ストーリー92~95

ストーリー92:遂にラムルのもとへ


登場人物

ブロント、ルイス、ラムル、ジャン、カウル



 翌日のカーレイ邸リビングでは、ラムルがジャンとカウルを側にして座っている。

 食後だろう、キッチンからお茶を運んできたラムルの向かいに座る。


 ブロントが出掛けるところで、

ブロント「地球の事は知ってる者だけの話にしてくれよ。極秘中の極秘だ。……では行ってくる。」

2人「行ってらっしゃい。」


 ルイス「昨日は良かったわね、ラムル。ブロントはいつも多くを語らない人なのよ。昨日カウルをあなたに急に託したのはお礼のつもりなんだわ。それで……。」

ルイスがまだ話そうとしていたところへ、近くにあるルイスのモニターテーブルに着信が。


 ブロントoff「ラムルはまだ側にいるか。」ブロントの声だ。


 ラムル、慌てて返事に向かう。


 ラムル「父上、まだリビングです。」

ブロントoff「ラムルか。たまにはカーラントにルイスを乗せて出掛けたらどうだ?……あぁ、Ann達も乗せていくのを忘れるな。……おいルイスー、エンジャーのじゃじゃ馬のところへ行っても構わんからな。……じゃ行ってくる。」


 通信が一方的に終わった。


 ラムルの後ろに立って聞いていたルイス、

ルイス「良かったわね。ブロントはこれで全て許してくれた様ね。」

ラムル「母上―。」抱きつくラムル。


 ソファーに促すルイス。


 ルイス「話の途中よ。あなた早くからここに居て、しかも食事中も……。いったい何を続けてるの?」

ラムル「ジャンとカウルの同期をさせてたのよ。カウルに私の事をメモリーしてもらわなきゃ。」

ルイス「あなたがAnn達を大切にしてるのは十分に分かったから、食事中位は中断するとか……。」

ラムル「転送に時間が掛かってるだけなの。食事中に気にしててごめんなさい母上……。」

ルイス「いいわ。今度カーラントでガルシアのところへ連れてってもらうんだし、しっかりねー。」


 言うとさっさとキッチンへ向かってしまった。


 ディゾルプ。



ストーリー93:それぞれの日常(その1)


登場人物

バンズ、ポートル、ピク、ピコ、フライ、ルイス、ガルシア



 バンズのドック内メインルーム。


 ピクが頭に飲み物をセット、テーブルになり待機モードへ。


 ポートル「いつもありがと、ピク。」

ピク「ごゆっくり、ポートル様。」


 バンズとシートに座り、先日行った地球の話をしていた。


 バンズ「って事は、アタイ達はシャルルさんと同世代って事になるねぇ……。ピコ、ちょと来て。」


 ピコがバンズの側に寄る。


 バンズ「地球とノアーナの自転速度を比べてみて。」

ピコ「地球はノアーナの3.5倍速く自転する惑星です。恒星を公転する速度も同様です。」

ポートル「早く歳取るって事?」

バンズ「星に合わせて進化した生命体、アタイ達だって一緒じゃん。ノアーナに合わせて進化してきた。」

ポートル「星によって生命体の寿命が違うんだ……。」

バンズ「地球よりノアーナ星の方が古い星の様だから、そのうち地球も自転速度が変わるんだろうね。それに合わせて経年齢も変わってくるかも……。現状は当分無いけどね。」

ポートル「それって進化⁉︎なんか退化してるようなー……。」

バンズ「どこの生命体でもある事さー。」

ポートル「もーややこしいなぁ。お腹すいちゃったよ私―。」


 ピコ「ポートル様は考えるとお腹が空く……。メモリー完了。」

ポートル「こら!ピコ‼︎余計な事は記憶しないでっ。」

バンズ「フライが戻ったら同期するから、彼にもメモリーされる。お利口さん達だからねー。」

ポートル「そんなぁ……。」


 ちょうどフライが買い物から戻ってきた。


 バンズ「おかえり、フライ。……ポートル、ほら見ててごらんよ。」


 ピコの側まで来るフライ。同期している画。


 フライは何食わぬ顔(?)して、

フライ「お待たせしました。デザートを購入しました。」


 フライはピクのテーブルに置くと、少し下がって待機モードに。


 バンズ「見た?ポートル。この子達は近付くと同期する様に出来てる。でも消去しろって指示する事も出来るけどどーする?」

ポートル「はいはい。この子達の良いところを台無しには出来ないわ。諦める。」


 ムスッとしながらデザートを頬張るポートルであった。


 ディゾルプ。


 変わってここはカーレイ邸リビング。


 壁にはグランのフォトフレームが飾ってあった。


 ルイスはモニターテーブルでガルシアと通信中。


 ルイス「……それでね、ガルシア。今度行くときはラムルのカーラントで行くつもりよ。あなたにも見てもらわなきゃ。」

ガルシアoff「そうだったの⁉︎カーラントを戻してくれたのね。」

ルイス「ええ。全てをブロントに話したら、カウルを託してくれたし、たまにはカーラントで出掛けたらどうだって言ってくれたわ。ブロントらしいでしょ?」

ガルシアoff「へー、ブロントってそんな人だったとはね。気が利く人ね。……でも……こっちに来るのは良いけど……傾斜地に着陸よ?」

ルイス「そ、そうだったわね……。……カーラントにアンカー装備させようかしら……。」


 ディゾルプ。



ストーリー94:それぞれの日常(その2)


登場人物

ブロント、ガルシア、ソディナ(画像のみ)、ジック(画像のみ)



 管理部長官室。ブロントはデスクに座り、外を眺めながら物思いにふける画。


 ブロント独り言off「……地球か……。変わらぬ青き惑星ほし。その後は……いや、未来まで考えてはキリがないか。……ラムルにカウルを託した。……ルイスの気持ちを尊重したなら、ケイドもラムルに託した方が……(首を振るブロントの画)いやいや、あれまでラムルのものにさせたら大変な事が起こったかも知れん。……」

深くうなずいたブロントである。


 ディゾルプ。


 場所は変わってガルシア邸ドックの奥にたたずむミクラット。


 メインルームのシートにもたれてガルシアはつぶやいた。


 ガルシア独り言off「ソディナとジック、近いうちに出してあげようかしら……。ジックの事ではルイスに相談しなきゃいけないだろうけど、ミクラットに格納したままは気の毒よね。……そうなるとミクラットはただの金属の塊になっちゃう……。それは嫌だわ……。でもソディナを想う気持ちは今も変わらない。私達もラムル達の様だったもの……。これは1つの課題だわ!……なんとか解決したいなぁ……。」


 ソディナとジックの古い写真のover-up。

ディゾルプ。



ストーリー95:それぞれの日常(その3)


登場人物

ラムル、ジャン、カウル



 カーレイ邸地下の元管制室。ラムルはジャンとカウルを連れて降りて来ていた。シートで話の最中だ。


 ラムル「……父上がカウルを抱えて寝た事もあったなんて……。色々聞いちゃったけど、私の心の中にしまっておくわねカウル。……それから、他には何かデータは残ってない?」

カウル「あと一つ、これはブロント様に極秘として指示された事が残っています……。今はラムル様があるじ、必要であればお伝えします。」

ラムル「地球の事を極秘とするのと一緒。私が判断するわ。」

カウル「では、指示してくださいラムル様。」

ラムル「分かったわカウル。……さ、父上に極秘と言われたデータを見せて。」

カウル「了解です、ラムル様。」


 言うと、カウルの身体はみるみる変形した。

 驚きのラムルの表情、ジャンと顔(?)を見合わせた。


 ラムル「ひ、人型……⁉︎。……カウル、あなた……人型に変形出来たの?」

カウル「はいラムル様。これはどの様にメモリーしますか?」

ラムル「それは……。……私の指示が無ければ変形はダメよ。いいわねカウル。さ、ジャンも、変形して。」


 ジャンも変形していく。


 どうやら変形後はカウルの方が立派に見えた。


 ラムル「カウル、ジャンも変形出来るの。これも極秘よ。さ、ジャン、カウル。元に戻って。」

ラムル「父上はどうしてカウルを……。父上にも人型に対して何か考えてたのかしら。……ねぇカウル?あなたのカスタマイズは父上が施したもの?」

カウル「いいえ、違います。当時、ブロント様は私のカスタマイズをロワート博士、いえ、ロワート=グロビア博士に依頼しています。彼からはロワートと呼んでいいとの事でした。……ロワート博士のデータは消去してしまい残っていません。」

ラムル「……ロワート=グロビア博士……。父上と同じ世代かしら?いえ、多分もっと上の世代の方ね……。」


 好奇心旺盛のラムルであった。


 ディゾルプ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る