第4話 2021/10/11 PM0:43付近

B おい、朗報だ。

 エッセイのランキングに載ったぞ現在百四十位だ!

 快挙では無いのか?


A んー、そんなことで叩き起こすな!


B そんなことって、快挙ではないか。


A しかし、今は眠いんだ。

 とはいっても寝れてるわけではないが。

 確かに快挙かもしれない、スピード出世と言うヤツだ多分。


B 眠いのか? そうでないのかはっきりしろ!


A どっちつかずなんだ、ちょうどメトロノームのように行ったり来たりを繰り返している。


B それこそはっきりさせないとまずいではないか!


A さっきまで芋虫だったんだ。

 朝飯を十一時頃に食べるまで、半分寝てたような状態だったからな。

 仕方なかろう。


B 今は感情線が落ち着いているな。

 薬のせいか?


A そうだ、薬を飲んでから三時間ほど経ったところだからな。


B ならば今のうちに昨日の思考を整理しておこう。

 とりあえず、まずは小説で進められる奴を探さないとまずいのではないか?


A 昨日いわなかったか? ほとんど同列で停滞していると……。


B そこまで明確にはいってないかったぞ?


A しかし、整理しようにもイメージの片が付くまでは他の物をイメージできないぞ、俺はマルチタスクの利くプロセッサを持っているわけでは無いからな。


B あくまでシングルタスクプロセッサだといいたいのか?


A そうだ!


B しかしある程度明文化しなければ、することも動くこともままならないぞ?


A 感情で動くものに明文化も何もあるか!


B しかしだな体面というものが……。


A 上っ面だけ取りつくろっても、結局のところ心が動かなければ一緒ではないか!


B 心次第なのか? それしか施策は無いのか?


A 当たり前だ! 心乱れていれば書くものも書けぬ( ノД`)シクシク……


B また泣き出しおってからに……。

 いい加減に変調をコントロールしろ!


A それが出来てりゃ、真面まともに何かやっとるわい!


B それもそうか、以前書いたコクハクの中にあるような小さな幸せは無いのか? そういうものがあれば、あるいは――。


A そうそうそんな小さな幸せがあるわけはないだろう? 今は以前の様な状態にはなれないのだ。


B しかし、今は思考の中で思考できているではないか?


A フラッシュバックのように思い出したり、そのシーンを垣間見ることはあっても、思考と呼べる時間ではないはずだ!


B その瞬間が思考そのものでは無いのか?


A 思考の定義があいまいだな。


B 私が書くのもなんだから、コトバンクの最新 心理学事典「思考」の解説から抜粋してきた。『思考とは,思考する主体の目標に効果的に到達するために,世界をモデル化してそのモデルを操作するような高次の精神活動である』

 ということだそうだ。全部を抜粋できないので頭だけだがこれで理解できるか? 感情よ。


A 余計分からなくなった。

 俺には難しすぎる内容のようだ。

 しかも一瞬今コントロールを奪われたぞ、理性よVBを何とか黙らせろ。

 邪魔だ!


B しかしVBはウチの中では上位に位置するソフトだぞ、それは最低限必要なものだ我慢しろ。

 うちのマシンはタダでさえ、感情お前が行ったWindows11への更新やら何やらでグダグダが続いているんだ。

 その程度で文句を抜かすな!


A 理性落ち着け、我慢するから。

 執筆中にコントロール奪われるのだけは我慢ならんけど……。

 OSの件は悪かった! だがまだ不具合は出ていないんではないか?


B まあ確かにまだ不具合は出ていないが、顕在けんざい化していないだけで見えてないだけと違うか?


A そうかもしれんが、最初に乗って感覚掴んでおけば大丈夫ではないかと決定を下したのは理性、お前のほうだぞ?


B 確かにその様に評価したのは私だ、だがそれだけで数時間ぶっ飛ばしたのは痛かったんだぞ? 時間的な制約の意味で――。


A だがTMPだったかTPMだったかは片が付いたし、バージョンも確認できてセキュリティーは上がったではないか? どんなふうに変わったのかは見えないけれども……。


B 確かにウチのはバージョン2.0だったのを確認できて、実行できたのも大きいとは思うが。

 それとこれとは別の話だ、話しのすり替えをやるな!


A またグダグダになった。

 しかし、実際のところ何を優先してやるかのタスクは決めねばなるまい。

 俺の優先順位では一にモノクロームネストの描写追加などの追加修正、二に他の作品で更新できるものをフォロウ、三に他の作品も描写の追加などと思ってはいるが。


B そこまで考えられていてなぜできないんだ? やはり心が問題か?


A そうだいくら考えても心が動かなければ何もできない、無意識に思考は可能だが、体を動かすには有意識でなければならない。


B やはり押し問答もんどうだな、心の回復を待つしかないのか?


A それ以外に思いつかん。(´・ω・`)

 それにフラッシュバックもすぐにできるものではなく何かのきっかけで起こるものだからな、何に起因するのかは分からないままだが。


B この更新が早いのはなんでだ?


A 原因が原因探ってんじゃねぇ! お前のせいだ理性!


TS:2021/10/11-PM02:05



-----------------------------------------------------------------

※この作品は作者の自作自演による葛藤を対話形式にした物語です。

 A:感情 B:理性 ですので地の文がありません。ご了承ください。

 TS:タイムスタンプの略です。この葛藤が終わった時間を掲載しています。

 コトバンク:作者が偶に使用するものであり掲載するかどうか理性が迷ったモノ(思考についての検索です:https://kotobank.jp/word/%E6%80%9D%E8%80%83-72998)©VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.

 VB:ウィルスバスターの略称、人が書いているときに窓を開いてコントロールを持っていくので邪魔だと感情はいっている。


 今回もグダグダになりましたが、ようは心が回復してないが故の押し問答です。

 切欠はランキング入りしたことに由来しますが、それ故に理性が何かをぶちまけたような葛藤になっているのです。


 尚、思考時間は約一時間十五分ほどです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る