをいうな、欲しくなるじゃないか、まぁ食べるたびに痛み出すのではフルチェック受けないとヤバそうだが。


B ……。


 そういえば今年も検査予定が入ってないな? どうしてだ?


A 予約が取れん……そして回線が一本しかないからかからん、常に電話中のコールしか聞こえん。


B 今行っている病院で血液検査を受けたらどうだ? 薬の中にはそういうのもあるだろう?


A 申請はしてみるが、普通の保険しか効かなかったはずだから五千は見ないとだぞ? フルチェックだとイクラかかるか分からん。


B 健康上必要なものだから仕方あるまい? そこらには寛容だからな理性なわけだし……。


 必要なモノにも金出さないってどーなのさ? と思うわけだ。


A 今日はここまでで閉じよう。


 書き過ぎだ。



TS:2021/10/14-PM10:35


-----------------------------------------------------------------

※この作品は作者の自作自演による葛藤を対話形式にした物語である。

 A:感情 B:理性 ですので地の文がないのでご了承ください。

 TS:タイムスタンプの略です。この葛藤が終わった時間を掲載しています。

 MOLLE:(モール)とは、「Modular Light Load-carrying Equipment」(モジュラー軽量耐荷重機器の頭文字による略称)で、1997年以降アメリカ軍が採用している個人装備システムのことをいう。

 Rakuten:楽天市場の事/途中で楽天とも書いている。

 Amazon:アマゾンの事。

  上記二つは筆者が良く使うネットショップでもある。


 今回は前回の入手アイテムについての対話と状況報告です。

 ランキングの順位が少し下がり八十九位にまで落ちました。


 尚、思考時間は約一時間三十分ほどです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る