第31話:夏を楽しめ、社畜!

「……な、なんですか」

「いや、別に?」


 お昼ごはん中。わたしはずーーーーーーーーっと幸芽ちゃんのことを見つめていた。

 何故か。そんな答えはかなりシンプルなものだった。


 ――幸芽ちゃん、その写真いつ撮った?


 謎が謎を呼ぶ迷宮。真実はいつもひとつと言うけれど、実際調べなきゃ分からない。

 だからこうやって見つめてるんだけど、幸芽ちゃんの反応がややおかしい。


「ご、ご飯に集中してください!」

「うん……」


 お茶碗で隠しているように見えるけれど、頬のあたりが少し赤くなっている気がする。

 熱っぽいとかそういうのじゃないだろうけど。

 視線を追ってみても、涼介さんがいるということもなく。

 いったい、何に頬を赤らめているのだろう?


「幸芽ちゃん、風邪とか?」

「え?!」

「そうなのか? それだったらご飯のあと休んだほうが」

「や、そういうんじゃ……。いや、そうしておきます」

「わたしも付き合おうか?」

「い、いいです! 風邪とか移したら嫌ですし!」


 全力で拒否されてしまった。わたし涙目。

 心配なのは心配だけど、気になることもあったりする。


「ごちそうさま、美味しかったよ!」

「はい……」


 写真。そう、あの写真だ。

 わたしの頬が緩みきった写真なんて、それこそタイミングを見計らわないと撮れない。

 幸芽ちゃんのことだから隠し撮りはないと思うんだけど、うーむ。


 足早に幸芽ちゃんが食器をシンクの中に収納し、自分の部屋へと立ち去っていく。

 気になる。めちゃくちゃ気になる。

 当然幸芽ちゃんに好きと言わせなければ死ぬ、という状況は分かっているけれど、個人的な興味本位からは逃れられないのだ。


「って言っても強引に攻め入ったんじゃ、幸芽ちゃんに嫌われるし……うむぅ」

「なに独り言つぶやいてるんだ?」

「エロ本の隠し場所をどうやって見つけるか、みたいな?」


 例え方がひどすぎた。涼介さんめっちゃ動揺しているし。


「べべべべ、別に俺はエロ本隠してねぇし!」

「まぁそれはどうでもいいんだけど」

「ど、どうでもいいのかよ!!」


 一人で抱え込んでいてもしょうがない。

 ということで、先ほどの事情をぺらぺらと口に出す。

 なるほどな。と腕を組んで考える涼介さん。ちょっと様になってる。


「俺も花奈の恋は応援したいしな」

「……本当に、変わったね」


 あれだけ好きだと思っていたのに、人の心とはあっさり変わるものだ。


「いや、一昨日も言ったけど、今もお前のことは好きだからな?」

「でもほぼ諦めムードでしょ?」

「俺としては幸芽と一緒にいてくれればそれでいいし、それで二人が結婚したら、お前からも『兄さん』なんて呼ばれたりもできるだろ。そういうことだよ」

「ごめん、今の聞かなかったことにしていい?」

「すまん。俺も失言だったわ」


 訂正しよう。なんだかんだ未練がましい男だということだ。

 まぁ、今では親しい間柄だとも思ってるし、いいんだけどさ。


「気になってたんだけどさ。結局お前らって付き合ってるの?」

「……まぁ一応」


 「向こうから好きとは言われてないけどね」と軽めに笑いながら、口に出す。

 簡単に聞き出せてたら、あの自称カミサマの術中にはハマらない。

 意外と難易度高いのは分かっていたけれど、幸芽ちゃんガード堅いんだもん。もうちょっと柔らかくしてほしいものだ。


「今日のところは引き上げてもいいかもな。あの様子じゃ、多分出てこない」

「やっぱりかー。幸芽ちゃんのけちんぼ」

「あはは。まーさ。夏祭りに誘えば、案外心を許してくれるかもだぞ」

「夏祭り?」


 あー、そういえばゲームのパッケージにそんな感じにイベントスチルあったっけな。

 そっか。もう夏休みだし、夏祭りとかもあるんだよね。


「毎年恒例のな。だいたい二週間後ぐらいか」

「夏祭り。幸芽ちゃんと夏祭り。浴衣の、幸芽ちゃん……!」

「お、テンション上がってきたか」


 そりゃそうよ!

 何色が似合うかなー。やっぱりクールな花柄の青かな。あのふんわりとした髪の毛がポニーテールみたいにまとまってくれれば、さらに嬉しい。

 夏限定の幸芽ちゃん。んー、課金したくなっちゃう。


「海とかも行きたいねー。プールとかもいいなー」

「川でBBQもありだな」

「その場合幸芽ちゃんには過労死してもらう羽目に……」

「あー、確かに」


 檸檬さん辺りも誘ったりなんかしたり。

 あれ、もしかして夏休みって結構忙しかったりする?


「宿題もやんなきゃだしな」

「うぅ……」

「いい思い出にしたいよな」


 軽く微笑みかけるように涼介さんがわたしの方を見る。

 ったく。そういうところをもっと他の人に分け与えてあげればいいのに。


「そうだね!」


 社畜時代に比べて暇だって思ったけど、あれは嘘だ。

 昔よりも全然忙しいし、今の方がもっともっと楽しい。

 これが学生時代の青春か。ちゃんと予定立てなきゃ。

 海にプールに夏祭り。それに宿題と。悪くない、忙しさだ。

 二人と比べたら老婆めいた思いを胸に秘めつつ、わたしたちはテレビを見ながら談笑に耽るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る