雨の中で出会った後

@kemuri123

第1話

用事で買った食品を入れた袋を片手で持って、他の手に傘を預けた俺はため息をついちゃう。ザーザーって響いている雨の音に囲まれているから, よく聞こえないはずの溜息だ。それでも、一日の心配に込まれた胸を爽やかな感じに成らせる効果がある。

「今日雨強いな。」

この土砂降りの中では周りに人はほとんどいないのは当然だ。でも、珍しく車はあって、今唯一の人間存在証明になっている。

ガアアアア車の音

通り過ぎた車のエンジンの唸りボリュームが減って行って、俺も道路を渡れることになる。だもので、渡るかって思った途端、

《いや、そんな風にほっとける訳ないだろう?》

という思いが頭に浮かび入っちゃう。歩道に座っているの女の子の記憶が頭の中にピッと光る。雨でガタガタしているのを気づいたけど、他人の事を詮索しちゃだめって思って、状態を聞かず歩き過ぎちゃったんだ。でも、もう考えると本当に頼りなく見えた。

《戻ればいいかな・・・彼女に・・・》

***

寒い・・・

まごつかせたせいで傘を持つのを忘れちゃって、持ってきたのラゲージもすでに湿った。

「しょうがないね・・・決めたし」

体に残している温もりを尽くさせないため、体育座りで歩道に座っている。今行けるところなんてどこでもないの私はここで死ぬらしいだ。我慢できないほどの雨の寒さは肌をえぐく刺さしていたままで、意識がだんだん薄くなってくる。自動に頭が伏して、痙攣が激しくなる。体温が下がっているんだ。

「やばい・・・やがて・・・死ぬかもしれない」

それは私の最後の囁き言葉だって思ったけど、横から暖かく、声が言ってくる。馴染みのない男のだ。

「あの、なんでここに、寒くないですか?」

一見せず、それを残り力で私はあえて返す。

「別に・・・」

すぐに、先に叩いていた雨がまだ軽く触りでもしていないようになった。落ちた陰によると、原因は上に翳されているの傘・・・ それに、オレンジのタオルも落ちて着いた。

「あ、ありがとう・・・」

「どういたしまして・・・」

わたしはくれたタオルを纏って、上をチラッと見る時、深くて、黒い色の瞳と目が合わす。柔らかい顔持ち主の男で、イケメンレベルじゃなくても、容姿は平均より高い。イケメンって見えないのビタビタしている、瞳とともに黒い髪の性かもしれないんだ。

「大丈夫ですか?」

「はい。」

タオルのお陰で、体温が上がってきたのを感じる。

でも・・・何か間違って・・・

まって、髪ビタビタって・・・傘の下には私だけだろう?だろうって言う音は口からびっくり漏れて行く。

「なんにを言いましたか?」

「あ、あの、湿されているでしょうかって・・・傘・・・」

「あ・・・あ、ぼ、僕、それ、慣れていますから。大丈夫よ。」

「ありがとう・・・そうでも、一緒に使いましょうか?」

「・・・」

しばらく考えているげな顔をして、そっと隣に座って、彼も傘の下に入る。私はタオルを彼にを渡し返す。

「拭いてください。あと、わたし、もっとお願いがありますけれど・・・」

「なんでしょうか?」

彼はタオルで髪をボサボサさせて聞いた。

「乾きました。はい、どうぞ。」

戻ってきたタオルを貰って、私は質問する。

「あの、断ってもいいですけれど・・・あなたの家に、あの、連れて行って貰いませんか?」

当然ながら、広い目で私の方に向く。

「え?なに?」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雨の中で出会った後 @kemuri123

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ