ストーリー1、2

ストーリー1:惑星ほし探し


登場人物

ラムル、ラムルの友人ポートル=ショウズ、おバカ3人組(コーター、ビットン、ウッダスの回想)


 プロローグより少し前の時節、惑星ノアーナの衛星軌道上


 ラムルの宇宙船、カーラント内のメインルームにラムルが居る。


 ラムルの友人、ポートル=ショウズのOff

「ねーラムル、あんた本気でRJするつもり?やめた方がいいんじゃない?もー、なんたって時代遅れ、しかも危険!」


 ポートル、フレームインして歩いてくる。


 ポートル「最近、レーダーから消滅した1機があるって連絡回って来たし、やめよーよぅ……。」


 ラムルの隣のシートに座る。


 ラムル「あらポートル。一緒に行こうなんて言ってないわ。惑星ほし探し手伝ってって言ったのよ。」


 ポートル「どーせその時になったらポートルも一緒に来てぇ……って話になるんでしょーよ。」


 ラムルのてへ笑い。


 手は動かすもののモニターはほぼオート。投影された画面とモニターテーブル。会話する際も手や音声認識で操作できる。


 ラムル「この天の川銀河にどれだけの恒星系があると思ってんの?私1人じゃ大変だからさー。有力候補の恒星系を見つけて、ハビタブルゾーンの惑星ほしを探すのよ。生命体を調査確認して、しかも私達と同じ容姿の人間。……探すのなんて容易じゃないわ。」


 暫くモニターを見ている2人


 ラムル「宇宙そらに出て、衛星軌道で探す方が良いとは言え……。さっぱりだわ……。」


 ポートル「ね、ラムル。同級生のコーター覚えてる?」

ラムル「あ?……うん。おバカ3人組の1人でしょ?コーターが何かやらかした?」


 短い回想

 おバカ3人組の数カットの後、

画面は宇宙船カーラントメインルームに戻る。


 ポートル「確かに今でもつるんでて仲良し3人組だけどね。で、そのコーターのお兄さんが中心になってRJを実行したんだって。」

 ラムル「えっ⁉︎ホントに?……よく該当惑星が見つかったわね。」

 ポートル「ラムル、ちょっちコーターに話聞きに行かない?さすがに行先はRJ法の秘匿義務で聞けないかもしれないけど、準備に役立つかもしれないわ。」

 ラムル「そっかぁ……連中には暫く会ってないし、何かヒントが見つかるかもね。じゃあ行ってみよっかー。」


 衛星軌道の宇宙船カーラント、惑星ノアーナへの帰路につく画。



ストーリー2:失敗の末路


登場人物

乗組員ボウドン(おバカ3人組ビットンの兄)、オペレーター数名、

ブロント長官、ルード本部長、シャガン副本部長、ラムル



 時節はストーリー1より以前、

とある惑星の衛星軌道上。惑星No.B3022。


 そのNo.B3022からの攻撃を受ける乗組員ボウドンの宇宙船バードック。

 乗組員ボウドン「チッ、俺らと変わらぬ文明の規模だったとは……調査不足か……ステルスがさっぱり効果無しとは。」


 追撃が続く宇宙船バードック。

ボウドン「まさかここまで敵対するとはな。失敗だ。……このままノアーナまで追ってこなければいいが……。」


 惑星ノアーナRJ計画管理本部。


 管理本部オペレーター「どうなっている!ステルスはどうした⁉︎……バードック、詳細を乞う。危険であれば帰還せよ。繰り返す、バードック詳細を乞う。危険であれば帰還せよ。」


 通信音に爆発音が混ざって聴こえてくる。

ボウドン「3022はどうも敵意のある惑星らしい、ステルスを見抜かれている。全く効いていない。我々と同等の文明の模様。しかしながら私は上陸には至っていない。衛星軌道ギリギリまで接近したところで攻撃を受けた。」

ノイズ混じりの通信だ。


 オペレーター「了解、そのまま帰還。帰還せよ。」

ボウドン「了解した。帰還す……(爆発音)……う、うぁぉ〜(悲鳴)……」

オペレーター「バードック、応答せよバードック。……バードック!」


 奥にB3022、手前で消滅する宇宙船バードック。


 オペレーター数人「長官!」


 複数のオペレーター席に向かい、落ち着いている声の長官のoff「位置を確認後、直ちに対策軍を3022へ向わせろ!」


 声の主はラムルの父ブロント、そして惑星ノアーナの最高権力者でもある。多くの部下から長官と呼ばれている。


 RJ計画管理本部、ブロントの座席。その両サイドにはルード本部長とシャガン副本部長が立っている。


 ブロント長官、オペに向かい「3022は運良く規模が小さい。このまま壊滅させる。残念だがな。」

 オペレーター(off又はon可)「対策軍旗艦、B3022はこれを以って管理対象外、壊滅。管理対象外、壊滅。」

 別オペ「壊滅命令。予備軍AからCの攻撃開始。」


うれいのある表情のブロント長官、「我々の惑星と変わらぬ規模の惑星ほし。残念だ。」


 立ち上がり、長官はオペに向かって「他にRJ計画の宇宙船をチェック。厳重な調査の上で行動する様伝えろ。」


 ルード本部長小さくつぶやく、「しばらく平和な時間ときが流れていたが……。」

シャガン副本部長、小声で応じ、「やむを得ません、残念です。」


 ブロント長官「2人とも、後程連絡しろ。あとは頼む。」

長官、ドアを出る後ろ姿の画。


 ルード本部長(独り言)off「争いをしないノアーナであっても、この様な事態になって壊滅までするのは本末転倒……嘆かわしいな……。」


 若干の時間経過……。


 長官のいつものスペース(長官室)


 ホログラムモニターがon、呼び出し音。


 長官はモニターにタッチし、「私だ。ああ、ルードか。……うむ。……終わったか……よし、それではシャガンとこちらへ来たまえ。」


 モニターoffにする動作。


長官、憂い顔で「壊滅……か……。」


 RJ計画管理本部オペレータールーム。


 モニターには帰還する対策軍艦隊、No.B3022の残骸、その他周囲の映像、慌ただしさから一転して落ち着いていく様子の画。


 ルード本部長とシャガン副本部長の前シーンのリピ。

2人の声は聞こえずにフリのみの会話の画のみ。


 しばらくして本部長が副本部長を促し退室。


 長官室に場面が移る。ソファーに長官。


 長官ごし、小さなモニター(ドアホンと同様)が起き上がる(onになる) 。


 長官モニタータッチ、画像はラムル。

ラムル「父上、お話が。」

長官「すまんが今忙しい。ルード本部長らを呼んである。少し時間をずらしなさい。」


 Offにすると同時に再びon、ルード本部長画像に変わり、

本部長「ブロント長官、伺いました。」

長官off「入れ」


 入室する2人for row-pan。


 長官「座りなさい。」

 2人「失礼します。」


 遠目からの3人の画。


 ブロント長官、静かに「こちらの被害はどうだ?」

シャガン副本部長「はい。巡洋艦2隻が軽度の損傷。既に修復手配しました。負傷者はいません。」

長官「往復のステルスは抜かり無いな。」

ルード本部長「それは問題有りません。損傷したふねに関してもオールグリーンにて帰還中です。」

長官「うむ。良かろう……。」


 少し間……の後、

ブロント長官「我々はな、他の如何なる惑星とも交流を持たない。先人達も全てそうしてきた。」


(ここで回想を挟んでも可。)


 長官「宇宙に争いは不要。そして先人は決意した。RJ計画によって叡智を与え、たとえ離れていても、同じ時間を共に過ごせるようにと。敵対する惑星は破滅しか呼ばぬ。我々はそれに対策を講じて他の惑星を守っていく。それがたとえ壊滅せしめる結果になろうともな……。」


 壊滅のB3022の回想、星ごと赤色矮星の様に膨れ上がり消滅するシーン。


 ブロント長官「君たちも知っているだろう。惑星ノアーナの双子星リターナの最期を。今もその亡骸が我々の惑星の小さな衛星になってしまったのを。今の若者達は先人を忘れ、RJ計画には消極的、だからこその法規制緩和となったはずだったが、安易にRJ計画を実行に移し帰らぬ者となる。……今一度、若者達にはRJ計画の指導を徹底しなければならなくなりそうだ。」

 ルード本部長「はい、その通りです。以後は惑星ノアーナ中の学術部に徹底させましょう。」

 長官「君たちにはその連携をしっかりな。よろしく頼んだぞ。軍のステルスの機能向上も必要になってきた。これも頼むぞ。私からは以上だ。」

 2人「かしこまりました。抜かりなく。」


 部屋を出る2人。外で待っていたのかラムルが居る。

すれ違い、そのまま入室するラムル。


 ラムル「父上、お話が。」

 ブロント長官「よろしい、今済んだところだ。待たせたな。……座りなさいラムル。どうしたんだ。話とは……。」


 場面転換カットの後、序章のシーンのリピ画。

 ソファーの所に2人。


 ラムル「父上、カーレイ家が気に留めている、かつてRJを行った水の惑星、私も見てみたい、出来れば近くまで行ってみたいのです。」

 ブロント「いやラムル、水の惑星のRJ計画は当時既に完了した。お前が向かう必要もない。あの惑星は既にRJ計画管理部門下で管理されている。閲覧も出来ん。これは決まりだからな。」

 ラムル「見に行くだけでも……RJの成果を知っておく為にも。」

 ブロント「いや、もう時が経ちすぎている。もしや、その惑星は日ごと発展し、既に我々を超える知恵を持っているかも知れん。我々に敵意を持たれては危険だ。もうノアーナからのRJの役目はとっくに終わっている。」

 ラムル「分かったわ。でも、私は、父上の話を聞く限りとても魅力的に感じる惑星の様だし……。今まで惑星探しで見たこともない。だからこの目でひと目見たかったの……。」


 部屋を出て行くラムル、リピ画ここまで。


 再び場面転換、ブロント長官のモニター操作。


 RJ計画完結リストの画、1つのデータを呼び出す。


 次にパスワードを求める画面が出る。

長官の手が一瞬止まる(ためらう様子)、そしてパス入力。


 映し出された画面、B4571 (水の惑星の管理番号) の文字


 水の惑星、やや遠目にみる。水の惑星という様に青い星が映る。

暫く映ると完結のメッセージが表示される。


 長官呟くoff「平和に発展していれば良いが……。」

続いてナレーション

「カーレイ家代々のRJ計画の内、この水の惑星だけが発展を確認出来ず、代々の当主が気に留めている歴史があった。それはブロント=カーレイの代でも同様なのだった。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る