旅人と飛び魚

彩霞

旅人と飛び魚

 ある男が、旅の最中に海を船で渡っていたときのことである。男は水辺を飛ぶ魚を見かけた。知らぬ魚なので船主に尋ねると「それはトビウオという魚だ」と言う。


「トビウオ。成程。飛ぶ魚だから、トビウオというのですね」

「単純な名前だろ」


 船主はそう言ってケラケラと笑ったが、男は『トビウオ』という魚が気に入った。


「飛ぶ」「魚」とは、よくこの魚のことを捉えた名だと思った。


 しかし、飛ぶのには何か訳があるのだろう。そう思って、旅人は再び船主に尋ねた。


「何故、飛ぶのですか?」


「理由はよく分かってねえけどよ、俺たちの船や追っかけてきた魚に驚いたりして飛ぶらしいぞ。痒くなって飛ぶって言う話も聞いたことがある」


「魚も痒みを感じるのですか?」


 男が目を丸くすると、船主は肩をすくめる。


「それは俺たちには分かんねえさ。だけど、偉い学者様がそう言ってたんだよ」

「ふーん」


 そのとき、男の目の前でトビウオが跳ねる。



 ――ピシャッ、パシャッ。



 次の瞬間だった。


 飛んだ魚を狙って、空を飛んでいたカモメがひらりと急降下し、あっという間にトビウオをさらってしまった。それを皮切りに、他のカモメも次々とトビウオを捕まえていく。


「……」


「海の上に飛び出さなきゃ喰われねえのになあ。なーんで、こいつらは水面に出ちまうかなあ」


 船主がそう言って、面白くなさそうにトビウオに対して言うと、別の客から声を掛けられ彼の傍から離れて行った。


 一方で、旅人はカモメに捕まえられながらも、まだ飛び跳ねる別のトビウオを眺めていた。



 ――ピシャッ、パシャッ。



 その時、男はこんなことを思った。


 船主は海の上に飛び出さなければ、喰われることはないと言ったが、それは違うだろう。海の中にいても、それは変わらないはずだ。


 だが、あえてトビウオは水面の上に飛び出す。

 男は目を細め、ふっと微笑んだ。


「トビウオが水面に飛び出すのは、空に憧れたのだ。だから彼らは飛ぶのかもしれない。まるで、自由に憧れた私のように」


 入道雲が、真っ青な空の上に向かって伸びていく。一筋の夏の風が、男の頬を撫でた。


 次の港までは、もうすぐである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

旅人と飛び魚 彩霞 @Pleiades_Yuri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ